STYLUS1に選んだケース

2014年03月04日 10時00分00秒 | デジカメ・PC・周辺機器

今日は、新入りカメラ 『オリンパス STYLUS 1』 用のケースの話。

メーカーのオリンパスでは、 STYRUS1 専用アクセサリーとしてピッタリと入る革製カメラケースを発売しているが、私は柔らかくクッション性の高い伸縮素材などのポーチ型が欲しいためいろいろ探した結果、以下の 2種類まで絞った。

・ ELECOM デジカメケース ソフトタイプ DGB-S011(サイズ XS)

・ Manfrotto デジカメケース MB SCP-7BB(サイズ NANO 7)

スタイラス1 

ELECOM のソフトタイプ デジカメケースは大きさと形は異なるが、フジフイルム HS20用に使用していて気に入っているが、今回は大きさに余裕をみて Manfrotto の MB SCP-7BB を選択。

 

風邪で寝込む前の先週、電機量販店に買いに行ってみたところ、製品カラーの 「ホワイト」 と 「ブラウン」 は在庫があったが、私が欲しい 「ブラック」 は人気色で全国どの店舗にも無いため予約注文に。

昨日その入荷連絡が入ったので、寝込んでいる私に代わり元気な相方が受け取りに行って来てくれた。

 

 

 

 

このケースと STYLUS 1 の厚みを比較

STYLUS 1 のカタログ値における厚さは 56.5mm とあるが、EVF のアイカップ部の最突起部までを含めると 59.0mm はある。

 

中に入れてみた感じ。

 

Manfrotto のデジカメケース NANO シリーズは、どの商品も 中のタグが邪魔 だということが唯一の欠点!(爆・でも本当!)

付けるなとは言わないけど、付ける場所を考えて欲しいと思う。

 

 

横幅はピッタリ。

厚さにも問題は無く、カメラのEVF用アイカップ部以外は多少薄くなっているので余裕もある。

 

高さ(中の深さ)にはかなり余裕があり、付属のショルダーストラップを中に入れておく使い方は問題無さそうだが、そのストラップをケースの外に出す使い方はケースの蓋部分の形状から疑問。

 

私はこのカメラに付属しているストラップを使わないが、使う方なら ELECOM デジカメケース ソフトタイプ DGB-S011(サイズ XS)』 をお薦め。

 

最後に、購入した Manfrotto のデジカメケースのサイズが記載される台紙の裏側も。

 

 

 

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日 雛祭り | トップ | 3月 雨の街路樹 »
最新の画像もっと見る

デジカメ・PC・周辺機器」カテゴリの最新記事