板わさ

2014年03月09日 09時00分00秒 | 食べ物・飲み物

蕎麦屋に行けば、蕎麦前に必ずと言ってよいほど注文する板カマボコ♪

以前は小田原・鈴廣のカマボコ (切れていないヤツ) がスーパーの食品売り場で気楽に買えていたのに、気付けばいつの間にか (2~3年くらい前から?) 全く入荷しなくなってしまった。

いったいどうしたのだろう?

 

今年の正月には笹かまぼこでも有名な地元カマボコ店の板カマボコを食べて大満足していたのだが、1月下旬に禁断症状が!(笑)

 

まだ仕事中の午後、相方に 「板わさが食べたい!」 と駄々をこねる電話を入れておいてみた。

 

そうしたら、探し歩いてくれていました♪

 

それがコレ!

 

 

相方によれば、仙台三越の定禅寺通り館側地下1階食品フロアで売っていたとのこと。

 

実は私、「切れてるカマボコ」 は知ってはいたが実物を手にし口にするのはこの日 (1月22日) が初めて♪

 

鈴廣のホームページによれば、鈴廣のかまぼこの食感や味わいがおいしく感じる厚さを調べたら、一番おいしい人気の厚さが12ミリだったとのことで、その厚さにあらかじめ切ってあるかまぼこだそうです。

 

 

個人的には、もう少し厚くても良さそう♪ (個人的趣向による)

 

おかげで、この日の夕食は美味しいお酒になり、大満足でした~♪

 

 

              


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のし梅本舗の「どらやき」 | トップ | 散歩中に見かけた壁 »
最新の画像もっと見る

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事