広島名物

2006年09月20日 06時34分14秒 | 食べ物・飲み物

 
といえば「もみじ饅頭」「広島焼き」「牡蠣」など
他にもいろいろありますが、「あなご」も広島の
名物のひとつに挙げられるそうです。


先週末の連休、某スポーツ競技参加のために
台風13号と共に広島を訪れた妹が買ってきてくれた
広島土産のひとつが写真の「あなごぼう」。


細長い板状のゴボウに、少々の唐辛子を練りこんだ
アナゴのすり身が付けられ、揚げてあります。


アナゴの単純ではない旨味はそのままで美味しく、
説明書に書いてあったマヨネーズとの相性も良し。

さらにゴボウの歯応えのある食感が楽しませてくれ、
酒の肴としても最適でした♪




ところで、もみじ饅頭に「チョコ」もあるって
知ってましたか?

私は、今回初めて知りました(笑)




      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぐら | トップ | 亀・ロボット »
最新の画像もっと見る

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事