少し前に発売されたコンパクト・デジタルカメラで、現行機ではありません。
(発売日:2011年 2月18日)
そもそもこのカメラとの出逢いは今年始めに、手軽に持ち歩ける高倍率ズームのコンデジを探し始めたことがきっかけだったが、コンデジにも高画質を追求している機種の存在に興味を奪われ、高倍率ズームのことを忘れる(笑)
それで当初は、ソニーのRX100、キヤノンのS110、パナソニックのLX7、オリンパスのXZ-2、などなどを比較検討していたが、オリンパスのXZ-2の先代であるXZ-1のことを知り、且つネット上の作例を見ているうちにXZ-1が忘れられなくなってしまう。
専門的なことを言えば、動画撮影を全くしない私にとって撮像素子が1/1.63型サイズ(少し大きめ)で約1,000万画素(多過ぎない)のCCD撮像素子、加えてF1.8~2.5のレンズ(かなり明るい)を持っていることが大きな決め手だった。
現行機ではなかったが、探せば在庫もまだあるもので『XZ-1プレミアムキット(チタニウムシルバー色)』を入手できた。
入手後のXZ-1に対する私の感想は 「素晴らしい」 の一言!
一番重視した画質面で言うことがありません。
スーパーマクロ機能も言う事無し!
あまりにも素晴らし過ぎて、色違いの「黒」まで買ってしまいました(笑)
その後、高倍率ズーム用としてフジフィルムのF800EXRも購入しましたが、出番は圧倒的にXZ-1だけと言っても良いほど。
しかし、このXZ-1のおかげで高画質方向に火が付き、私はカメラ沼とレンズ沼にズブズブとハマっていってしまうのです(苦笑)
【2013年09月17日 訂正】
撮像素子の 「1/1.7型サイズ」 は誤記でしたので、正しく 「1/1.63型サイズ」 に訂正しました。