久々の休みになので怠けていた、ブログを更新します。
多忙な毎日になった原因は、あるサロン(倒産)のお客様を
当店で受け入れているのと、6月23日(スリムと健康スタジオ)オープンの向けて
準備をしているからなのですが・・・
あるサロンのお客様(400名)の8割が脱毛で通っていましたが、
何でそのサロンが倒産したかと言うと、前金でお金が入ってくるので
全部利益と勘違いして、支払いなどにあてる。
低価格料金の波に巻き込まれ安売りで、長期の契約をする。
来店したお客様に商品などを勧めるのが下手なので、単価が上がらない。
等々ですが、個人店の場合、お客様の店に対する感情は良いのですが、
倒産すると言う事が、頻繁にこれからも起こります。
これらのお店(倒産)に共通しているのは、物販が売上げの5%も
無いお店が倒産するという事です。
今も、都内の大型店からコンサルの依頼を受けていますが、
やはり同じ数字が出ています。
オーナー自体、贅沢なんかしていないんですが、厳しいものが
ありますね。
エステの世界もやはり浮かれていないで、足下を見ながら
商売しないといけないと思うこの頃です。
多忙な毎日になった原因は、あるサロン(倒産)のお客様を
当店で受け入れているのと、6月23日(スリムと健康スタジオ)オープンの向けて
準備をしているからなのですが・・・
あるサロンのお客様(400名)の8割が脱毛で通っていましたが、
何でそのサロンが倒産したかと言うと、前金でお金が入ってくるので
全部利益と勘違いして、支払いなどにあてる。
低価格料金の波に巻き込まれ安売りで、長期の契約をする。
来店したお客様に商品などを勧めるのが下手なので、単価が上がらない。
等々ですが、個人店の場合、お客様の店に対する感情は良いのですが、
倒産すると言う事が、頻繁にこれからも起こります。
これらのお店(倒産)に共通しているのは、物販が売上げの5%も
無いお店が倒産するという事です。
今も、都内の大型店からコンサルの依頼を受けていますが、
やはり同じ数字が出ています。
オーナー自体、贅沢なんかしていないんですが、厳しいものが
ありますね。
エステの世界もやはり浮かれていないで、足下を見ながら
商売しないといけないと思うこの頃です。