ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

被災したペットのために・・・お知らせ

2011-03-14 15:23:14 | 日々の出来事
日本愛玩動物協会からのお知らせです。

◇「東北関東大震災」の被害に遭われた方々へのお見舞い(2011.3.14)

「東北関東大震災」の被害に遭われたみなさまに、つつしんでお見舞い申し上げます。

平成23年3月11日14時46分ごろ、三陸沖など複数の地点を震源に、
国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、広範囲にわたり甚大な被害が出ています。

本協会本部事務所がある東京都新宿区でも震度5強の揺れがあり、
建物内におりましたが、幸いにも局員ともに無事であったことをご報告いたします。

また、地震発生後、震度4以上を観測した地域の支部に対し、電話やメールでの安否確認を行いましたところ、
震災直後ということと、通信手段の規制などにより、連絡が困難な状況でした。

被災者救助のための回線を要するため、被災地への連絡を控える観点から、
協会から支部へのご連絡は3月11日、12日の2回のみとさせていただきました。
みなさまのご無事を心から祈念しております。




--------------------------------------------------------------------------------


続いて被災動物救援活動に関してご報告いたします。

本協会では、社団法人日本獣医師会、社団法人日本動物福祉協会、財団法人日本動物愛護協会とともに組織する
「緊急災害時動物救援本部」として、被災地の行政と連絡を取り合っております。

しかし、今回の震災はあまりに被害が甚大であることや、広域にわたること、
現段階では人命救助、安否確認、被災者保護、被害状況の確認が最優先で行われていることなどから、
十分な情報が得られておりません。

また大きな余震、津波、放射能汚染などの危険により、
専門的な訓練を受けた自衛隊やレスキュー隊以外入ることができない立入規制などもひかれておりますため、
現段階では、準備を進めつつ待機している状況です。

本協会におきましても独自に現地の情報を収集し、ホームページ及び機関誌等を通じて、
動物救護活動の状況を皆さんにお伝えしていきます。
3月12日夜、福島県在住の理事にようやく連絡が取れ、
近隣の方々と協力して、ペットとともに避難生活を送っていることや、
水が止まっているため、温泉を汲んでしのいでいることなどを伺いました。

被害の規模が大き過ぎ、支援や救助が行き届かない中、なんとか共助と工夫で乗り越えていらっしゃるようです。
一日も早くこの震災が沈静しますよう心より願っております。

                                     平成23年3月14日
                                      公益社団法人日本愛玩動物協会
                                          会 長  小 川 益 男




--------------------------------------------------------------------------------


<管理士のみなさまへ>


現在、被災地は大変な混乱を極めており、ボランティアを受け入れられる状況ではありません。
余震・津波・放射能などによる二次被害も懸念されておりますので、
個人としてボランティア活動を行いたいと希望されている方は、被災地の負担にならないよう、
また自らが被災しないよう、県や現地社会福祉協議会などが発信するボランティア情報などをきちんと収集・整理し、
落ち着いて行動していただくようお願いいたします。 



転載記事です。
ボランティアに出る方、募金を考えている方。
あわてないで行動しましょう。




☆被災したペットの情報・獣医さんの情報などはこちらへ!☆

被災地動物情報


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、 (スー)
2011-03-14 21:08:00
間違えた方向に進まないように注意します。
ネットで調べるだけではわかんないものね。

阪神の時は動物病院経由で義援金を送りました。
なので
今回も病院で義援金を募ると思うので
こちら経由でしようと思っています。
返信する
Unknown (ミリわん)
2011-03-14 22:04:09
3ニャンズ情報です。

ミドーさんのモザイクタイル・オーナメント完成しました。私のブログにアップしていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。