ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

肝が冷えた話

2013-06-18 15:52:22 | 
お久しぶりですね。

いよいよ、東北まで梅雨入りしましたね。

なぜか北海道も、今日は雨が降っています。




あれから好天に恵まれ、庭の草木は順調に成長して今や、モッサリ生い茂ってまいりました。



春先の何もない寂しい庭とは打って変わって、草花の生命力に圧倒されるこの頃です。

(雨で暗いのです、まだ午後3時なんだけどね~)



クレマも咲き出しました。




きっともうそろそろ、バラも咲き出すのだわ…




ぴんぼけ~~(笑)




本州の皆様、北海道のバラは、まだこんなもんよ・・・


さて・・・・

やれ草取りだ、左官工事だ、剪定だ、誘因だ、植え付けだ・・と忙しく日々暮らしていた私。

そんな真面目に暮らしていた私の背筋が凍るような出来事が起きたのです。


・・・って進めるとさ、

大げさな言い回ししてさ・・またモモコのおふざけが始まった!

なんて思われるでしょうけどね。

これはね、まじめな話なのよね。


昨日の事なのです。


実家から送られてきた「ミズ」という名の山菜の皮むきを、せっせと頑張っていた私。

テレビを見ながら、やっていたのですよ。

座っていた傍らには風太が陣取り、

ワタシの太ももに体をくっつけて気持ちよさそうに熟睡。


あんまり気持ちよさそうだったので、ついつい風太のポンポンに手が伸びモフモフ・・・

その手が風太の鼠蹊部に触れた時、

異様な膨らみを感じ取ったのですよ・・・

内転筋の張りとは明らかに違う・・・

手のひらをすぼめた中にすっぽり隠れる大きさの物が、右側の足の付け根にあるのです。

触った感じは固くはなく、しいて言えば「くずもち」のような感じ(かえって分かりにくいか)


風太は白血病のキャリア。

この病気に感染していると、癌になる確率がものすごく高い。

ネットやら本やらで調べては見たものの、焦る気持ちがネックになってヒットせず。

この時点で夕方の4時を回っていて、病院の診察時間ぎりぎり・・


皮むき途中の「ミズ」を放り出し、

極楽気分で爆睡中の風太をケージに押し込み、取り敢えず病院へ・・・

突然のドライブで大絶叫の風太をなだめつつ、そもすれば速度超過になりそうな気分を落ち着かせ

診察時間終了まで残り2分で病院に到着。


すぐに診察してもらえました。

結果・・・・・


「脂肪腫」


犬には多いこの病気も、猫では珍しい部類だそうです。

穿刺して検査してもらいましたが、癌細胞は発見されず・・・・一安心です。

今後、もっと大きくなって生活に支障が出るようなら手術。

そうでなければ、麻酔のリスクを考えて手術しないほうがいいだろうとのことでした。





腰の筋肉が落ちてきて、体重も5.6キロになっていました。


「風太、年取ってきたなあ~」


なんだか、ほっとすると同時に寂しくなった一日でした。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫華)
2013-06-18 19:21:15
モモコさんお久しぶり!同じくサボりまくりの猫華でござんす!
ちょっと~こっちも肝が冷えたじゃないの。
でも重病じゃなくて良かったわ。
脂肪種って要は脂肪の塊よね?
私の腹周りにも大量にあるんだけど・・・きゃは!

冗談はさておき・・・私も調べてみたけど小さいものが多いようだけど、ちょっと大きくて心配ね。
手術しないに越したことはないけど風太さんが穏やかに過ごせるのを祈ってます!
返信する
Unknown (imi)
2013-06-19 15:14:50
こんにちは
こちらは台風が接近してる影響でお昼前から土砂降りです。
ジメジメ蒸し暑いのも困るけど、土砂降りも嫌だわ。
こんな時、外で暮らしてる猫さん達は土砂降りの雨をしのぐところがあるのか、
どうしてるのか気になります。

風太ちゃん、悪いものでなくて良かったわね。
モモコさん「もしかして・・・・・」なんて焦ったでしょう。
でも診察の結果、脂肪腫でホッとしましたね(良かった、よかったわ)

モモコさんの事だから、経過をcheckされていくと思うけど、
切除する場合は手術のリスクの事を考えると悩みますね。

うちのナナは大小の脂肪腫が次々と出来る体質みたいで
以前、8個切除したのに今も数個出来てます。
切除しても次々出てきて、そのたびに麻酔をかけて切除するのは
どうかと考えてしまうわ。
高齢だけに麻酔のリスクが気になってしまうの。
だから大きくなったり化膿したりしないかがりは様子を見るようにしてます。
猫ちゃんの場合はワンコよりも体が小さいから余計に麻酔の負担が気になりますね。
その後の経過や主治医とご相談されていくのがベストかな?

※薔薇、いよいよですね。
ここまでが長かったですね。
待ちくたびれたでしょう。
早く開いてくれるといいですね。
ダーシーのお顔も早く見たいですね。
(コメ、長くなってごめんなさいね)




返信する
Unknown (futaro)
2013-06-19 22:08:52
ご無沙汰しています。
風太クンが大事にならなくて良かった、良かったと私も胸をなで下ろした所です。うちの風太も段々と年寄りっぽくなって、今は元気なのですが他人ごとではありません。
風太クンの症状が進まないように祈っていますね。
モモコさんの丹精込めたお庭、これからはバラも咲き乱れて綺麗だろうなぁ、北国は今からの季節は最高ですね。
返信する
Unknown (じるにゃんこ)
2013-06-24 06:05:05
風太くん良性の腫瘍で良かったです。
ガンだと硬いモノが触れるみたいですね?
家のペルは3.8Kgまで減り、目は白内障っぽくなってきました。
もうすぐ16歳だから仕方がないのかもね・・・
返信する
Unknown (猫ママ)
2013-06-28 09:32:22
風ちゃん 悪性でなくてヨカッタ(^o^)ホッ
ヒトも猫も生きていれば色んな事になるよね
願わくば重篤にならないで細くても良いから、
なが~く頑張りたいね(*^_^*)

8月まであとちょっと(^m^)意味不明
返信する
Unknown (モモコ)
2013-07-05 16:36:53
猫華さんへ

きゃは~
サボり仲間なんだわね~

風太の脂肪腫には、たまげたわ~
ネガティブになったもん。
悪いことばっか考えちゃってさ・・・
良性で良かった。
大きくなって、生活に支障が出たら手術って事になるんだけど、そうなったらその時についでに歯石も取ってもらおう・・などと考えています。
手術しないで済むのが一番なんだけどね。


imiさんへ

脂肪腫は、ワンコに多い病気なんですってね。
病院でもそう言ってたわ。
生活に支障がない限り、風太の負担を考えると手術は避けたいのが本音です。
風太は、甘えんぼで入院なんて出来るだけさせたくないですからね。
今、風太は毛布かぶってお昼寝してます。
なっちゃんとは相変わらずよ。
でも、元気でいてくれるだけで良いんです。

ダーシー、もうすぐ開きます。
どんなお顔で咲いてくれるか、楽しみです。

imiさんも、ご主人のことで胸がいっぱいかもしれませんね。
私も自分に置き換えて考えてしまいました。
辛いね。

ブログを再開できる日が来ますように・・・

無理しすぎないよう,ご自愛くださいね。



futaroさんへ

猫って年取ると腰のあたりが貧弱になりますね。
エリカやなっちゃんがプリプリしたオケツをしてるのに比べ、ゴツゴツとした手触りで妙に侘びしくなってきます。
年を重ねると、どうしてもいろんなところに老化のサインが出るのは、人も猫も一緒。
穏やかに日々暮らせるような気配りが大事なのでしょうね。


じるにゃんこさんへ

ペルちゃんも16歳ですか~
実家の猫も、年取ったら目が濁ってきてました。
老化現象だと言っても、寂しくなりますね。
その分、るる様がお元気なのでは?

じるちゃんそっくりのお人形、すごく良くできてましたね。
るるちゃんの餌食にならないようにしなくちゃ・・・ですね!


猫ママさんへ

ひゃひゃ・・・
8月まであと少し・・・
意味不明な会話。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。