「七草」も済み、世間は新しい年に船出しました。
連日の真冬日の中、家に引きこもり、戴いた年賀状の整理などしながら、
もう一度読み返しつつ、送り主の事に思いをはせております。
楽しい写真で、思わずニヤリとしてしまうもの・・・
あまりにも達筆で、読み取れないもの・・・(笑)
などなど・・・
年賀状ってやっぱり良い物ですね~
作る時は、面倒だから止めちゃおっかな~~なんて思うけど
戴くとやはりうれしいものです。
そんな年賀状のなかに、「眼からうろこの年賀状」がありました。
その方は、小さな頃にお父様を亡くされ、
お母様お一人で苦労されて育てられた方だと記憶しています。
今は、ある全国紙の支社長のポストにいらっしゃる方なのですが、
その方の年賀状には
「神仏は 尊び頼まず 自助努力」
と言う言葉がありました。
若い頃、並々ならぬ苦労をされてきた彼の言葉らしいなあ~と感動するとともに
日ごろ「困った時の神頼み」を実践し、願いが届かない時は、
「神様のくせに、こんな願いも聞き届けないなんて・・けちっ!賽銭返せ!」
なんて事を平気で思うワタシには、ちょっと耳に痛い言葉でした。
立派になる人は、信念が違うんだなあ~~と改めて自分の甘さに気がついた次第です。
まだ、初詣にも行っていないんだけどね~~
猫たちは、まずまず元気です。
パラボラ装着猫が一匹増えましたが・・・
微妙な距離感を保ちつつ、同じ部屋で過ごしています。
風太は、なっちゃんと一緒にいるための行動制御のために・・・
エリカは、引っ掻き傷が悪化しないように装着しているだけです。
ご心配なく・・・
にほんブログ村