ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

「三丁目の夕日」の頃

2012-12-04 20:08:56 | 日々の出来事
まったく、ご無沙汰しちゃってごめんなさいね~


けっこう雪が積もったりしてたんだけど、今日は大雨よ。

雪が融けちゃって、道路は水溜りが出来ています。

これが、寒気が入るとツルピカ路面になっちゃうのよね。

スケートリンクばりの恐怖の路面。

アクセル踏むと、タイヤが空回りするんだよ~

気をつけようね~~(特に、爺様!)



さて、先日秋田に帰ったおり、

この夏に亡くなった伯母さんの形見にと、2枚の写真が私に渡されました。


むかしむかしの、名刺大のモノクロームな写真。

裏には「34年5月」の文字




母が教員をしていた岩見三内という所で撮った写真。

20代の母に抱かれた、着膨れした「岸田劉生の麗子像」のような赤ん坊がアタシなんだわね。

眉毛の辺りは、今と同じ・・・って、爺が笑った。


そして、びんぼくさいフェンスの前で、不敵な感じの幼稚園児のアタシ。



ね、眉毛の感じが一歳児の頃と一緒でしょ 


優しい伯母さん。

どんなお転婆をしても、一度も叱られた事がありませんでした。

結婚して北海道に来てからも、お正月には電話をくれました。

子供の頃、母の田舎の縁側に並んで腰掛けてアイスキャンディーを食べましたね。

小柄で優しくて、いつもとっても優しくて・・・

伯母さん自身の結婚生活が、本当はあまり幸福ではなかったけれど、

人を恨まず、慈愛に満ちて、観音様のような伯母さん。

この写真を持っていてくれて、本当にありがとう。

大切にするね。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリわん)
2012-12-04 23:48:38
本当に今日の道路は怖いわ!運転も歩きも怖い。

伯母さま、ここで思い出してもらえて、とても喜んでいると思うわ。生きている時と同じように私は忘れられていないって。
返信する
Unknown (imi)
2012-12-05 22:21:32
今晩は、imiで~す。
本当にお優しい伯母様でしたね。
姪っ子の写真を長い間、大切に持っておられた事こらわかります。
法事で帰って来たモモコさんを、
きっと優しい眼差しで見ておられた事でしょうね。

※モモコさん、やっぱり美人さんだわ。
幼稚園児とは思えないほどお顔が大人びてるわ。
昭和34年・・・あら、モモコさんと1歳違いだわ。
お互い随分と大人になりましたね(笑)

氷の路面、気を付けて下さいね。
大けがされたら大変だものね。
返信する
お帰り (スー)
2012-12-09 11:16:59
お帰りが随分遅くなってしまったわ(^^ゞ
爺様がニャンズへ美味しいご飯をだしていたことの
笑っちゃったわ。
みんなご飯はご飯なんだニャって思っていたかもね。

北海道のお天気荒れていたね。
停電が続いて非難されたりと。。。
そして、
またあの惨事がよみがえるような広範囲の地震
名古屋も長い間揺れたんだよ。
震源地近くかたは怖かったことでしょうね。

伯母様優しいかただったんですね。
モモコさんの「かわいい」赤ん坊幼少時の写真を持っていてくださったなんて。

車でのお出かけ注意してね。
歩く場合もスッテンコロンしないように。

そうそう、
おかんさん「ばぁば」になったよヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。