ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

風太君は15歳

2012-12-12 10:29:57 | 
12月10日、風太の誕生日でした。


「居間のキャットタワーの天辺で、得意気な風太」


15歳のおじいちゃんです。

白血病を発症し、もう駄目かも・・・と思ってから5年。

腹の調子を崩す事はあったものの、その他には目立った不調も無く今に至っています。


「新しいタワーの登り心地を確認中」



猫の平均寿命は15~6歳と言われていますから、

風太も無事に平均点をもらえた事になりますね。



興味のある方のために、「猫の寿命」のリンクを張っておきます。

これによると、風太は人間の76歳に相当するようです。

私の親の年令に近くなりました。

人間、年をとると、意固地になったり扱いにくくなりますが、

風太の場合、角がとれて少し穏やかになったように思います。

なっちゃんを見ても、飛びかかったりしなくなりました。


油断は出来ないんだわよ・・・



鼻チュの挨拶も出来るんですよ。

私の目の届く時は、同じ部屋での放牧も出来るようになりました。

こんな可愛い76歳なら、大歓迎!





実家で飼っていた猫「トムちゃん」は26歳まで頑張りました。

そこまでは無理だとしても、

穏やかな老後を一日も長く、私たちと一緒に過ごして欲しいものです。


    


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2012-12-12 13:11:25
こんにちは
風太ちゃん、お誕生日おめでとうー
「白血病を発症し・・・」
⇒このまま穏やかに過ごしてほしいですね。
いつまでも傍に、一緒に過ごせますように。

立派なタワーですね。
うちの子にも買ってあげたいけど、置く場所がないわ。
もう少し大きな家なら買ってあげるのにな~

なっちゃんとも上手くいっているようで嬉しいですね。
皆にゃ~可愛い家族、仲良く過ごしてくれると親もうれしいよね。

☆雪、どうですか?
除雪作業、危険も伴うし腰を痛めないようになさってね。
なっちゃん、少しふっくらしました?
返信する
おめでとうございます!! (マメママ)
2012-12-12 13:46:41
風太くん、15歳おめでとう!
きりりとして、とてもおじいさんには見えません。
我が家にも、14歳と13歳の兄弟猫がおりますので、
元気な年上ニャンコさんを見ると、頑張ってね!と応援しちゃいます。
これからも まったりと穏やかな日々を過ごされますように・・・
返信する
Unknown (ミリわん)
2012-12-12 23:26:26
風太くん。お誕生日おめでとう~!

ワンコは10歳ほどですぐに「年取っているな」ってわかるのに、ニャンコはとても若々しいね。

元気で穏やかに生活できるなんて、これは理想の老後ではないかい?
返信する
Unknown (猫華)
2012-12-14 06:48:18
風太さんお誕生日おめでとうございます

15歳か~トム君に比べればまだまだひよっこだね!
でも病気と付き合いつつ穏やかに過ごしていられるのは
幸せですね。
モモコさんの看病も風太さんの力になっていることでしょう。
おじいちゃんになって穏やかになってなっちゃんと同じお部屋で過ごせるのも良かったですね。
でもまだなっちゃんは警戒してるのかしら?

うちの銀ちゃんもたぶん玄さんも来年には9歳・・・華ちゃんと同じ年になります。
病気もせず過ごしてくれてるのは本当にうれしいものです。


みんなみんな長生きしてね~!!!


返信する
風太クン、おめでとう♪ (futaro)
2012-12-14 23:10:59
風太クン、15歳になったんですね、お誕生日おめでとうございます。
病気と闘いながらも穏やかな猫生が迎えられてよかったですね。すごく元気そうで、これはモモコさんの愛情がいっぱいのお世話の結果だと思います。見習わなくては(=^・^=)
なっちゃんやエリカちゃん達もそれぞれ個性が違ってて面白いですね。うちも風太は12歳なのでジャンプの失敗はしょっちゅうで、段々と老いがしのび寄ってきているのを感じますが、こちらの風太クンを目標に穏やかな老後を過ごしてもらいたいと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-27 22:26:37
出遅れまして 本当にすみません!

風太くん 15歳のお誕生日 本当におめでとう~ ☆彡

病気を持っていても 生きてくれること そばにいてくれること
もうそれだけで 親孝行です。

これからも ずうっと近くにいて 幸せなゴロゴロを
聞かせてくれるように! ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。