趣味の物って似たところがあり、例えば釣りだとロッドを新調するとそれに合ったリールが欲しくなる、カメラだとレンズを新調するとそれに合ったボディが欲しくなる、今回はテントを新調したらタープが欲しくなった。
少し前までは手持ちのトレッキングタープとの組み合わせを試してみようと考えていたが、トレッキングタープでは仮に小川張りにしてもサイズ的に不十分と思えるようになってきて、ナバホTepeeとの組み合わせでもトレッキングタープでは狭いと感じていたから結局タープを新調してしまった。
フロシキタープ TT5-210@5300
フロシキ、どちらかと言うと唐草模様のタープだが青が気に入った、ケシュアの白とのマッチングも良さそう、多分どこで設営しても人と被ることはまず無かろう(笑)。
ポールが貧弱だ、ペグが悪いという評価もあるようだが、気に入らなければ替えればいいだけの話。小川張り用のテープ(1m、2m選択可)が付属しているからタープの下にテントを収納し易い。効果の程は不明だが、一応コールマンのポールエンドストッパーを入手しておいた。
追記
金曜日に荷物が届いていたので今日開けてみたらガイラインの1本にほつれ有り。ほつれている部分はライターで焙ってからビニテを捲いて補修しておいた。メインポール用ではないから左程強いテンションはかからないだろう。
Doppelganger(ドッペルギャンガー)の品質については昔から自転車のフレームが折れたと言うような話も聞いた事があるからこんなもんだろう。
それにしてもそんなにバイクに積めるの、使う機会がある、折角荷物の減量をしたのに逆噴射かという自問自答もあるが、結局はある程度まで揃えないと満足できないのが毎度の事、ヤレヤレ困ったものだ。
ポチッと宜しくです!!
晴れていればタープは使わない感じでしょうか?
丸いのをバイクに積載することは考えませんでしたが、今回のmomoさんの積載を参考にして
Alpine DESIGN ポップアップメッシュシェルター を購入してみました
自分の場合はテントでなく、コットで寝るときの蚊帳ですけど・・・
新しいものを買うと試したくてキャンプしたくなります
おはようございます。
雨が降らず、寝るだけの時はタープは無し、天気が悪そうだったり幕営地で落ち着いてくつろぐ時はタープを張ろうかと。他にも目的はありますが。
夏天気が良ければタープとコットとメッシュシェルターでも行けるでしょうね。ただ私の場合コットは身体に合わないみたいで腰が~
それにしても確かに新しい道具は試したくなりますね。