猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

癌な1日 不思議な1日

2016-02-19 23:26:07 | 術後の体調や気持ち


毎日たくさんの方と
お出会いがある仕事をさせていただいています。

接するお客さまの年代も幅広く、
勉強になる事も多い。



この仕事をしていて感じるのですが、
家庭や家族の込み入った事情や、
その方の人生が不思議と見えてくるんです。

そして、その方が抱えている病の事や
もちろん私の癌の事も話題になる。

最近では、自分の癌の事も
自然に話せるようになりました。




そして……




今日は何故か朝から
癌の話題がたくさんの1日でした。




胃がんから肺転移して、
もうすぐ新たな治療が始まる方。


骨転移があり手術不能の乳がんと診断され、
現在、抗がん剤治療中でウィッグを愛用しながら、
着物を楽しんでいらっしゃる方。


自身のご家族が癌に罹患し、
共に大変な状況に置かれていらっしゃる方。





こんな身体になってしまったけど、
毎日を大切に過ごしたいし
クヨクヨしていても仕方がない。



「今、生きてるだけで丸儲けなのよ」


皆さん、明るく笑っていらっしゃいました。



自分もそうだ。
みんな同じなんだ。


…そう強く感じました。





着物を着るという事は、非日常だ。
そして、
いつもの自分と違う自分を演出する事ができる。


人間って「良い意味」で非日常を経験する事で
ストレスが解消されるんだって



そう言えば、
私も先日、京都 大原の三千院で癒されてきました。
この場所もまた、非日常やね。




今日は朝から
癌の話題が途切れない1日でした。

不思議な1日…。




私の好きな花のひとつ。
青い花 デルフィニウム
花言葉は「あなたは幸運を振りまく」

みんなに幸運が降り注ぎますように…




いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ! (himiko)
2016-02-20 13:07:01
すごい!
そんな風に続けざまにがんの方と偶然?
mokaさんに引き寄せる力があるのかなぁ?
そしてついお話してしまいたくなる柔らかい雰囲気があるのでしょうね
着物マジックなのかもしれませんね

デルフィニウムと言うお花の花言葉はすごいですね
「あなたは幸運を振りまく」

来月のコーちゃんの月命日のお花はそれを探してみようかな~
返信する
こんにちは^^ (SORA)
2016-02-20 14:08:07
mokaさん、こんにちは。

雨の週末ですねぇ~
雨の日は、何となく憂鬱^^;
でも、青いお花を見るとスッキリ爽やかな気分になります♪
私も青い花 デルフィニウム大好きです!

しかし、次から次へと癌関連の人と出逢うってなかなか無いのに凄い日でしたね。私なんてブログ以外で癌の人と出逢うことは殆んどありません。職場で乳癌を患ったことのある人2人と遭遇したくらい!
私自身、多分どこから見ても癌患者に見えないから?職場でも病気の話をすることは無いので癌患者さんとの出逢いはありません。

himiちゃんが言うように きっとmokaさんには、何でも話したくなるような雰囲気があるのかも!会ったことは無いけれど、そんな気がします。癒しオーラがあるに違いないね
返信する
失踪・・・ (デ某)
2016-02-20 20:25:57
mokaさん こんばんは!

すごい!
そんな風に続けざまにがんの方と偶然?(・・・てパクリ!やん)

なんか今日のmokaさんは
若いhimikoさんとか 若いSORAさんに思えてきました。
あ・・・himikoさんやSORAさんが若くないと言う意味ではありません(ど~ゆ~意味?)
あくまでアインシュタイン的と申しますか、相対性理論と申しますか(汗)
「生きてるだけで丸もうけ」って・・・名言ですよねぇ
此頃つくづくそう思います。
みんな たくさん生きて丸々と儲けましょうね

なお・・・此頃・・・別人がデ某を名乗っているのでは?との噂がありますが、
噂はホント~!です。
あの!デ某は何処かに失踪 いたしました
返信する
Re:himikoさんへ (moka)
2016-02-21 00:18:42
ほんと、この日は偶然ばかりで不思議な1日でした。

少し気分がになったけど、
引き寄せられる事ってあるのかな~って
思えた1日でした。

お得意さまとは、いつも色々な話をするので
いつの間にか相談相手みたいな関係に
なっている時があるんです。

来月は、コーちゃんの月命日なんですね。
デルフィニウムでコーちゃんに幸せを
振りまいてもらいましょ
返信する
Re:SORAさんへ (moka)
2016-02-21 00:33:07
SORAさん、こんばんは

それだけ癌の人が多いって事なんかな~って
何だか複雑な気持ちでした。
お得意さまは、私の癌の事も知っているので、
本当にいつも気にかけてくれるので感謝です。

癒しのオーラ?
そんな大それたモノは、持ち合わせていません
それよりSORAさんの太陽の様な光のオーラは、
どうやったら手に入れられるんかな?
知りたーーい
返信する
Re:デ某さんへ (moka)
2016-02-21 00:41:54
デ某さん、こんばんは

>すごい!
そんな風に続けざまにがんの方と偶然?
→そうなんです!偶然も偶然の1日でした。

デ某さん!
himikoさんもSORAさんも私も
女前な同世代でございますわよ。
若いとか…若くないとか…
→聞かなかった事にしておきます(笑)

あの頃のデ某さんは、失踪されたとの事。
お悩みがございましたら、
いつでもお越し下さいませ。
女前3人トリオが癒して差し上げます
返信する
ご無沙汰してます (しゅう)
2016-02-21 12:46:28
この病気、不思議なものですよね。
経過観察って結局野放しで(笑)
間が長いから、体調や感情のコントロール難しいです。
年末からこっち、脛椎ヘルニア?やっちゃって肩から腕は痺れるし。
もちろん、転移?再発?の想いはずっとあったし…
挙げ句のはてはインフルエンザ(笑)
普通に仕事してて、免疫力や体力の低下を強く感じる事が多かったですねー。
これまで普通にできたことが、普通に出来ない?相変わらずのジレンマですね。
深呼吸して、7割出来たら上等と思い直して頑張ることにしてます。
仕事、働きかたも、色々と考える時期なのかもしれませんね。
今、こうして生きてること、それだけでまずはいいんでしょうけどね。
明日はきっと良いことあるでしょう!
返信する
Re:しゅうさんへ (moka)
2016-02-21 23:19:51
しゅうさん ご無沙汰しています

今年に入ってから、お姿が見えなかったので
何かあったのかと心配していました。

頚椎ヘルニアにインフルエンザですか…。
しんどいですよね。
私の知り合いも
半年ほど前から頚椎ヘルニアを患って、
今もリハビリをしながら仕事を続けているのですが、
肩から腕の痺れが辛いと言っていました。

経過観察=野放し…そう言えばそうやね
私も先月の後半は、疲れやすく免疫が落ちているのかな…って思う日が続きました。
そんな時に限って、再発 転移の事が頭をよぎります。

そうですよ!
完璧を求めずに、自分の出来る中で
良しとして過ごしましょ

色々あるけど、これも生きている証
また、メッセージ下さいね!
返信する

コメントを投稿