猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

手術の成功と1日も早い回復を心より願っています

2016-02-22 00:10:04 | 術後の体調や気持ち

「もうすぐ手術を控えているあなたへ」

昨年の7月。
私は、人間ドックで腎臓に腫瘍があるのを指摘されて
その後、腎臓癌と診断されました。

突然、癌患者になってしまったショックで、
心のバランスが崩れそうでした。



入院も手術も初めての事ばかりで
不安で不安で押し潰されそうで

考え込んでも仕方がない…って分かっていたけど、
やっぱり色々と考えてしまう。
そんな不安でいっぱいの日々を過ごしていました。


家族には、本当に心配をかけてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




そんな時、もうひとつの心の支えになったのは
同病の方々との交流でした。

入院中もブログの中で
たくさんの方に毎日励ましていただきました。


皆さん、経過や病状はそれぞれだけど、
弱音を吐いたり励ましあったり、
時にはバカな事を言い合ったりして
今、現在も元気をもらっています。




「ひとりじゃないんだって気持ち」




この気持ちは、本当に大切な事だと思っています。






手術の日が近づくにつれ心穏やかではない日々を
過ごしておられると思いますが
どうぞ乗り切ってください。


手術の成功と1日も早い回復を心より願っています。

応援していますファイト~


moka




いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good job! (デ某)
2016-02-22 11:10:05
お早うございます。

日経の調査で 1年間に腎がんの手術をされる方は「7,724人」とありました。
調査対象医療機関の3分の1の調査ですから、実際の数は2万数千人かと思います。
毎日 日本のどこかで60人余の方が腎がんの手術をされていることになります。
日本のどこかで 今日も 明日も 明後日も 25日も・・・。
きっと不安でいっぱいでいらっしゃいましょう。

mokaさん Good job! です
私も 手術を受けられる方々に 心から声援をおくりたいと存じます
手術のご成功と ご恢復を 心よりお祈りします

辻井伸行さん「それでも生きてゆく」
https://www.youtube.com/watch?v=cU9oUp83g_g
返信する
こんにちは (りんご)
2016-02-22 17:51:59
先日はコメントに早々のご返信ありがとうございました。

入院までに片づけないといけない仕事が山積みでバタバタしてます。

いよいよ明日は入院です。
考えるのはやめようと思ってみても、やっぱり不安な気持ちでいっぱいです。

とりあえず手術が成功してほしい…今はそれだけです。

手術が終わって元気になったら、私も「関西 腎臓癌患者の集い」
に是非、参加させて下さいね。


mokaさんの手術前から手術後のブログ、何度も読ませてもらってます。
すごく励みになります。
応援してて下さいね。

またご報告させて下さい。



返信する
Re:デ某さんへ (moka)
2016-02-22 23:43:30
デ某さん、こんばんは

毎日、60人余りの方が
腎がんの手術を受けられているのですね。
腎がんに限らず、やはり癌は珍しい病じゃないって事を改めて感じます。

私自身、1番辛い時に
たくさんの方に応援していただきました。
もちろんデ某さんにもね

今度は、自分が少しでも誰かのお役に立てれば…
そんな気持ちです。

辻井伸行さんのピアノの音色
大好きです
返信する
Re:りんごさんへ (moka)
2016-02-22 23:58:57
りんごさん、こんばんは
明日、入院されるのですね。

仕事の引き継ぎは、大変ですよね。
私は入院する20日くらい前から休ませてもらって、
退院してから、40日ほどで仕事復帰しました。

りんごさんの術式も腹腔鏡ですか?
もし、私と同じで術後順調ならは、術後3日もすれば
携帯を触れるくらいの元気がでますよ

怖がりでアカンタレの私でも
乗り越えられたので、りんごさんも大丈夫です

りんごさんも関西なんですね。
早く回復されて、関西腎がんの会で
お会いするのを楽しみにしています。

あ…病院って案外ヒマなので
→特に夜はヒマです(笑)
そんな時は、またメッセージ下さいね。

では、行ってらっしゃい!応援しています
返信する
はじめまして (びわ)
2016-02-23 17:26:53
初めまして。
40代後半、二人の娘の母です。
1月4日に開腹手術(正中切開)で左腎臓の全摘とリンパ節病変ありで郭清術を行いました。11月半ばに血尿に驚き、近所の泌尿器専門病院に行ったら、その日に悪性と思われる腫瘍があると告知されました。病気の知識が全くなかったので、暫く取り憑かれたかのようにネット検索に明け暮れていました。
手術まで普段通りの生活をしてくださいとのドクターの言葉がもどかしく、辛かったです。
術後は翌日から離床、歩行訓練と目まぐるしいリハビリで大変だったけど、身体の中の癌の塊がなくなったんだと思うと嬉しかったです。痛みにやきもきしながらも案外なんとかなるもんです。術後9日で退院、2月1日から仕事を再開しています。
事務職で毎日勤務ではありませんが、ほぼ入院前と変わらない生活を送っています。
入院していた病院の病室が自宅から見えるので、非日常生活を送った数日間を今では懐かしく思えて、つい病院を眺めています。
病理検査の結果、リンパ節の病変は転移ではなかったのですが、念の為にと検査の間隔が暫く不定期です。
こちらのブログは何度も拝見させて頂きました。
術後の様子など、とても参考になりました。ありがとうございました。
これから手術の方、応援しています。
返信する
Re:びわさんへ (moka)
2016-02-23 23:43:19
びわさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

私もびわさんと同年代で娘2人の母です。

びわさんは、開腹手術で術後9日で退院なんですね。
そして、約1カ月で仕事復帰。
素晴らしい快復力ですね。
→痛い痛いと言っていた私と大違いです

入院前と変わらない生活を過ごされているとの事。
あまりご無理なさらずにしてくださいね。
きっと、これから手術をされる方もびわさんからの
メッセージが届いていると思います。

主治医から入院まで普段通りの生活をして下さいと
言われても、そんなの無理だよね…
もどかしくてお辛かったと思います

リンパ節の病変は、転移でなくひと安心でしたね。
これから長期に渡る定期健診は、
毎回不安ですが「なるようになるさ精神」で
お互い乗り越えていきましょうね。
返信する
Unknown (アズキ)
2016-02-24 04:59:40
同じ境遇の中、闘病と向き合っている方がたくさんいること。インターネットがなかったら、本を探して読むくらいしかできなかったよね。
皆さん、心強くなれると思います。

こちらは桜や菜の花が満開
不安に陥ったり心が疲れてしまったら、花や自然に触れる時間を作っています。
返信する
Re:アズキちゃん (moka)
2016-02-24 10:25:15
アズキちゃん、久しぶり~

そうやね。
こうして同じ境遇の人と交流できるって
気持ちの上でとても重要な事だと
つくづく感じてます。

そちらは、一足先に春なんやね
こっちは、まだまだ寒い日が続いているので
春が待ち遠しいです
返信する
こんにちはU+1F603 (りんご)
2016-02-24 17:26:33
いよいよ明日、手術です。
多分、午後からの手術みたいなので明日の今頃は手術室かなぁ~なんて考えてたら急に落ち着かなくなってきました
とにかく何事もなく無事に終わってほしい…
考えると嫌な汗が
あぁ~明日になって早く終わって~~って感じです
返信する
眠ってるうちに終わりますよね (しゅう)
2016-02-24 18:42:41
手術前日って、僕は入院した日だったから、ふらふら病院内を歩き回ってましたっけ?意味もなく。

ま、眠ってる間に手術は終わりますよね。不安って前日は沢山たくさんあると思いますが、まな板の上の鯉みたいなものですから…後は医者さんに任せましょう!

僕もちょうど1年9ヶ月になります。手術から。
無理をしないように、ゆっくりと過ごしてくださいませ。
返信する

コメントを投稿