猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

いつから癌は、ここに?~術後1ヶ月~

2015-09-10 14:02:41 | 腎細胞癌

モカ: お母さんの膝の上は、ワタシのモノよ

ジジ: わかってるけど、ちょっとぐらいいいやん

モカ: イヤや絶対イヤ

ジジ: ボクもたまには、お母さんに甘えたいな~







ジジ: 結局、ボクは毎日この距離感…案外、幸せ



つづく…







今日で、術後からちょうど1ヶ月


1ヶ月前の今頃は、こんなだったな~などと
思い出しながら、お腹の傷跡を見てみる。



傷は、かさぶたも取れて痛みも無い。
相変わらず、右のお腹は少し腫れて
重苦しい痛みがあるけど、
日に日に良くなっている感じ



重い物を持ったり、忙しくしていた日の夜は
傷がチクチクするが、痛み止めを飲む程ではなく、
退院直後は、自分の鞄を持つのもしんどかった位
だったので、その頃から比べると
随分、回復してきたようだ


退院してからも、
処方された痛み止め、カロナールに
お世話になる事もなく
重い物を持てない以外は、
今までの日常生活に近づいてきたようだ。



今のストレスは、
まだ自由に、お洒落を楽しめない事かな?(笑)







いよいよ来週、9月15日(火)は、
病理検査結果の日がやってくる。

シルバーウィークが終わると、ついに仕事復帰だ

そして来月からは、ずっと休んでいた
お稽古事も再開する予定





私の今回の腎臓癌発覚は、今年2015年6月に受けた
人間ドックがきっかけだった。


ある日突然…本当に突然、癌患者になった





人間ドックを初めて受けたのは、2007年。
その後、2008年、2011年、2013年と受けているが
今までは、全く身体の異常は指摘されなかった。



それが、いきなり今年2015年に5センチを超える癌が見つかったのだ。
今までのドックでは、見つけられなかったという事になるのかな?





腎臓癌は、ゆっくりと大きくなる事が多いそうなのに、5センチを超える大きな癌。

それとも、私の癌は急激に大きくなる性質の癌なのか?そう考えると怖い…




いったいいつから癌が私のお腹の中にあったのだろうかと、とても気になる。


主治医にも、それは分からないそう…





身体の不調なんて全く感じていなかったから、
癌告知をされた時も…
入院した時も…
まだ自分が癌患者だなんて信じられずに
他人事のようだった。


身体に刻まれた手術の傷痕を見て、
ようやく実感したくらいの感覚だった。





毎年、人間ドックを受けていた訳ではないが、
今回たまたま受けた際に運良く見つけてもらった。
癌を見つけてくれた
超音波検査技師さんに感謝だ



癌の大きさは、5センチ大と決して小さくなく
早期発見とは、いかなかったけど
もし、忙しさに流されて今年もドックを受けていなかったら…と思うと…




腎臓癌は、稀な癌だ。
私の周囲でも、同じ病の人はいない…

そもそも、私は癌家系では無いし、
タバコもお酒も飲まない…

多少のストレスはあるが、至って普通の生活を
送っていたのに…



腎臓癌は、稀な癌だけど、
毎年患者数は増加傾向にあるそうだ。

何故なら、私の様に人間ドックでたまたま発見される場合が増えているからだそうだ。






だから、これを読んでいる人も 腎臓癌に限らず
是非、面倒くさがらないで人間ドックを定期的に受けて欲しい。





今回、人間ドックで
腎臓癌を見つけてもらった
mokaからのお願いです






いつも訪問ありがとうございます!
ポチッとして頂ければ、励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モカ ジジ 可愛い(^_^) (makoto)
2015-09-10 22:48:51
mokaさん、こんばんは

モジ?は可愛いなぁ
これは癒されるわぁ

さて、だいぶ体調が良くなってきたみたいで、
良かった良かった

連休明けからお仕事復帰!
お稽古事も再開!

日常生活に戻って行くんだねぇ。

僕とmokaさんは、同級生だし(病気の)
住んでいる場所も近いみたいだし、
年齢は……知らないけど(笑)

そういう意味で親近感があります。
なので、どんどん元気になっていくのは
自分の事の様にうれしい!

mokaさんの病理結果も良いはずだし、
お互い元気でやって行こうね!
返信する
Unknown (アズキ)
2015-09-11 07:32:31
二人の距離感が好き。変わらず甘えん坊やね

今年に人間ドックを受けたことは、何か知らせがあったんだと思うよ。
発覚してから早急に処置することができて本当によかった。

こちらでは人間ドックなんて聞いたことがないくらい。
日本は住みやすい環境だといつも感じます。
その代わり、主治医の勧めで精密な血液検査を毎年受けていて、結果は本一冊にまとめられて戻ってきます。

お参りのご利益があるよう祈っているからね。また皆で奈良に行きたいなぁ~
返信する
ごめん (himiko)
2015-09-11 11:18:36
私は完全に、ジジ派です(笑)

私の宝物コーちゃんも、わんこな癖にクールで、甘えべたでした。
玄関まで走って出迎えるなんて絶対ないし、寄りかかってくることも無かった。
でも、アイコンタクトで、いつも相思相愛なのは、わかってた(〃∇〃)

ジジも、モカちゃんにまけず劣らず、お母さんが大好きなんだって、よ~~くわかりました。
返信する
初期の腎がん・・・ (デ某)
2015-09-11 11:32:35
ジジの距離感、なんともケナゲで愛らしい姿、たまりません
猫の いかにも猫らしい さり気なさ こころ深さ・・・。 
仕事復帰・・・私は退院から1週間後に復帰しました
残暑厳しいお盆明け、確かにしんどかったですけど、
仕事に帰ると気持ちがぴぃ~んとして元気が出ます。
同僚の心遣いも大いに励みになりました。
ですからmokaさん、
仕事復帰は心身ともにプラスになります。
がんばりましょう
私は人間ドック嫌い、一度も行ったことがありません
掛りつけ医は、それでは!と胸腹部をエコーで・・・。
「異状なし」も、「試しに単純CT撮りませんか?」と奨められました。
一度断ったものの 3か月後にまた奨められ
「じゃ受けてみますか」と大きな病院を紹介していただきました。
結果、腎がんがみつかりました(この時は3.0cm・・・後に2.5cmと確定)
後に手術した病院で主治医に訊くと、エコーの検査では
「がんがあると思って調べる専門医」でないとなかなか・・・と。
がん4cmは確かに大きいですけど、
腎細胞がんの場合は「ごく初期」・・・そうしたちがいについては
himikoさんブログをご参照ください(9/7「精巣がん」の項)。
ではでは・・・
返信する
Re:makotoさん (moka)
2015-09-11 14:08:27
makotoさん、こんにちは

ほんと、私たちは同級生ですね。
実年齢ですか?makotoさんより2つ年上です(笑)

病気が発覚してからずっと、makotoさんのリアルタイムメッセージに、いつも一人じゃないんだ…
と励まされてます!ありがとう!
私も、makotoさんと同じ気持ちですよ

あ…キャンサーフォーラム、私も申し込みしました
返信する
Re:アズキちゃん (moka)
2015-09-11 14:17:05
猫たちは、相変わらずです(笑)

そっちには、人間ドックはポピュラーじゃないんやね
医療や保険なんかでも、日本とは全然違うし不安も多いと思います。
ちなみに、腎臓癌は他の癌と違って血液検査では、分からないそうです。

子育てで忙しいかも知れないけど、自身の身体の事も大切にしてね
返信する
Re:himikoさん (moka)
2015-09-11 14:23:22
やっぱりhimikoさんは、クールなジジ派ですね(笑)

ワンちゃんでもコーちゃんの様にクールは子もいるんだぁ~
甘えて来ないけど、最強のアイコンタクトを送るその気持ち
わかる、わかる~(笑)

また、2人の猫模様は随時お届けします!
返信する
Re:デ某さん (moka)
2015-09-11 14:35:04
デ某さんとシマくんとの猫ライフも、ぜひ教えてください

私は、癌が出来る部位によって基準が全く違う事は、今まで知りませんでした。
エコーだけで癌を見つけるのも、技術がいる事なんですね。
でも、デ某さんは先生にCT検査を勧められて良かったです。イヤイヤ検査に挑んだデ某さんのお姿が目に浮かびますが…(笑)

仕事復帰!不安はありますが頑張ります~

あ…キャンサーフォーラム、私も申し込みました
返信する

コメントを投稿