猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

術後 9日目 ~主治医との相性~

2015-09-12 09:50:48 | 入院~手術~退院
2015年8月19日 (水) 術後9日目


いよいよ明日は、退院だ


手術の傷自体は、触れなければ痛くないが、
右のお腹が、まだポコッと腫れて重くて痛い。

あとは、日にち薬って言う感じなのかな?




10:30 主治医回診


「もう痛みは無いと思うけど、念の為に痛み止めを処方しておきますね。
ロキソニンにしようかと思ったけど、カロナールにします」



カロナールは、ロキソニンに比べると作用は穏やかだが、腎臓への負担が少ないらしい。




カロナール…私が近所のかかりつけ医で風邪の時にもらう、頭痛 発熱の頓服と同じだった。

手術の痛みが、頭痛薬と同じで大丈夫なのか?と
気になったが、その後 退院してからカロナールの出番は幸いにも無かった



さて、退院後の注意事項だ



1ヶ月は、アルコール禁止!

片腎の負担を減らす為に、水分摂取を多く!

今月中は、シャワーのみ!

高血圧にならない様に、塩分控えめ!

激しいスポーツ禁止!

術後の合併症は、ヘルニア!



腹部に力がかかると、傷口のどれかから腸が飛び出てヘルニアになる可能性あり。怖~い

なので、重い物を持ったり 腹筋とかもダメ!
→退院してすぐに腹筋する人いないでしょ(笑)





スポーツが得意な方に見えないはずだが(笑)
何故か、激しいスポーツはダメだと言う事を何度も言われた


1ヶ月過ぎると、ゴルフをされる人もいるらしいので、季節も良いし
まずはウォーキングでも始めようかな


実は、今年に入ってから夫がジム通いに
ハマっており、
一緒に行こうと以前から誘われていた
なんでも、
筋肉が増えるのを実感するのが嬉しいそうだ。

う~ん、男のロマンってヤツ?


身体を引き締めるのは、良いと思うが
私には、あいにく筋肉モリモリは必要ない。

同じジムに通ってもメニューは、違うよね


体調が良くなってきたら、またお誘いがあるかも?
ちょっとビクビクしている(笑)





…と
話が脱線してしまった






先生は、退院後の注意事項を伝え終わると

「僕、明日はmokaさんの顔を見れないと思うから、
これで…次の外来は9月15日だね。また、その時に会いましょう」


いつもの笑顔でそれだけを言うと、
部屋を後にした。





治療を受けるにあたり、
主治医との相性は大切だと言われている。




私の腎臓に腫瘍が発覚してから、
約1カ月で手術の日を迎えた…と言う事は、
先生と初めて会った日からも約1カ月と言う事だ。


たった数回会っただけで、本当に相性が良いかどうかなんて、分からないかも知れないが


ちゃんと私の目を見て話してくれる事。



→昔、近所の町医者にチラッと私の顔を一瞬見ただけで、後はずーっとPC画面ばかり見たままの
診察を受けた事がある。
あの医者は、一体何やったんやろうか?
それから2度とその病院には、行ってないけど…



話しやすい雰囲気。



癌告知の時に、丁寧に時間をかけて私が納得するまで、分かりやすい言葉を選んで説明してくれる先生の姿に触れて、この先生にお任せしようと思った。




手術当日も、笑顔で冗談を言って緊張している私を笑わせてくれた。
手術で1番怖かった時に、リラックスさせてくれた心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです



先生への信頼がなければ、もっと不安で辛い入院生活になっていたと思います。

そして 何よりも私の身体から癌を取り除いてくれて
ありがとうございました

この先は、どうなるか不安でいっぱいですが
今は元気に退院して社会復帰できる様に療養し、
毎日を大切に生きていきます




そして 夫、娘、両親、遠くに住む妹夫妻 、友人へ…
家族には、本当に心配をかけました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう




そして、ブロ友さんへ
私の心は、癌発覚から今日まで不安な気持ちで
いっぱいでした。

でも毎日、応援メッセージを下さって
励ましていただいたから
一人じゃ無い!って頑張れました。

ありがとうございました




明日…退院します





いつも訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければ、励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロナ―ルは、 (makoto)
2015-09-12 19:43:55
ロキソニン以下の標準的鎮痛剤みたいね?

手術後カロナ―ルを飲みながら、
せっせと歩いていました。

mokaさんは良い先生が担当医になって良かったねー

中々相性が良い医師と巡りあえない為に、
ドクターショッピングという言葉もあるくらいだし。

ヘルニアは怖いわ!
あれから僕は大人しくしています(笑)

僕も何事にも感謝の精神がもてる大人になれる様に頑張ります!(笑)
返信する
Re:makotoさん (moka)
2015-09-12 23:45:53
カロナールは、そうゆう位置付けなんですね。

大きな病気をしてみて気付いた事。
病院マニアや薬マニアになる事…分かる気がします

主治医との相性は、まだ始まったばかりなので
この先、不安な事が出て来るかも知れませんよね。
ドクターショッピング…って言葉、納得です。

はい(笑)
私も感謝の精神を持てる大人になりたいです
返信する
感謝の気持ち (SORA)
2015-09-13 17:38:32
mokaさん、こんにちは。

mokaさんは、医師との相性バッチリ!って感じだよね。そして、主治医の先生がとっても丁寧な印象!

最近、感謝しまくりの私(笑)
カバンの件だけでなく私も日常に起るささやかな出来事に感謝出来る人でありたいな
返信する
Re:SORAさん (moka)
2015-09-13 21:20:18
主治医との相性…
今後の治療が必要になったときに、 発揮するのでしょうね。

私も何事にも感謝できる人でありたいです
でも!SORAさん、カバン良かったね~
返信する

コメントを投稿