猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

「がん」ってね…

2016-09-09 16:30:57 | 術後の体調や気持ち





今日もご訪問ありがとうございます




「がん」って
2人に1人は罹患すると言われているけど、

ほとんどの人は、
まさか自分が…なんて思っていないと思います。



そんな私も、本当のところは、
「自分は、がんなんかにはならないでしょ」と
根拠のない事を信じていたしね。





私は今現在、術後1年の経過観察中なので
どこか痛いとか辛いとかは無いので、
側からみれば、

「もうすっかり元気になってるやん」って

見えるかも知れません。



でもね…




心の中は違う。




転移再発の事を忘れる日はないし、怖いです。



はい!治療しておしまい!時間が経てばおしまい!
そんな病気だったら、
どんなに気持ちが救われるか…



「がん」は、そんな簡単には終わらない。



だからと言って、
毎日、頭の中が「がん」で支配されるのはイヤ。
嬉しかった事や日々の出来事、楽しい事も考えたい。


文字って時には人を傷つける威力がありますね。
でもその反面、
人を勇気付ける事もできる。


文字って不思議…





部屋の中に秋の空気を呼び込みました
今年、初めての「栗」の花材…






ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がん (じじまる)
2016-09-09 18:23:29
mokaさん、こんばんは^ ^

術後1年って、CTとかの検査結果を聞きに行くのが怖かった時でした。
だから、mokaさんの気持ちすっごく分かります。

今、私は転移再発してしまいましたが、以前に考えていたほど辛くはないかなぁ〜って思っています。

良い薬も出てきているし、闘病仲間もみんな頑張ってるし。

「がん」は、そんな簡単には終わらないけど、転移再発しても前向きに過ごせるから、心配しないで下さいね。

もし万が一そうなってしまっても、大丈夫だからね(=^ェ^=)
返信する
Unknown (sachi)
2016-09-09 19:33:59
mokaさん

本当に自分がガンになるなんて思ってなかった。その根拠なき自信は何なんでしょうかね?

ガンの再発や転移。
検査の前日は、いまだに眠れません。
きっと、慣れない。私は。

私は、mokaさんの言葉にいっぱい助けられてきました。言葉ってステキですね。
今、苦しんでる仲間を少しでも助けられたらな。。。

mokaさん、会いたいな。mokaさんに会いたいよ~。
返信する
素敵な作品ですね!! (ぐらのら。)
2016-09-09 22:02:03
丈夫な栗、不老長寿の菊、病気に
打ち勝つというリンドウ(かな!?)

秋の空気…をわけて下さり
ありがとうございます!!
力強く、イキイキとしたお花や木に
仕事の疲れも吹っ飛びました^^
返信する
平気なひとなんていませんよ! (しゅう)
2016-09-09 23:25:45
ガンを背負ってしまったら、多かれ少なかれみんな一緒なんだと思います。
不安、怖さ、それを覆い被せてしまう妙なテンション(笑)
ずーっとそんな思いをしてきたし、これからも続くんだろうと思います。
沢山の人が闘ってます。moka さんもみんなもそして僕も!
絶望の縁で考えたこと、小さな事に感謝できるようになったこと、生きることについてこれまで以上に考えるようになったこと。
病気を受け入れる事と共に、心の落とし所を探し始めたこと。
で、笑顔でいることの大切さを少し解ってきたような気がすること。
病気なんてしなければこんな思いしなくても良かったんだけど、病気したからこそ気づいたこともありますからね。
言葉は刺さります。でも刺されたら抜けばいいんだと思ってます。自分が刺さった言葉は他人に使わなければいいのだと思ってます。
今日のしんどいことは、明日の楽しみを倍増させてくれるためのスパイスなんだと思ってます。
明日も笑顔で過ごせたら良いなぁと思います。きっと、良い日になるでしょ!
ごめんなさい。感情的になって変な文章になってしまいました。
返信する
ステキな言葉 (デ某)
2016-09-10 00:45:23
> 文字って時には人を傷つける威力がありますね。
> でもその反面、人を勇気付ける事もできる。 文字って不思議… (mokaさん)

> 「がん」は、そんな簡単には終わらないけど、転移再発しても前向きに過ごせるから、心配しないで下さいね(じじまるさん)

> 私は、mokaさんの言葉にいっぱい助けられてきました。言葉ってステキですね。今、苦しんでる仲間を少しでも助けられたらな。。。(sachiさん)

> 秋の空気…をわけて下さり ありがとうございます!!(ぐらのらさん)

> 言葉は刺さります。でも刺されたら抜けばいいんだと思ってます。自分が刺さった言葉は他人に使わなければいいのだと思ってます。
> 今日のしんどいことは、明日の楽しみを倍増させてくれるためのスパイスなんだと思ってます。(しゅうさん)

あっという間に 
ステキな言葉が ステキなmokaさんに 寄り添い 輝いていますね

旧くて清々しい曲をおくります
ブラウンズ「谷間に三つの鐘が鳴る」
https://www.youtube.com/watch?v=duoPMquUzpk
返信する
宿命 (shiro-ou)
2016-09-10 11:42:16
こんにちは

次の定期検査がいつも行く手にあって
その日が近づくたびに、
結果予想があれこれ頭の中に去来し、緊張感が高まりますよね。

それを繰り返さなければならないのが
転移再発した人にも経過観察中の人にも共通する
がん患者の宿命だな~と思っています。

だから同じ宿命を背負う者どうし、気持ちが通じるし
言葉を掛け合うことで勇気がいただけます。


秋の花、目を楽しませていただきました!
夏の終わりは少し寂しかったけれど
秋が始まるとまた美しく美味しく(^ρ^)、楽しみいろいろ♪

返信する
Re:がん (moka)
2016-09-10 15:30:37
じじまるさんへ

じじまるさん、こんにちは
じじまるさんから「大丈夫だからね」と言われて
本当に大丈夫な気がしてきました

普段は、悪い方に考えない様にしていますが、
何かの拍子にグッと気分が下がります。

でも今は、良いお薬も出てきましたし、
こうしてコメントを頂いて
ひとりぼっちじゃないんだ。と、
また明るく過ごして行けるのかなぁ〜と
元気が出ました。

温かいコメントありがとうございます
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-09-10 15:36:53
sachiさんへ

sachiさん、こんにちは
私もsachiさんと同じで、
検査前の不安に慣れる事はできないよ。

考えても仕方ないのは分かっているけど、
やっぱり考えてしまいます。

でも、そんな時いつもsachiさんは、
元気パワーを送ってくれるので、
私は救われています。ありがとう

私もsachiさんに会いたいよ〜
どこでもドアが欲しいよ〜
返信する
Re:素敵な作品ですね!! (moka)
2016-09-10 18:52:38
ぐらのら。さんへ

ぐらのら。さん、こんばんは
お仕事お疲れさまです〜。

「丈夫で不老長寿で病気に打ち勝つ!」
言われてみると、この花の組み合わせは、
とても縁起が良いですね。

ももちゃんも育ち盛りで、
メロメロな、ぐらのら。さんが目に浮かびます。
花も心癒してくれるけど、
やっぱり猫ちゃんにはかないませんねー
返信する
Re:平気なひとなんていませんよ! (moka)
2016-09-10 19:08:22
しゅうさんへ

しゅうさん、こんばんは
想いがたくさん込められた
しゅうさんからのコメント…胸が熱くなりました。

病気からこっち、次から次へと辛い事ばかりで
何でなんだろう?と弱気になっていました。

そうですね。
しんどいのはみんな同じ。
楽しい事を見つけて、生きていかなアカンね。

私には、やっぱりまだまだ
しゅうさんを始め、皆さんとの繋がりが必要です。
いつもありがとう
返信する

コメントを投稿