猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

経過観察中という事…

2016-02-12 23:50:38 | 術後の体調や気持ち

去年 2015年8月10日、
腎臓癌の為に腹腔鏡下術にて
右腎臓を全摘してから半年が過ぎました。


現在、経過観察中で
あれから もう半年…。まだ半年…。



見た目は、
手術をする前とは全く変わっていないから
黙っていれば、
大病をしたなんて全く分からないと思う。


職場でも、もう私の癌の話は出なくなったし
以前と同じ様に、こき使われている(笑)

冷えたり、長時間立ちっぱなしだったりすると
お腹の奥が張る?硬くなる?感じがするので、
自分から「痛いでーーーす!」とアピールして
休憩させてもらっています。
→自分からアピールは必須やね



そんな時、
店長は私の病気を思い出したように
「急に」心配してくれる



「ちゃんと検診行ってる?」


「行ってますよ。しばらくは3ヶ月毎にCT検査に行かないといけないんです」


「3ヶ月毎と言わずに、転移してもすぐに分かる様に
毎月検診してもらってくださいよ」


「それは心配だけど、毎月CT検査してたら違う病気になりそうですよー」


「それも そうか…」





店長には、特に迷惑をかけているのですが、
その度に「貸し1!」「貸し2!」「貸し3!」と
言われ続けて、もはや借りはいくつになったのか分からない程に…
→この借りをどうやって返そうかと思案中…



こんな感じで、周囲の方々に助けてもらいながら、
ぼちぼち仕事を続けさせてもらっています。





今だから、思える事だけど
癌宣告当時は、絶望して未来なんて見えなかったし
毎日、泣いて過ごしていました。
「また、普通に過ごせる日なんて来ないんだ」って
思っていました。


だけど…
今、現在はこうして日常を取り戻しつつあります。





この先、転移や再発するかも知れないと言う不安は、
心の中にいつもありますが、
そんな時は、こうして文字にして吐き出す事で
気持ちが楽になるような気がするのです。


今の私は、3ヶ月毎の検診だけなので
闘病ブログに綴る出来事は、多くはありませんが


癌宣告され、手術を終えて
経過観察中の者の日々の生活や気持ちの変化を
このブログを通してお伝えする事ができれば…と
思っています。




もしかしたら、
今、癌宣告された当時の私と同じ気持ちで
これを読んで下さっている方も
いらっしゃるかも知れません。



私は癌宣告当時、家族に
「他人の闘病ブログは読むな」と言われていました。


闘病は人それぞれだし、
全て自分に当てはまるはずも無く、
参考になる事も少ないかも知れません。



でもね。



どんな病気の人でも、気持ちはみんな同じ。
辛くて弱音を吐く時もあるけど、
前向きに頑張ってる。



そんな部分に共感し、感化されて
自分も前向きになれるのです。


こんな気持ちって
やっぱり実際に深刻な病気になった人にしか
わからないんだろうね…



今日は、真面目に語ってしまいました。
なんか 恥ずかしい~





明日は、バレンタインデー
某百貨店は、
人の波で溺れそうでした




いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ気持ち (マウフィー)
2016-02-13 08:08:11
自分もブログを始めた当時、
やるせない気持ちをブログに吐き出すことで
少し気持ちが楽になりました。

時間とともに心も落ち着き、そろそろブログをやめようかなと思いましたが、
情報提供に感謝されたりして、
今では元気な姿をブログに綴ることで、
少しでも同じ境遇の方を勇気付けられたらと思っています。

心にできる限り余裕を持ち、
お互い頑張っていきましょう。
返信する
気分転換 (ヒデ)
2016-02-13 17:53:50
手術だけではまだ治ったとも言い切れない、悩ましい病気ですよね。
モカさんは習い事も多いようで、よい気分転換になると思います。タカラヅカも良いでしょう。

(うちの娘と奥さんのタカラヅカ熱は、もうビョーキですけど)
むつかしいですが、気をまぎらわしていきましょう!

返信する
Re:マウフィーさんへ (moka)
2016-02-13 22:54:27
やはり時間と共に心が落ち着くには
3年はかかるのでしょうね。

今は、まだ不安で不安で仕方ありませんが、
私もこのブログが、
どなたかのお役に立てればいいな…と思っています。

マウフィーさんも、ブログ…続けて下さいね
はい!お互い頑張りましょう
返信する
Re:ヒデさんへ (moka)
2016-02-13 23:05:12
手術して終わりなら、どれだけ良かったか…。
でも、考えたって仕方がないし
前に進んで行かないといけませんね

奥さまとお嬢さんは、タカラヅカファンなのですね?
実は、また舞台を観に行きたいなーって
思ってます
その気持ち…すご~く分かります!

また、皆さんで集まって気分転換したいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 13:47:08
mokaさんこんにちは!

> 「貸し1!」「貸し2!」「貸し3!」
> どうやって返そうかと(目下…moka?)思案中…
思案など しあんといてください
「貸し」には「お菓子」で返されればいいと思います。
袋の中に小さいお菓子がたくさん入ったものを!
「貸し50!くらいまでお先にお返ししておきま~す」と

街を歩けば 春の光がきらきら
また愉しく集い元気を歓びあいましょう
返信する
名前・タイトルを・・・ (デ某)
2016-02-16 13:49:56
書き洩らし・・・申し訳ありません。
遅ればせながら デ某「しあんとき!」といたします。
返信する
はじめまして (りんご)
2016-02-16 14:57:40
はじめまして!りんごと申します。

1か月程前にたまたま受けたエコー検査で腎癌を見つけて頂き、今月25日に全摘手術をうける予定になっております。
色々と不安になり、ネットで検索しておりましたところ、mokaさんのブログに辿りつきました。
拝見させて頂いているうちに勇気が少し湧きコメントさせて頂きました。

私の外来での主治医の先生はとても事務的で聞きたいこともあまり聞けず、説明も(えっ?これで終わり?)って感じですごく不安なんです。
(入院してからは主治医が変わるみたいですが…)
mokaさんの先生はとてもいい方みたいですね。私も手術の担当医の方がそんな方になってほしいです。

はじめてのコメントで長々とごめんなさいなのですが、どうにも当日まで本当に落ち着きません。
もし宜しければ入院・手術をする際のなにかアドバイス等がありましたら、是非お教え下さい。


返信する
Re:デ某さんへ (moka)
2016-02-16 20:29:25
デ某さん、こんばんは

プププ…
貸しには、菓子でお返しを…!
ナイスなアドバイスありがとうございます!

店長曰く、
貸しは癒しで返して下さいなどと、
訳の分からん事を申しておりますが
→どーゆーコト?(笑)
たーーくさんののお菓子で
癒して差し上げる事にしましょう。

心も身体も更に元気になる
温かな春が待ち遠しいですね。
来月の検診もスッキリ終えて、笑顔でお会いできますように
返信する
Re:りんごさんへ (moka)
2016-02-16 20:56:41
はじめまして
メッセージありがとうございます。

りんごさんは、来週が手術なのですね。
今のりんごさんの不安で不安で仕方がない
お気持ちは、あの時の私と同じですごく分かります。

主治医との相性も大切なところですよね。
いざとなると、聞きたい事を忘れてしまいがちなので
入院中もメモに残すのもいいかも知れません。
私は、日記みたいに1日の出来事も記していました。

それと、1番大きな勇気となった事は、
同じ病気に罹患した方々とブログで
交流を持てた事でした。
入院前~退院後、そして現在もそれは私にとって
とても大切な事となっています

りんごさんがブログをされているならば、
ぜひ 教えてくださいね。
もし、されておられないのであれば、
私のこんなブログで良ければ、
毎日メッセージください!
応援メッセージ どんどん送ります

りんごさんの手術が上手くいき、
1日も早く笑顔が戻ってきますように!
返信する

コメントを投稿