MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

モカ 第8位

2009-11-06 | Weblog
犬の名前ランキング2009(アニコム損保が“どうぶつ健保”に新規加入した0歳の犬 86,310頭の名前調査を実施したもの)によると
「モカ」が 582頭で8位・・「ココア」6位、「ミルク」10位、カフェ系が今年の人気だそうで。。
ちなみに
1~4位は「チョコ」「ココ」「マロン」「モモ」・・なんかスイーツなお名前
以前よく聞かれた犬特有の名前は、「ポチ」440位、「コロ」52位、「ハチ」171位とのこと。。。(「ポン太」は何位なんでしょね・・)

“モカちゃ~ん
って呼ばれて元気いっぱいコロコロ走り回ってる全国のチビワンコたちを想像するとハッピーな気持ちになってきますが
「モカ」って、カフェ系オサレなイメージの名前なの・・?
そういえば
私の最近のスタバお気に入りは、“ダークチェリーモカ”や“ダークモカチップフラペチーノ”ですけど。。

ちなみにちなみに
私と近藤氏の音楽ユニット名モカは、mochaじゃなくて「MOKA」で
クレジットに筆名が必要な時、ヘンテコな理由の思いつきで,1秒くらいでパパッと創ってしまった言葉。
その時は,こんなに長くこの名前とお付き合いするとは想っていませんでしたし、深く考えていなかったデス・・・たまに「どうしてMOKAっていうの?」って質問されちゃうと、曖昧に返答
カフェとも関係無くて(名付けたのはカフェブーム以前ですし)、“おいしそう”とかホンワカしたイメージで名乗ってるのでもなくて・・

あえて理由付けするのであれば
このMOKAという造語が
MOKAの音楽活動そのもののオリジナルな称や意味になればいいなあってカンジでしょうか。。

携帯ピクチャは,渋谷の裏道で見つけた3階カフェのテラス席で9月の終わりに撮影。お隣のビル、レンガと紅いダクトのコントラストがなんか可愛くて撮っちゃったもの。
寒くなってくると,オープンエアスペースで飲めなくてちょっと残念

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がつかなかった・・・ (よいしょ)
2009-11-07 23:03:50
「MOKA☆」はコーヒーに由来するとばかり思っていました。缶コーヒーにさえ「モカブレンド」とかあるのに、その「モカ」のつづりをほとんど良く見ていませんでした。見ているようで見ていないのですね。

でもこの造語が結果的に、創っていらっしゃる音楽の「独創性」にフィードバックされて、今回の「チャレンジド」のように広く認識されるようになってきているのは、素晴らしいことだと思います。

写真は、なにかロボットのようにも見えますね。日常の何気ない風景の中に、印象的なものをパッと切り取ることができたら、日々が楽しくなるかもしれませんね。
返信する
MOKA (もちづき)
2009-11-10 13:48:41
最近の犬の名前がそんなことになってるとは全然知りませんでした。
おれが高校生の頃に実家で飼っていたネコは「チョコ」という名前でしたが、それは拾ったときにちょこちょこしていたから、という理由で……。
そういえば、イタリアでMOCHAならぬMOKAという喫茶店の写真を撮って、小西さんに渡しましたよね。その後イタリア語の辞書で調べても、MOKAという言葉はないみたい。
返信する