昔から五感で憶えてる
お祭りの終わったあとの静けさとか、やり残した宿題とか、日焼けが少しづつ薄くなって行く時の匂い・・
夏の終わりの香を風に感じながら
サントラや、歌プレゼン用のデモを創っています。
先日、隅田川方面に行ったので
“東京都の交通100年博”(江戸東京博物館)を観てきました。
東京都の路面交通は、1882(明治15)年新橋~日本橋間の馬車鉄道から始まり
1911(明治44)年、東京鉄道は市営となり、東京市電気局としてスタートしたとか。
企画展は
「東京の市内電車~明治の交通と都電のはじまり~」「震災の街を走る円太郎バス~都バスの誕生~」「都電黄金期」 「さよなら都電」 「都営地下鉄の発展」 「都営交通のいまとこれから」の6章で、発展の歴史を辿る構成。
67年に都電の代表的路線として銀座通りを走っていた1系統(品川駅前-上野駅前間)が廃止となる日の白黒ニュース映像みたいなのが流れていて、たくさんの会社員の人たちが別れを惜しんでる様子が印象的だったり。。
画像は図録“都営交通100年のあゆみ”にあった、1967年と今年5月の同地点(三田)の風景。
写真や模型で観る街の変化・・
普段あんまり電車のこと意識してなかったマイカー派の私でも、
未来はさらにどう変化していくのかしらって空想と、こういう風景があったという郷愁とを感じて興味深かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f3/3c9da36afd11a3d76ff56017b8d990af.jpg)
展示されていた新橋行きの“旧東京市電ヨヘロ1形”実物大モックアップ車内。
再現された車両の内外装・・緑色シートに腰掛けて、木枠の窓からモノクロの街並を観ながら
こういう風景にはどんな音楽が似合うのかなって つい考えてしまうクセ。
お祭りの終わったあとの静けさとか、やり残した宿題とか、日焼けが少しづつ薄くなって行く時の匂い・・
夏の終わりの香を風に感じながら
サントラや、歌プレゼン用のデモを創っています。
先日、隅田川方面に行ったので
“東京都の交通100年博”(江戸東京博物館)を観てきました。
東京都の路面交通は、1882(明治15)年新橋~日本橋間の馬車鉄道から始まり
1911(明治44)年、東京鉄道は市営となり、東京市電気局としてスタートしたとか。
企画展は
「東京の市内電車~明治の交通と都電のはじまり~」「震災の街を走る円太郎バス~都バスの誕生~」「都電黄金期」 「さよなら都電」 「都営地下鉄の発展」 「都営交通のいまとこれから」の6章で、発展の歴史を辿る構成。
67年に都電の代表的路線として銀座通りを走っていた1系統(品川駅前-上野駅前間)が廃止となる日の白黒ニュース映像みたいなのが流れていて、たくさんの会社員の人たちが別れを惜しんでる様子が印象的だったり。。
画像は図録“都営交通100年のあゆみ”にあった、1967年と今年5月の同地点(三田)の風景。
写真や模型で観る街の変化・・
普段あんまり電車のこと意識してなかったマイカー派の私でも、
未来はさらにどう変化していくのかしらって空想と、こういう風景があったという郷愁とを感じて興味深かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f3/3c9da36afd11a3d76ff56017b8d990af.jpg)
展示されていた新橋行きの“旧東京市電ヨヘロ1形”実物大モックアップ車内。
再現された車両の内外装・・緑色シートに腰掛けて、木枠の窓からモノクロの街並を観ながら
こういう風景にはどんな音楽が似合うのかなって つい考えてしまうクセ。