MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

「頼むから仕事させてくれ」

2009-06-23 | Weblog
しょげてるキモチをブロぐっても、読んでる人をダウナーにさせてしまうだけかも
なのは良くないなって想い直したので
なるべく ハジケたことを書いていくようにしようってキブンを切り替えます
今回は、前に観た「手塚治虫展」のコトを

初めてちゃんと手塚治虫さんの漫画を読んだ記憶は
毎夏お泊まりにいっていた茅ヶ崎の親戚宅、従兄の本棚にあった「火の鳥」
夢の世界でフワフワ生きていたような私にとって
剥き出しの人間本性っていうか、善悪の業を見せつけられた気がして、すごい怖かったけどずっと見入ってしまうような衝撃的な物語で。。。自然も動物もロボットも人間も宇宙までも含めて分け隔てない生命は、過去でも未来でもどんな時でもどんな状況でも
ただそれだけで素晴らしいという讃歌っていうか・・・
その深い意味まではよくわからないけれど、じーんと感動したこと憶えています

展覧会は熟年サンから小ちゃな子まで男女半々くらい色々なかたがたで混雑していましたが、生誕80周年の現在に至るまでもこれだけ愛されていらっしゃるなんて、本当にすごいこと約15万枚といわれる漫画原稿に込められた手塚さんの精神と普遍的なメッセージは、人間のココロに届いているっていう証なのでしょう
マンガに命をかけた60年の生涯、最期の言葉は
「頼むから仕事させてくれ」だったそうで・・・
仕事=人生=漫画であったからこそいえるスゴイ言葉だなあって、憧れます。一途な生き方ゆえに、作品に不死鳥的生命力を与えることが出来たんだなって。。。
そんなふうにできるかどうか自問自答しつつ 音楽に生命込めていかなきゃです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも (もちづき)
2009-06-26 01:58:16
「火の鳥」……おれも、初めて読んだのは従兄の家ででしたよ。中学生のとき。
もちろん手塚作品はその前から色々読んでましたけど、「火の鳥」の衝撃は特別でした(あの作品は従兄づたいに伝わっていくのでしょうか?)。
子供の頃の愛読マンガというのは、ずうっと尾をひくものみたいですね。実はおれ、手塚全集全400巻と、藤子不二雄ランド全300巻と、石ノ森章太郎全集全500巻を持っているのです。それなのにこの夏から藤子・Fの完全版全集が出ることになってしまって、もうどうしよう(お金の問題と置き場所の問題)。
こんなふうだから、アニメの仕事くらいしかできないんですよね、きっと。
現在は手が空いていて収入がありません。「頼むから仕事くれ」
返信する
アトムと同じ笑顔、可愛い! (TI)
2009-06-27 01:16:27
自分の顔写真ばかり載せてるブログ(特に女)は、その「私を見てぇ~!」ぶりに、うんざりするけど
たまーにこうやって日常写真載ってると、いいですね!ほっとする、

ってか
単にファンなだけか
返信する
もちづき監督へ (MOKA☆)
2009-06-27 16:50:39
オモローコメント、ありがとうございます
すごい蔵書量なのですね~ビックリです
どんな読書もココロの奥底で消えないものだと想いますが、その漫画体験が具体的に生かせるお仕事・・・「アニメの仕事くらいしかできない」天職って、素晴らしいですネ!
返信する
TI様、ありがとうございます (MOKA☆)
2009-06-27 17:06:20
自分の顔写真をバンバン載せていらっしゃるBlog見ると「わあ自信あるんだなあ」って女子として(?)うらやましくなりますが、個人的にはそーゆーことちょっと苦手。。。っていうか、お披露目するようなモノ持ってないですし~・・
返信する