MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

“イリュージョニスト”→“mary and Max”

2011-06-22 | Weblog
3月はじめに試写で観た映画『イリュージョニスト』。

私の好きな映画人を10人あげてって言われたらその中に入る、フランスの喜劇王ジャック・タチが遺した1本の脚本を
シルヴァン・ショメ監督(「ベルヴィル・ランデブー」はスゴい作品でした~)がアニメーションで甦らせたという、前知識だけでもワクワクだったのに
実際鑑賞した映画は、想像以上に素晴らしくって感動モノでした。

画面に漂う、対立するペーソスとユーモア。
多くを語らないキャラクターの表情、動き、色彩感覚、哀しいようなハッピーなような孤独に旅立つエンディング

ブログで書こうと想ってる時に、あの悲劇的大震災が起きてそんなキブンじゃなくなって、映画館もぜんぜんいかなくなってしまって。。。


先週、用事で出た帰りに
ヒサビサに映画館で一人鑑賞した映画は、“メアリー・アンド・マックス”。
世界各地でアニメの賞を受賞していて気にはなっていましたし、クレイアニメは好きなので。(アダム・エリオット監督の造語で、クレヨグラフィーズ=クレイの+アニメで綴る+バイオグラフィーとのこと。)
↓パンフは絵本ぽい造りで、中にはお互いの文通のお手紙が入ってたりして可愛いのでゲット


いじめられっこで学校ではいつもひとりぼっちの少女メアリーと、アスペルガー症候群で人付き合いが苦手な44歳マックスとの間で始まる文通・・・
ちょっと落ち込みキブンの時に鑑賞してしまったので、最初は観てるのが辛かったけど。。。ラストが素晴らしくて、感動で泣いてしまいました。


偶然だけど、私の中では必然的に
どちらの映画も、アニメの世界で辛い現実を笑いと共に描いてて
人生は孤独で人間はひとりぼっちだけど
それでも自ら選んで生きていることを謳ってて
自分自身の不完全さをそれでもいいと、励まされたようなキモチになれたりして。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOKA☆感性での (JIN)
2011-06-29 20:21:06
おすすめ映画や美術展、これからも教えてください!
返信する