花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

07沖縄旅行 6

2008-02-02 07:13:05 | Weblog
沖縄は地勢的な関係で中国文化と日本文化の融合で独自の文化を開花させています。加えて第二次大戦の甚大な戦火に見舞われ、いまだに占領下の影響を色濃く残しているように感じられます。僅かな滞在での、ほんの思い付きですが・・・・。垣間見た沖縄の一齣です。


シーサー。沖縄空港の壁面に飾られていた変わり者のシーサーです。シーサーの起源はエジプトのスフィンクスとか。中国経由で沖縄へ、さまざまの場所で、さまざまの形のシーサーに出会う事が出来ました。


ジンベエサメ。二回目の対面ですが、とにかく巨大、迫力満点です。飼育される
スタッフの方々のご苦労の程が思いやられます。(海洋博水族館で)


沖縄民謡の歌い手。沖縄料理店でのショウの一齣です。沖縄民謡でもポップス系のお店だそうですが、この日は二人の歌い手さんが、三線とカスタネット風の楽器で沖縄民謡を熱演してくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿