花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

08 厳冬期の旭山動物園 ③

2008-12-31 13:57:16 | Weblog
いま売り出し中の旭山動物園であり、この28日からペンギン・パレードが始まるとあって、風雪の荒れた天気にも拘らず、園内は何処も彼処も黒山の人だかりでした。動物たちの演目と帰りの集合時間と睨めっこで、狙い目の動物館を小走りに歩き、どうやらお目当ての動物たちにも会え満足満足のツアーでした。おまけは吹雪による高速道路の閉鎖で、往路の深川~旭川は復路もアウト、加えて岩見沢~札幌も御叮嚀にクローズされ帰着時間は3時間強遅れでヤレヤレの一日でした。

今日の札幌は湿り気をタップリ含んだ風雪が吹き荒れています。
はたして来る年はどの様な年になりましょうか。一荒れも二荒れもありそうな感じですが、先ずは良い年をお迎えください。


サル山のお猿さん。


チンパンジーの親子。


レキサーパンダの木登り。


雪の飼育場を闊歩するサイ。意外と寒さに強いようですが・・・・凍傷の心配はないのでしょうかネ。


旭山動物園中央道路。吹雪模様の中観客で大賑わい。


さて、凍てつく雪上でお昼寝を楽しむこの動物の名前は?
シロクマさんでした。
 



08 厳冬期の旭山動物園 ②

2008-12-30 14:40:38 | Weblog
旭山動物園を訪れて日は、寒気団の真っただ中で吹雪模様の荒れたお天気でした。寒さに強い北国の動物は我が世の春ならぬ我が世の冬を謳歌していましたが、意外にもアフリカ生まれの動物たちも元気に雪を蹴散らしていました。
ツアーの滞在時間は三時間弱、暖房のきいた屋内観察と雪の舞う屋外観察が上手く組み合わされたコース設定でさほど寒さを感じることなく寒さの中の動物たちを楽しめました。


アザラシ。動きが早くて難渋しました。


地球温暖化で絶滅危惧種とか。寒いのはお手の物で雪山・冷水と極めて活発に動き廻っていました。


オランウータン。観客は何処吹く風と無視、頻りに飼育室の窓から家族の動静を覗き込んでいました。



オランウータン。飼育室の覗き込み、一休みの表情です。


08 厳冬期の旭山動物園 ①

2008-12-29 14:13:17 | Weblog
ペンギン・パレード
昨日、話題のペンギンパレード初日に初見参して来ました。牛ならぬ「孫に曳かれて旭山動物園参り」です。折角の帰省、何とか喜んで貰おうと日帰りツアーに参加しての見物でした。当初、真冬の動物園でも無かろうと思いましたが、意外と楽しめました。但し、寒波来襲中と合って札幌~旭川間の高速道路は部分的に閉鎖され大難義の行程で、仕事柄とは言え運転手さんは、大変な御苦労さんでした。
ペンギンパレードは、飼育舎から500㍍程の距離を歩く動物園の冬季の目玉行事です。昨28日が初日とあって、ペンギンさんご機嫌よくパレードしてくれるかどうか危ぶまれましたが、前日予行演習しただけに元気よく完歩してくれました。


パレード先陣のペンギン。


前日の特訓の成果、順調にパレード。


意外と早い。モタモタしている中に通過。


水中の遊泳 1.


同上 2.


同上 3.

記憶に残る古い画像。

2008-12-27 22:59:02 | Weblog
兼ねて気になっていた撮り置きの画像を整理する必要にせまられ、ボチボチ手がけています。その中に思いもかけないそして今では過去形で語られる画像を見つけ出しましたので、アップ致します。「犬も歩けば・・・」の譬えの画像です。


臼杵の大日如来。凝灰岩で崩れ易い地質の磨崖仏の首がもげて地表に落下し奉られていましたが、現在は修復されてているそうです。自然の成行きに任せる選択もあったのではという思いは今も捨てきれません。


女人高野室生寺の五重塔。台風の強い風で倒れた杉の大木で損壊、現代の匠の手でしゅうふくされました。画像は修復前のとうです。



9/11テロで倒壊した世界貿易センタービルです。自由の女神を周回するディナー・クルーズで、この日の昼間屋上から大ニューヨウクの展望を欲しい侭に楽しんだため、複数枚撮っていましたので、その中から三枚選びました。(思い出の98年7月撮影)


世界貿易センター


同上。

08 クリスマス寒波

2008-12-26 15:38:39 | Weblog
今年の冬は穏やかに推移し、時折降った雪はあらかた融け去り、ホワイト・クリスマスは無いものと思っていた所、クリスマスの昨夜半から大荒れに。今日昼頃までに何と40㎝程積もりました。お陰で朝から除雪に大童でした。強風を伴っての大雪でしたので、風で締め付けられた雪には、難渋させられました。
今日アップした画像は昨夕、予約していたケーキを受け取りに使い走りさせられた序でに撮った札幌駅前通り夜の表情です。

年末の大仕事年賀状を終えエアー・ポケットに落ち込んでいましたが、ブログ再開します。お花は端境期ですので、撮りおいた画像の在庫整理かたがた選別してアップしますので、宜しく・・・・・。


札幌駅前通り、駅を背にススキの方向左側夜景。


同上右側の夜景。


ススキを代表する顔の広告塔、ヒゲの王様。



ススキの交差点から札幌駅方向の夜景。


08 西岡水源池初冬風景 2

2008-12-04 11:39:55 | Weblog

今朝の霜は強く車の屋根は真っ白でした。夜間の放射冷却の冷え込みでしょうか。7時現在の気温は-2°Cで今の時期としては例年並みかと思います。霜が降りた分、晴れ上がり風も無い穏やかな日差しに恵まれた時間を過ごしています。今週末には纏まった雪が降るようですから、スキー場は賑わう事になりそうです。
西岡水源池は市街の外れの丘陵地帯ですので、気温は街中に比較して数度低くなるかと思います。池の80%は氷結していますが、周囲の丘陵帯は薄っすらと雪がつもっている程度で、時折散策する方が見られます。


池畔北側の散策路。


池畔を離れた湿地帯の木道。


同上。

氷上を歩く鴨。調子口近くは流れがある所為か開氷面多く鴨が集まっていました。
鴨は水中で泳ぐのは得意でも、氷上は不得手と見え滑って転びそうな姿態を見せ思わず笑って仕舞いました。

08 西岡水源池初冬風景 1

2008-12-03 15:52:36 | Weblog
今日も青空に恵まれました。三日連続でプラスの気温で11月に逆戻りです。昨日、陽射しを頼りに、西岡公園迄出掛けて初冬の散策を楽しんできました。公園に到着して取り敢えず水源池まで上がって、池面を覗くと、雲間に隠れる直前の柔らかな光が、氷結した池面に描いた文様を浮かび上がらせて、何とも幻想的な空間を演出してくれてます。程なく雲の勢いに光は閉ざされ暗い表情の水源池に沈んでいきました。束の間の幻影をアップします。


水源池幻影1


水源池幻影2


水源池幻影3

水源池幻影4 揺れるシラカバ


水源池幻影5 取水塔








08 札幌ホワイト・イルミネーション 2

2008-12-01 10:09:40 | Weblog
さっぽろホワイトイルミネーションは、大通り・駅前通り・南一条通りの3会場で開催されています。師走から正月更には雪祭りまでを繋ぐ冬場のイベントとして定着、今冬は数えて28回になります。会合の後で時間が遅くなりました関係で、今回は大通り会場に絞って鑑賞して来ました。


ホワイトイルミネーション2-1


ホワイトイルミネーション2-2


ホワイトイルミネーション2-3


ホワイトイルミネーション2-4


ホワイトイルミネーション2-5


道庁ライトアップ。申し訳程度の灯りで今の道財政を象徴している様に感じ撮れました。