花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

20131122 降雪を待つ札幌

2013-11-22 15:51:00 | Weblog
今シーズンの初雪は例年より10日遅く、昨年より10日早く今月10日に、初雪が積雪となって観察されました。初雪を齎した寒波の後、天気が落ち着き気温も下げ止まりました。この間に出現した小春日和に誘われ少しく歩き回り撮った晩秋をアップしてみました。この時期足元が悪いので散策は控えめですが、お天気に誘われ出掛けます。
初めの3枚は、11月12日の西岡水源池ですが、歩き始めて程なく時雨れて来ましたので、早々に撤退しました。この数年クマ出没で入林禁止が続き、今回は時雨れで反転させられ憑いていません。後半の3枚は今日の午後の、藻岩山東面のカラマツ林です。全山の葉が散り去るしんがりが、ご覧のカラマツでモノトーンの世界で輝いて呉れます。



西岡水源池から流れ出る月寒川、八ッ橋で。


西岡水源池末端のアースダム付近。池の西岸を望む。


ダム周辺に僅かに残る初雪。好天続きで積雪は現在ゼロです。


カラマツ紅葉①.


藻岩山中腹のカラマツ林②


カラマツ紅葉③ 

20131106 晩秋の札幌紅葉便り ②

2013-11-05 21:09:02 | Weblog
先週末、写友に誘われ北大構内の銀杏並木を鑑賞して参りました。紅葉最盛期にシャッターを押すチャンスは難しくエイヤーの掛け声で出掛けて見ました。折から土曜日とあって結構な人出、恰好なシャッターチャンスを狙って右往左往しましたが、人出の多さから欲求不満の一時でした。銀杏を諦め散り急ぐキャンパスの紅葉散策に切り替え早々に帰宅。お疲れさんの半日でした。


銀杏並木①


銀杏並木②


撮影に集中するカメラマン。


大野池畔。


クラーク像。


白河記念講堂脇の紅葉。


キャンパス内の楡の樹と紅葉。

総総合博物館前の紅葉。

20131105 晩秋の札幌紅葉便り 1

2013-11-05 17:48:12 | Weblog
今日は久し振りの青空一杯の好天気、用件片付けかたがたカメラを肩に、お昼前の一時を大通り公園から知事公館迄、晩秋の紅葉狩りを楽しみました。此の処、何やかやと出掛ける事が続き、些かへばり気味でしたが、今日は青空に尻を叩かれ気持ち良く家を後にした次第。今年の秋は本州の異常気象の影響もあり、締りのない紅葉でしたが、それなりに楽しんだ紅葉も最盛期を越え、程なく初雪の便りを発信する事に成りそうです。



大通り公園11丁目


大通り公園12丁目①


大通り公園12丁目②


大通り公園12丁目③


札幌資料館裏庭


知事公館庭園のヤマモミジ


知事公館庭園疏水