花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

07沖縄旅行 5

2008-02-01 07:30:26 | Weblog
旅行中の一夜、地元の方に人気料理店で夕食を摂りました。ご存じの様に沖縄は日本一の長寿県で、その源は食文化によると聞き及んでいましたので、兼ねてからその機会を待っていました。お店は一般的な飲み屋さんで、アルコール不適者の私にはに、いささか腰がひける雰囲気でしたが、開放的な沖縄では家族連れで利用されるようです。豊穣な沖縄の食生活の一端に触れる事ができた夕食でした。


海ブドウ。前菜として頂きました。別名グリーンキャビヤとか、沖縄近海のみに産する海藻です。プチと弾ける食感と口中に広がる嫌みのない濃厚な不思議な味わいのハーモニーは絶品でした。


テビチ。豚足の煮物です。コラーゲンたっぷりの食材で長寿むべなるかなと納得です。


グルクン。地元産の魚「たかさご」の空揚げです。これまたカルシュウムたっぷりの御馳走でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿