花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

札幌の春は足踏み

2011-04-05 17:46:02 | Weblog
今日は朝から青空一杯です。陽光も暖かく気温も10度前後まで上昇したのではないかと思われます。寒さで縮こまり、凝り固まった体を解きほごすべく、藻岩山麓を少しく徘徊してみました。藻岩東麓の日溜まりに、顔を出した花芽に期待してです。結果は残念でした。例年雪解け直後に見られるエゾエンゴサクが全く見られません。僅かにキバナノアマナの新芽が、頼りなげにヒナヒナと落ち葉の間から頭を覗かせて居るのが、確認出来ました。そこでお花探しは諦め、お山の望見に切り替え、豊平川の堤防まで足を延ばし帰宅しました。


この斜面にはエンレイソウ・カタクリ・エゾエンゴサク・キバナノアマナなど賑やかに咲き出しますが、御覧の状況でして、春は足踏みしてるようです。


藻岩山南面。山腹を斜上する白い個所は市民スキー場です。


空沼岳(1249m)遠望。画面手前下部の豊平川の流れれは清冽で水嵩も増えていませんでした。


札幌岳(1293,8m)遠望。まだまだ冬姿です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿