おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

しめ縄

2013年01月14日 | 家族

毎年、お正月のしめ縄を買う時、

この形じゃないんだよなぁ~と話しながら、

妥協して購入しています。

北海道出身の我が家、故郷を離れて初めて

当たり前と思っていた文化が、北海道だけのものだったと

気づかされることが多々あります。

しめ縄もそうでした。

今年は

思うしめ縄が手に入らないのなら、

全く形の違うものでも、いいじゃない。ってことで、

年末に伊勢神宮へ行ったときに 購入。




伊勢地方では1年中、玄関へ飾っておくそうですが

おかげ横丁のお姉さんが、松の内が終わったら家の中で飾っておいても良いですよ

って言っていました。

こんな立派なしめ縄を、片付てしまうのは勿体ないので

飾るところを探します。



神棚のお飾りもお伊勢さんで購入したので、


常に目に入るリビングへ飾ることにしました。




興味津々




いい匂いがする?


何てったって「笑門」に心が和みます。





小言が出そうになったらこれを見よう(笑)



「笑う門には福」をテーマに楽しい1年を過ごせますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (チワワママ)
2013-01-14 16:15:17
「秘密の県民ショー」じゃぁないけれど、その土地ならではって、まだまだたくさんあるんだよね~。
私が北海道に嫁に行ってびっくりしたのは「甘いお赤飯」
今じゃ、我が家の定番ですが最初は衝撃的だったなぁ。
プールのお仲間に配って驚くのを見て喜んでいます。

お伊勢様のしめ飾り、とても立派で清々しいですね。
関東ともまた違うのね~。
最近は玄関飾りも、車のしめ縄も飾る家がめっきり減ったわね。

モコ家、お伊勢様に守られて家内平安間違いなし!
モコ様のご加護も大きいでしょうね。
今日はこちらも大雪です。
返信する
チワワママ~ (モコかあちゃん)
2013-01-15 21:34:01
関東圏、雪で大変ですね
こちらは半日雨でした。
チワーズちゃんもお庭で雪遊びしましたか?

お赤飯、私もご近所にお裾分けして
びっくりされました~
でも好評でしたヨ!
 
方言をはじめ、地元ならではのものは、
宝ものだなぁ~って思います。


返信する
Unknown (アージョママ)
2013-01-17 14:39:15
ホント!心が和む良いしめ縄ですね~♡

モコ家 お伊勢さん参り恒例になりそうですね~。

我が家、長い間、しめ縄も(家、車)に飾らなくなりました。

えぇ~~赤飯甘いの?!
じゃあゴマ塩も付けないって事ですょね~?
色々、、、違いを語り合いたいぃ~~
方言、地元風習「宝もん」だょね~私も思う♡
もっと祖母や母に聞いておけば良かったと思う。
返信する
アージョママ~ (モコかあちゃん)
2013-01-18 18:00:32
伊勢神宮へ行く度、通り道の民家に
このしめ飾りがかかっているのを
いいなぁと見てました。地元じゃない
我が家が飾るのはおこがましいかと
思ってましたが、
笑門に惹かれて即購入。
ハイ!毎年恒例になりそうです。

北海道は小豆の代わりに甘納豆をお赤飯に
混ぜるんです。(勿論、普通のお赤飯もありますよ)
で、ゴマしおもかけます(スイカに塩の原理?)
近所の子どもさんには受けたようです。
簡単にできるし~(笑)
お料理の達人に今度、味見してもらおっと。

ホント、方言っていいなぁって思います。
(札幌はほとんどないから、尚更羨ましいです)
皆でゆっくりお話ししたいです~


返信する

コメントを投稿