おてんばゴールデン MOCO

ゴールデンレトリバー、モコとの楽しい生活。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年01月18日 | 病気・怪我
放置すること4か月。(訪問してくださった皆様、申し訳ございません)

その間、楽しい事、嬉しい事いろいろありました。

(「便りのないのは元気な証拠」とお許しください

2014年のあんなこと、こんなことはいつか(?)UPすることとして・・



2015年、元気に皆で迎えることができた、モコ家です。




そして、待ちに待った雪遊びに参加




ラッセル、ラッセル~ は最初のうちだけ(笑)






皆が踏み固めてくれたコースどおり進みます。





この日はフワッフワの新雪が積もっていて、

スノーシュー履いても膝まで埋まるほどでした。

親仔ともども、満足な雪遊びの一日





***************


今年も雪遊びシーズンを満喫するはずだったモコさん。

想定外のアクシデント発生


先日、ランで走り回っていたモコ、方向転換の時に左後ろ脚を痛めて、つけなくなりました。

室内でも、伏せたまま動こうとしません。

1日様子を見ましたが、。一向に良くなる気配なく、病院で受診した結果、

膝の靭帯断裂 の診断でした 

大腿骨と脛骨を繋ぐ、膝の中にある靭帯です。断裂すると膝がグラグラになります。

触診で、先生は断裂していると判断されました。

勿論痛みのせいもあるでしょうが、モコの左後ろ脚、力が入らない様子でブラブラしてます。


以前、走りまわったりした後、帰宅してから、同じ脚をつけない様子はありました。

その症状があった時は気になっていましたが、翌日には治っていましたし、

先日の雪遊びの後でも、その様子は全くなかったので、

すっかり脚への注意を怠っていた私です。

もっと早く、ケアをしてあげていたら・・・と悔やみます。


先生の話ですと、多分以前から、(症状があった頃から)靭帯は損傷していて、

今回のタイミングで断裂したのだろうということでした。

靭帯はレントゲンに写りませんが、膝の骨の周りがモヤモヤと白くなっていて、

反対側の脚とは明らかに違っていました。既に関節症になっている状態だそうです。

手術をするか、しないか、考える時間を頂きました。

最近手術を受けたワン友さんに相談したり、ネットで調べたり・・

そして、次の土曜日に、TPLOという手術をすることに決定しました。

今夏で10歳になるモコです。全身麻酔の心配を先生にお尋ねしましたが、

血液検査で肝臓の数値が悪くない限り、任せてくださいとおっしゃていました。

何より、痛みから解放させてあげたいですし、元気に楽しいお散歩がしたい♪ 

モコには暫く辛い思いさせますが、きっと回復して、走れるようになると信じています。

(と言う私も数年前、前十字靭帯断裂し手術受けましたワンとニンとでは違いますが、手術を受けて良かったと実感しているかあちゃん。
していなかったら、今の生活はできていなかったと思っています)




また 皆で遊べるようになるよ。






ハイ!モコ頑張りますっ!

(とは言っておりません。本犬、病院が大大だーーーいっきらいです




久々のUPが、ご心配かける内容となってしまいましたが

シニアのモコ家、すぐ忘れてしまうため、備忘録として残しておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルラン父)
2015-01-18 20:13:56
えぇ~~U+1F632 モコちゃん早く良くなれ 雪が待ってるよU+26C4U+2744U+26C4U+2744 でも、暫く安静にね。
返信する
ミルラン父さん~ (モコかあちゃん)
2015-01-19 23:14:23
雪遊びに間に合うかな?
手術もですが、入院頑張れるか・・・
焦らず、しっかりリハビリ頑張ります!

ミルちゃん、雪遊び、良かったね~{/m_0204/
返信する

コメントを投稿