またも、イテテ・・です
12日、夕方のお散歩は、とっても良いPでした。
夕食後もいつもと変わりなく、夜も小さなイビキをかいてハウスでネンネでした。
なのに、突然、ソワソワし始めます。
そのうちトイレシートの前でモジモジ・・・
いや~な予感
案の定、外へ行くと即、形のないPをひと山
翌朝のお散歩ではPなし。 勿論 絶食コースです。
留守中にイテテになってないかと、焦って仕事から帰宅しました。
悪化はしていなかったようで、
いつもどおり尻尾ふりふりでお出迎えしてくれました。
このまま、様子を見るべきか、病院へ行くべきか迷いました。
前回、診て頂いたときに、「酷くなるようなら、ほかの検査など考えましょう」と
言われていたので
電話で状況をお話ししたところ、
落ち着いているようなので様子をみることにしました。
そのまま順調に回復したと思っていたのですが、
17日、夕方のお散歩で、黄色信号!
そのまま病院へ直行となりました
電話のこともしっかり記録に残っていて、
先生も「こんなに長引くのは腸炎だけじゃないかもしれないので検査しましょう」
ってことになりました。
先生が腸を直接触診→「特にできものらしきものは、なさそう」
検便→「寄生虫などは無し」
エコー→画像を見ながら説明受けました。内臓に問題なし。
腸の壁が厚くなっているところも見当たらない。
エコー、初めて受けましたが、ちゃんとワンちゃんが仰向けで寝ていられるよう
断面がU字型のクッションに寝かされます。
すっぽり収まってひっくり返ることはできません。
モコは怖いのもあってか、情けないくらいおとなしく、されるがままでした。
血液検査→前回よりも詳しい内容でしたが、
「全てとっても良い数値です。」とお墨付き。
なので、
腫瘍などの病気ではないことがわかって安心した反面、
原因が特定できず、モヤモヤ。。。
原因が分からない下痢は結構あるらしいのですが・・・
その仔にあった対処療法でいくしかないらしいです。
まずは、お腹にやさしいフードへ切り替えることから初めてみます。
2日続けて、絶食(体重25.4キロ)と2本の注射。お薬14日分をいただきました。
ますます、病院恐怖症になってしまったモコです
どよ~ん
準備はOKなんだけどなぁ~(お遊び道具、届きました~♪)
いたって本犬は元気ですので、近々お試しできることでしょう
21日は
美味しゅうございました