きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

函館旅行 いか清(いかせい)

2006年11月19日 | 道南地方(函館・登別)
函館の名物と言えば「いか」ですよね~。美味しいイカ刺しが食べたい!っという事で有名な「いか清」さんに訪れましたぁ冷えた体にムチを入れる様にビールをぐびぐび・・・口内を清めた後に、激楽しみにしていた「活いか刺し」を注文しましたぁ。でてきたイカ刺しにびっくり!身は透明でゲソがうにょうにょ動いているではありませんかー♪「まだ生きてるヨネ...」しかもまでも一緒にお皿の上にのっている。「生肝まで食べれるんだ~」とまず透通っているイカ刺しをパクっと一口・・・。食べた瞬間私が今まで食べていた、イカ刺しってなんだったんだろうと、思う程美味しかったですその次には待望のお初☆肝に挑戦!(私も旦那様も塩辛は苦手なので食べられるかな~)とドキドキしながら口に運んでみると「何これ!?口の中でとろける~。全然生臭くないヨ~。生臭いどころか甘味があって濃厚!!肝激ウマ~」と私の人生美味しい食べ物ベストテンの中で、カナリの上位に食い込みました最後のゲソは調理方法が選択出来る様になっていて、焼く、揚げる、刺身にする、など自分で選べる様になっていて、私達はゲソの刺身に挑戦しました。ゲソのお刺身は、また違う食感でカリコリしてとても美味しかったです♪ 他にも色々美味しいものが有り、外も寒かったので熱燗酒がとてもすすみましたぁ~。この日のお食事は「(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!! 」の連発で私的にはイカ刺しは新革命でした! 今回のイカ清さんへの移動は市電を利用しましたぁ「中央病院前」で降りたら直ぐ向かいに有りとっても分かりやすかったですヨ。函館を訪れたらまた行こうっと思ってます       

MINA評価☆☆☆☆☆(満点!5点)


活イカ刺しです!イカ刺しがピンっとたっているでしょ!?新鮮な証拠ですよネ!
 
いか清の、いけすの中にいたイカさん達です。このイカさん達がイカ刺しになるんですネ~


最新の画像もっと見る