北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この1週間

2014-12-22 15:40:00 | 季節

​最近、書く事がなく近況報告的な事ばかりで申し訳ない。


先週は、数年に1度の大嵐(風と大雪)になると、先々週の週末あたりから

騒がれだし、本格的な冬将軍の訪れと、除雪などに追われる事を覚悟し

ましたが、随想さんのブログにもある通り、札幌近郊は、殆どそれらしい

ものに襲われる事なく時が過ぎていきました。


わが町の小中学校は教育委員会からの指示で、2日間も臨時休校した

のにです。


雪どころか、風さえも吹き荒れたという感じは全くありませんでした。

あの低気圧はどこへいったの?と訝るくらい。


そのため、この1週間ほどは、雪らしい雪は降っていません。


一昨日、暖気に誘われて雨となり、雪が溶け出しました。それが、昨日は

寒気が入りこみ、解けた雪は氷になり、至る所アイスバーン状態です。

DSC_0072.jpg

車道は、車の往来による摩擦熱で舗装路面が見える様になるものの、

歩道はそうはいきません。


今日のニュースでは、北海道人もかなり転倒者がでて、救急車の出動が

頻繁であったと報じていました。


わたしは、昨日、ノルディックウオーク(スキーのストックを両手に持って歩く)

を行いましたが、滑るのを堪えて、おそるおそる歩いたため普段なら30分程度

のところを1時間以上かかってしまいました。



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2014-12-22 17:51:04
こんばんは。

寒い日が続きますね。
雪道は大阪では殆ど無いので解りませんが、
昨年に久しぶりに雪が降って積りました。ブログにも掲載しましたが・・・・
雪道を自転車に乗ってる人も・・・怖さを知らないので。(笑)
やはり危ない所は臆病な程に成る方が安全ですようね。
1時間掛かっても滑って怪我をする事を考えたら。。。
返信する
Unknown (mashさん)
2014-12-22 18:09:07
北のはげおやじさん、こんばんわ。

繰り返す寒波ですね。
凍ってしまってはさすがの北海道人の方も大変ですね。
ノルディックウオーク・・・さすが滑らないための工夫ですね。
こちら東海地方は高山などの山地などでは降雪しているようですが
沿岸部は寒風が吹き荒れてますよ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-22 18:39:37
こんばんは。
最近の天候は意地悪で、各地で悪戯ばかりしてます。
いい加減に意地悪をやめて欲しい。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-12-22 20:35:44
真珠彩さんへ

北海道人は、氷の路面に慣れている様に
思いますが、毎年、転倒して骨折する人がでて来ます。

それの多くは、寒さの為に手をポケットの中に
入れて、いざという時に手を使えない様にしている人
などがいる為の様です。

歩く時には、手は必ず、ポケットに突っ込まないで、
手を振って歩く様にした方がいいと思います。

真珠彩さんのおっしゃる様に、臆病なくらいに
慎重に歩くほうがいいですね。

骨折して入院などと言う事になっては、
もとも子もありません。

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-12-22 20:42:03
mashさんへ

ノルディックウオークは、安全の為の歩き方というよりも
健康維持の為の運動処方としていいらしいです。

本当は、ノルディックスキーの様に、ストックを使いながら
早足で一定のリズムで歩くらしいのですが、私は、ご承知の様に
歩行に少々困難を伴うため、ストックで歩行の弱点をカバーしながら
歩いている感じで、決して早足で歩いているのではありませんが、
ストックを使うと、杖よりも歩きやすくなります。

この前の低気圧は、札幌近郊よりも、本州各地に雪を齎したようですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-12-22 20:43:59
ヴェル24さんへ

こちらは、まだあまり意地悪に合っていないので、
これから荒れるのではないかと覚悟を決めています。

冬将軍、待っているぞ!
かかってこい!(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2014-12-22 21:48:38
こんばんは

山口県は今日も少し雪が積もりました、それに比べると北海道にしては雪が少ない印象ですが

さすがに温度が低いので凍結して非常に危険な状態ですね。

こりゃ集中して歩かないと大けがしそうです。

ちなみに父は2011年凍結している道路ですべって後ろ頭を打ち、

その時は大丈夫かと思っていましたが1~2か月後に歩き方がおかしいのを自分が見つけて

すぐ救急車を呼び病院に行くと、慢性硬膜下血腫と言うことでその日に手術しました。

今は後遺症もなくよくなりましたが、凍結した道路はほんと怖いですね。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-12-23 07:42:36
寒いの大嫌い!!。本格的な冬がやって来て本当に憂鬱です。小さいころは雪が降れば外で口で落ちてくる雪を食べて遊んでいましたが…。今は外へ出るのもイヤ。凍結した歩道、いかにも滑りそうです。普段の時間の倍かかるのが理解できます。こちらは昨日も雪がちらほら、さすがに雪は積もっていませんが、最高気温も10℃にもいかず、風が吹いて冷たく感じます。歩くときはちょこちょこ歩きで!!
返信する
Unknown (随想)
2014-12-23 10:55:35
こんにちは♪

昨日は雪が降ってようやく歩きやすくなりました~

それまでは…本当に危険な状態でしたね!
数年前に嫁が骨折してますので、最近は自分でコンビニへ行ってます(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-12-23 10:57:26
一年生さんへ

お父さんに関して、そのような経験をなされたのですか。
気付かれてよかったですね。

私の職場の上司だったひとが、自宅の玄関前の除雪を
終えて、玄関に入ろうとして凍った地面にあしをとられ、
玄関のステップの角に頭を打ち付け倒れた状態で、発見
された時には意識がなく、2年ほど入院して、一度も意識
が回復しないまま亡くなりました。

雪や氷にまつわる事故などは、身近で結構起きています。
怪我にはなりませんでしたが、次男も先日、氷にあしをとられて
転倒したらしいです。
返信する

コメントを投稿