北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旬を味わう

2016-05-11 21:37:00 | 季節

​母がお世話になっていた施設を訪ね、

お礼を述べたあと、施設に隣接している

野菜直売所に立ち寄り、「たらの芽」「ウド」

「ふき」を買い求め、天ぷらを作る事にした。


いつもの様に、ふきの醤油炒めは妻が

担当し、「ウド」「たらの芽」「アスパラ」「きん

ぴらごぼう」「毛ガニ」などの天ぷらは、私が

担当した。


どれもこれも美味しい。


いつも思う事だが、旬のものを旬な時期に

美味しいと思って口にできる喜びを感じた。

幸せである。


皆さんにも写真だけですが、味わってください。(笑)


DSC_0279.jpg



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2016-05-11 23:27:24
こんばんは。

これは、ホントに美味しいでしょう(^^)
新鮮な地物の食材を手作りで美味しくいただく…、確かに「幸せ」の一言ですね。
なんだか、寝る時間なのにお腹が空いてきました~(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-05-12 09:35:30
おはようございます。
若い頃偏食で食べれないモノが多かった。歳をとって最大の魚嫌いを克服した。
しかし山菜系のフキなどは克服出来ていない(;^_^A
そんな私でも写真を拝見すると手が伸びそうに思います。(^^) 旬のモノをその季節に味わえるのは幸せですネ(^^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-12 09:41:11
おはようございます。

horibonpapaです。

旬の物をその季節に味わえるのが一番ですね。
味も一番美味しいし、季節を感じられるし。

『写真だけですが、味わってください』は、罪ですよ~
美味しそう!
ヨダレが・・・お腹の虫が・・・(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2016-05-12 09:55:37
こんにちは

旬の新鮮なもの食べると体にもよさそうですね~

そして夫婦で料理を一緒に作るって最高じゃないですか。

たらの芽の天ぷらは特に体に良さそ~

御馳走様でした。
返信する
Unknown (若隠居)
2016-05-12 13:40:16
山菜うまそう!
私は特にタラの芽大好き!
しかも葉が開く前のつぼみのころのが!
昔、山歩きしていたころ
低山で見かけて採ってきたタラの芽、
最高だったなあ!

お手伝い、えらいですね!
我が家では
男子厨房に入らず
を守っています~

でも、先日、
ツヤのなくなった台所の床に
カラーニスを塗って
きれいにしてやりました~
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-05-12 20:12:45
こんばんは。
山菜の天ぷら美味そうですね~、おやじさんは天ぷら揚げるのとてもお上手そうなので旬の素材も一味(一品)多く楽しめますね。
これで日本酒やったら最高だろうな~。

ところで、毛ガニも天ぷらなんですか?足のむき身を天ぷらですか?
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-12 22:28:23
たんちゃんさんへ

「旬のものをいただく」というのは、
季節感を味わうという事なのかも
しれません。

最近は、スーパーなどの野菜売り場では
季節感関係なく、いつでもどんな野菜でも
新鮮さを保ちながら並んでいて、いつが旬
なのか分からないようになってきています。

季節感を味わう感覚を持っていたいですね。

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-12 22:36:15
ヴェル24さんへ

どちらかと言うと、私も偏食だったですよ。
「ふき」「せり」「ほや」「ホルモン」「おそば」
など食べられないものが沢山ありました。

加齢とともに、だんだん食べる事ができる
ものが増えてきました。

味覚が変化しているのかもしれませんが、
美味しいと思えるようになってきました。

何を食べても、美味しさを感じる事ができない
コンデションの方もおられると思うんですが、
美味しいと感じられる自分を幸せだと思いますね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-12 22:42:08
horibonpapaさんへ

天ぷらは揚げたてを食べてもらうことが
肝要なんですが、家庭では揚げたてを
食べてもらう事は難しいですよね。

それでも、揚げたものから順に食べてもらうように
出していますが、揚げる本人はそうはいかな
いので、全てを揚げ終わって少し冷えたものを
食べる事になりますが、それでも美味しかった。

やはり写真だけで味わってくださいと言うのは
だめですか.(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-12 22:46:45
一年生さんへ

旬のものを食べる事は身体にいいの
かな。

私が調理をする事を妻は喜びますし、
美味しいと言ってくれるので、最近は
夕食を私が担当する事が増えてきま
した。

ネットでレシピを見れば、調理は難しく
ないですよね。
返信する

コメントを投稿