北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水芭蕉

2016-04-16 16:14:00 | 季節

久しぶりの投稿です。


新年度に入り,私も町内会役員2年目で、担当する業務が

増え、その第1回役員会が本日のため、その資料づく

りなど、準備に相当の時間を要したのと、1週間程まえ

から、腰背部に違和感を感じ、歩くと腰に痛みを感ずる

ようになったので、この1週間は、プールにも行かず、

殆ど自宅にこもって、事務作業などを行って過ごして

いた。


腰の具合は、朝起きると激痛が走るが、昼頃のなると

少し落ち着いて、何とか歩けるようになるが、それも

痛み止めを飲んでいるから。


昨日、腰の具合が少し落ち着いたので、2年半前に

腰の手術をしていただいた病院へ出向き、診察を受

けた。


結果、骨には異常なく、医師の見立てによると、腹筋

と背筋のバランスが崩れて(腹筋が弱くなっている)、

症状が出ているのではないかとのこと。


腰背部の筋肉が異常に張っていることが、触診で分

かるので、痛みがひどいときには痛み止め(ロキソニ

ン)を服用し、腹筋を鍛える運動を薦められた。(笑)


同期が、腹部大動脈瘤解離や脳出血などで2人も急逝

しているので、私も過敏になり、腰の痛みも、内科的な

疾患に起因していたらどうしようなどと不安になったが

どうも杞憂のようだ。


そんな今日。

家族から「車庫に入っているものを取り出したいので、

クラウンを車庫から出してほしい」と頼まれたので、

天気がいい事も手伝って、それでは、近郊に水芭蕉

でも撮りに出かけようと言う事になり、腰の具合が

心配する程でなかった事も幸いして、出かける事に

した。


腰の具合は、決して良くなった訳ではないが、何とか

ゆっくり歩けば歩ける程度にはなっていた。


行き先は、野幌総合運動公園の裏手の湿地。

2〜3日前の新聞に咲いていると記事が載っていた

ところ。


丁度盛りで綺麗な水芭蕉が咲いていた。

​水芭蕉の花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ

美しさ」らしい。


もう10年くらい前になるが、角館の桜を見に

購入したばかりのカムリで出かけ、帰りに水芭

蕉の大群落を訪れたときの事を思い出した。


因に、その時には、桜はまだ莟で咲いていなかった

ため、その2年後に再度チャレンジし、盛りの桜を

​堪能。さらに翌年、また見にでかけている。桜好き

の私。(笑)


​そんな訳で、ある方からミニオフ会のお誘いを受けていたが、

体調思わしくなく断念した。数日間滞在と聞いているので、

体調が快復すれば、行う事ができるようになるかもしれない。


IMG_2922.JPG

IMG_2925.JPG

IMG_2927.JPG

IMG_2928.JPG



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-04-16 18:05:38
こんにちは

腰が悪いのは大変ですね~

自分も体重があるので腰の痛みは要注意です。

筋肉が衰えてしまうとこの体重ではますます負担がかかりそう。

水芭蕉と言えば「夏の思い出」の歌思い浮かびます。

夏がくればおもいだす♪はるかな尾瀬♪

北海道でももう咲いてるんですね~

意外と速いのかな?

北海道に桜が咲くころには温かくなって腰もますます回復すればいいですね~

返信する
Unknown (真珠彩)
2016-04-16 18:34:20
こんばんは。

腰痛は大変ですね。お大事にしてください
私もよくぎっくり腰になりますが
ヤハリ前後の筋肉のバランスが悪いようです。
腹筋、背筋、気にしてませんが…腹は出る一方…(笑)

水芭蕉も綺麗に並んでますね。♪

オフ会も参加出来ると良いですね。
返信する
Unknown (mashさん)
2016-04-16 21:06:37
北のはげおやじさん、こんばんわ。

腰の具合が悪いと辛いですよね。
私も慢性的腰痛症持ちなので大変なときがありますが休めるときはしっかり休んでくださいね。
もう水芭蕉が咲き始めましたか。
例年に比べるとやはり今年は早いのでしょうかネ。
返信する
Unknown (settai)
2016-04-16 21:19:40
腰痛は歩くのが辛いので大変です。
充分にご自愛なさって下さい。
私も昨年いきなり腰痛になり原因不明でしたが
やはり筋肉の衰えから来ているようでした。
押し寄せる高齢化には勝てませんね。

角館の武家屋敷の枝垂れ桜は綺麗ですよね。
カムリを購入したばかりと言えば4,5年前ですか
その頃オフ会をしていたらご一緒しても良かったのですが

こちらでも、そろそろ桜が3分咲きとなりました。
月曜日に弘前城の桜を見に行く予定です。

いずれにしても腰は大事にして下さい。
ミニオフ会出来ると良いですが。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-04-17 05:17:46
おはようございます。
腰痛はツライですネ。横になっても座ってても痛くて立ってたりします;^_^A

町内会の自治会でも片手間で適当に時間をかけずに対処される方が多いように思いますが、おやじさんの地域の方はキチンと向き合って対応されますネ。スゴイと思います。

水芭蕉を見に行く気力が出てこられたので次はミニオフ会ですネ。早く回復されて
ぜひ開催して下さい(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-04-17 09:59:36
おはようございます、古太郎です。

水芭蕉の花言葉にある「変わらぬ美しさ」「美しい思い出」に納得!
まったくその通りのイメージです。
本物を見た記憶はほとんど薄れましたが、この写真で少し蘇りました(^_^;)))
腰痛が嫌な病気に起因するものではなくて、よかったです。
腹筋との関係とは…、少し意外でした。
同じく町内会をお世話することになりました(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-17 13:42:25
一年生さんへ

「夏の思い出」は唱歌でしょか。
私も口ずさみたくなりますよ。
今の子供立ちは、この曲聞くことあるのかな?

今年の水芭蕉は1週間から10日くらい早い
ような気がします。昨年は4月26日に写真を
撮りに出かけていました。

腰は、肥満もありますが、普段杖をついて
歩いているので、歩行のバランスが悪い
ことも腰に影響しているのではないかな。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-17 13:47:33
真珠彩さんへ

プールに行きはじめて、腹筋強化を
おろそかにしていたつけでしょうか。

腹筋を鍛えてください。普段から丹田に
力を入れながら呼吸するようにするとい
いですよと女医さんから指導を受けました。(笑)

2年半前にも、ある方が来道されたおり、
ミニオフ会のお誘いを受けましたが、その
時には腰がひどく、結局手術をするはめに
なってしまいましたが、どうもミニオフ会の
お誘いを受けると腰がおかしくなるな〜。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-17 13:50:12
mashさんへ

腰の痛みには静養が一番のようですね。
それと普段から筋肉を鍛えて、骨を保護す
ることが必要のようです。

水芭蕉は例年より、1週間から10日くらいも
早いようです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-17 14:00:11
settaiさんへ

腹筋を鍛えましょう!
それが腰痛予防の決めてらしいです。

まあ、押し寄せる高齢化のため、致し方
ない部分はあるでしょうね。

今は、全身の痒みにも悩まされています。

病気の百貨店になりそうです。(笑)

角館にカムリで出かけたのは丁度10年前
です。カムリハイブリッドの前に5年程カムリ
に乗っていました。

苫小牧からシルバーフェリーで八戸へ下りた
んですよ。

角館の桜は、武家屋敷通りの枝垂れ桜も綺
麗ですが、檜内川の川堤にずらっと並んで
咲いている姿は壮観です。

弘前の桜を見に、月曜日とは4月18日ですか?
一寸早い様な気がしますが。

弘前の桜は、満開の盛りに出かけられた方が
いいように思いますよ。

お堀に咲いている桜、本丸の橋の所にある
枝垂れ桜、岩木山を眺められる場内の桜との
コラボなど見るべき所が沢山ありますね。

また行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿