北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この夏を振り返って

2014-08-24 15:44:00 | 日記

​エブリデーホリデーとなった今年の夏、自分はどう過ごしたのか、振り返ってみた。


7月19日(土)カムリ・クラウン・オーナーズオフ会in丸駒2014

 楽しい思い出の1ページを加える事ができた。


7月22日(火):妻の従兄弟のお見舞い(旭川)


7月25日(金):豊平川サイクリング(20km)、途中で若隠居さんから苫小牧に無事到着したと電話が入る。


7月27日(日)ジブリ映画「思い出のマーニー」を鑑賞し、自宅に戻ってさらにDVD「ニュー・シネマ・パラダイス」を鑑賞、一人涙ぐむ。


7月29日(火)美瑛から就実の丘をドライブ​


7月31日(木):三男の嫁さんと孫が避暑をかねて帰省(千歳の実家に世話になる)


8月1日(金):小学校の同級生(札幌に住んでいる)から突然の電話。

 私と彼の共通の友人と喫茶店にいるからこないかとのこと。喫茶店で3時間ほど談笑。クラウンに乗せてくれと言うので、近郊をドライブ。


8月4日(月):三男の嫁さんが、私の母と妻の母に挨拶と我が家の墓参りをしたいというので、往復の送迎を担当。


8月6日(水):妻と豊平川サイクリング(20km)


8月9日(土)三男の嫁さんのご両親と孫を交えて会食


8月12日(水):ツタヤからDVDを借り、「そして父になる」「陽だまりの彼女」などを1日鑑賞。

 「陽だまりの彼女」をみて、上野樹里に惚れ直す。やっぱりいい。


8月14日(木):墓参り。

 名古屋の妻の姪の子ども(中学1年生。男)が、1週間の避暑と頭安めのため妻の実家(我が家から歩いて10分程度)に来道。

 以来、滞在期間中、殆ど我が家で過ごす。妻の実家には、ネット環境やゲームを行える  環境が全くないため、我が家のWIFI環境で対戦型ゲームやWiiを使ったゲームを行って過ごし、実家には寝る為に帰る事の繰り返し。

 因に、夏休みの宿題は既に終え、21日に名古屋へ戻ったあとは、3週間の塾通いになると言う事で、1週間だけ、そのような環境を離れる為に来たと言う事であった。


8月16日(土):休んでいた次男(板前)と姪の子どもを連れて、小樽港にハゼ釣りにでかける。

 初めての海釣りで、釣り果は殆どなかったのにも関わらず、釣りに集中していた事に驚く。私の方が、疲れもあって早く帰りたかったが、「帰りたい」と言わないので、つき合うのに苦労した。

 その晩は、妻の実家で夕食(次男が休みだったので、調理を担当。)夏ではあったが、おいしいなべを中心とした料理をいただく。

DSCF1598.JPG

DSCF1600.JPG


8月18日(月)徳島にご自宅のある友人から、「すだち」と「なると金時」が冷凍便で届く。


8月20日(水):三男の嫁さんと孫、嫁さんのお母さんと妻と私の5人で、千歳のラーメン屋「味の一平」(私が知りうるラーメン屋の中で一番美味しいと思っているお店)で昼食時にラーメンをいただく。その後、嫁さんの実家に出向き、孫が補助付きの自転車をたくましくこぐ姿を

見てほしいと言うので見物。孫は女の子ではあるがたくましく、「ヤッホー」などと声を出しながら、余裕ある姿で自転車をこぐ。

DSCF1611.JPG

8月21日(木):名古屋の姪の子を千歳空港に見送る。三男の嫁と孫も同日午前9時半の便で自宅へ戻る。(空港への見送りは、嫁さんのお母さんが担当)


8月22日(金):妻の長姉(妻と13歳はなれており78歳)から、孫(名古屋の姪の子)が世話になったと、私に「久保田の万寿」(1升ビン)をもってこられた。

 自分ではとても買えないし、買う気にもならないお酒なので嬉しくもあるが、これ1本なら、2〜3千円位のお酒3本程度の方が良かったのにと、貰い物ながら思ってしまう。(今は貰い物の万寿が2本ある。笑)


こんなことで、夏が終わった。


特筆すべきは、オフ会幹事を担い、参加いただいた方々に喜んで頂く事ができた事かな。


仕事を辞めて5ヶ月たった。

仕事を辞めたら家事を分担しようと決めていた。

実際、何を分担しているのか。

食後の片付けと食器洗いが一番の仕事になった。

 最初、すべての食器を手で洗っていたが、たまに食器を落として割ったり(最近そのような事が多くなってきたような気がする)、その一部をかけさせたりすることがあり、家族から不注意をとがめられる事態にいたり、陶器やガラス食器は基本的に食洗機を使い、タッパウエアや箸、なべなどに限って手で洗う様にして、今日に至っている。

 その他、アッシー君と食事の支度の補助(揚げ物は、昔から私が担当しているし、「もやしのへたとり」などは私の担当で、豚肉・ニラ・もやしを使った炒め物は私の定番メニューになった)や、たまに部屋掃除(柴犬を屋内で飼っているので、殆どは妻が朝夕、掃除機で行っているが、妻が犬の散歩などの最中に、掃除をしておいてと頼まれる事があり、その時にはルンバのスイッチを押すだけ。笑)を頼まれる。


 夏が終わり、そろそろ旅行などの活動再開の時期になってきた。

 9月の中旬に、妻が道東の摩周湖周辺にある「神の子池」に行ってみたいというので、2泊3日のドライブ計画を立てた。

 10月には、本州方面への旅行も計画したいと考えている。


 とりとめのない話のブログアップで申し訳ない。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2014-08-24 17:49:11
はげおやじさん。
そろそろ活動再開ってこの振り返りで十分活動してる気がするのは私だけでしょうか(笑)!
動けることは元気な証拠でもありますが無理せずぼちぼちでお願いしますね。
返信する
Unknown (一年生)
2014-08-24 19:00:05
こんばんは

充実した夏でしたね~

特にオフ会幹事はかなり神経使われたのでは、大成功に終わってひと安心でしたね~

これだけ家事を分担したら熟年離婚は心配なさそうですね~(笑)

返信する
Unknown (settai)
2014-08-24 20:17:09
改めてオフ会の時はご苦労様でした。
お陰で楽しい北海道の旅を過ごしました。

最近は私も家事を分担で、同じく食器洗いと風呂掃除が日課となりました。
食器洗いは6人分と風呂掃除で結構、腰がきつくなります。
家内の日頃の苦労が解りました。
ご苦労さんでした。

ひょっとして本州旅行は四国ですか、私もまだ行ったことが有りません。
いきたいなあ。

「久保田の万寿」はお高いし、その分美味しいですよね。
もし必要が無ければ、こちらの地酒を3本送りますので交換しますか。(大笑
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-24 21:41:05
車好きオヤジさんへ

ここには書いていませんが、月・水・金
は午前中、プール通いして、運動をしています。


無理はしませんが、ストレスのない生活は
自分に良くないので、少しストレスを課す生活を
心掛けたいと思っていますが、まだまだですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-24 21:43:41
一年生さんへ

粗大ごみ扱いされない様に必死です。(笑)

自分が家庭内で果たすべき役割をも模索しながら
過ごしています。

アドバイスをお願いしますね、先輩!
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2014-08-24 21:50:55
settaiさんへ

書きそびれましたが、私も風呂掃除は
私の役割になりました。

妻が帝釈天をもう一度と富士山を見たいと言っているので、
新潟までフェリーで行って、東京2泊と富士五湖周辺2泊くらい
計画しようかなと考えています。

SAIオーナーの方々の中部オフ会にあわせようかなとも思いましたが、
所用で都合が付かなくなりましたので、別日程を計画しようと
思っています。

広島⇒しまなみ海道⇒四国1周の計画もありますが、
徳島の友人(現在札幌で単身生活)が徳島に戻られたら、
行こうと考えているところです。
返信する
Unknown (オジジ~)
2014-08-24 22:36:40
定年後の活動内容とは思えませんね。 
でもとても充実しているようにお見受けされます。
これまで、家にいなかった夫がうまくやっていくコツは、とにかく奥様に逆らわないことらしいですよ・笑。
まだまだ、足のほうは回復の過程ですからご無理をされないようにお願いしますね。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-08-25 07:27:15
お孫さんとのふれあい楽しそうですね。定年後初の夏、ブログをよませていただくと2~3日間隔で動かれている様子で、その間はノンビリとリハビリいい感じではありませんか。広島~四国への計画があるそうですので、その節にはご一報を!!。尾道ならくらいなら1時間チョットで行けます。広島は8月は雨模様ばかりで夏らしい日が少なく、先日は豪雨でとても悲しい8月になってしまいました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-25 12:30:21
こんにちは。
horibonpapaです。

充実した夏をすごされているようですね。
中部オフ会は、残念です。
お会いできるかと、一瞬思ったのですが。

また、10月本州方面へ旅行を計画中のこと。
もし大阪方面に来られることがありましたら、お声かけて下さいね。

ちなみに、今日はHIKOSAIさんが大阪出張で来られるので、
平日にもかかわらず、のこのこ大阪まで出て行きます。(笑)

それと、個別に案内させて頂いていませんが、
SAI CUPなるものを開催いたします。
既に、交流のある方々やSAIオーナーさんはもちろん、カムリオーナーさん、クラウンオーナさんなど
勝手に、仮エントリーさせて頂いています。
軽いお遊びなので、参加頂ければありがたいです。
なお、燃費争いではHV車とガソリン車ではハンデが大きいので、JC08カタログ燃費に対する
達成率で競おうとしています。
また、ブログの方ご覧になってみて下さい。
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=292
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-08-25 14:21:00
何度見てもお孫さんとの魚釣りの写真は気持ちが落ち着くのは
私だけでしょうかね、私も息子が小さい時には連れて行きました
孫とのんびり釣りしてみたいな・・そんな夢?実現したいな。
返信する

コメントを投稿