北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春本番

2016-05-19 10:11:00 | 季節

​桜を見に出かけてから、風邪気味になり少々活動を

控えていたが、少しずつ体調が戻り、天気が良く

なってくると、身体がうづうづしてくる。


15時を廻っていたが、昨日カメラを積んで、栗沢

方面へ出かけてみた。

春の風景を見つけるために。


みちみち、八重桜やシバザクラが庭先に華やかに

咲いている光景を眺めながらのドライブは気持ち

がいい。


南幌町を過ぎて、夕張川を超えた辺りで、黄色が

一面に広がる光景が目に飛び込んできた。


もう菜の花の季節を迎えていた。

IMG_3071.JPG

IMG_3081.JPG

IMG_3073.JPG



田には水が張られ、田植えも始まっていた。

春本番である。

IMG_3083.JPG

IMG_3087.JPG



すこし足を延ばし、山の方へ進んでみた。

木々の若葉をみるために。

IMG_3094.JPG

(パソコン上でトリミング)



白い花はリンゴかな?

IMG_3097.JPG

(パソコン上でトリミング)



帰り道、札幌方面を眺めると靄がかかったようになっていた。

こんな天気がいいのに霧(?)ではないな。

春霞​かな?

IMG_3107.JPG

(パソコン上でトリミング)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-05-19 11:23:20
こんにちは

見事な菜の花畑ですね~

田植えは寒いとこの方が早いんですよね~

山口も山間部の方では田植えが早いです。

菜の花と田植えが同時に見れるのは北海道ならではかな。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 12:49:18
こんにちは。

horibonpapaです。

菜の花、見事ですね。
一面が黄色い絨毯のようです。

田んぼに水を張って田植え・・・
こちらより随分早いですね。
まだ水を張っていません。
苗代作り程度かな。
返信する
Unknown (mashさん)
2016-05-19 15:32:58
北のはげおやじさん、こんにちわ。

菜の花畑は広そうですねェ。
桜、菜の花、新緑と立て続けに春が押し寄せている感じです。
田植えも始まって初夏ですね。
そういえば今日、北海道地方もとても暑くなっているそうですね。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-05-19 15:35:56
こんにちは。

流石北海道、菜の花が一面ですね。
此方はもう夏・・・30℃近くいってます、急なので身体がダレてしんどい。(笑)
そろそろ梅雨かな?
そちらは今が最高の季節ですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-19 20:52:40
一年生さんへ

一面の菜の花は、壮観です。
菜の花とタンポポの黄色が
好きです。
春を実感させてくれます。

田植えは寒い所の方が早いんですか。
私にとって、新しい知識です。

今の北海道は、八重桜、シバザクラ、
ライラック、チューリップ、リンゴ、サクランボ
百花繚乱ですよ。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-19 20:57:27
horibonpapaさんへ

田植えの時期は本州の方が当然の様に
早いと思っていましたが、違うんですね。
今まで、知りませんでした。

菜の花の黄色には、癒されます。
昨年は3月初旬に、南九州の池田湖
で癒されました。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-19 21:07:19
mashさんへ

北海道の春は、長い冬をジーット
耐えてきた分、「春だよ〜」の号令
とともに、一挙に花開きます。

花々、木々の若葉も農作物の芽も。

特に秋撒き小麦は雪解けとともに
碧々とみずみずしい緑を見せてく
れます。

今日に気温は20度を超えました。
今週末には28度くらいにまであがる
様です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-19 21:11:46
真珠彩さんへ

大阪は気温の上昇とともに
梅雨入りなどもあって、生活に
ストレスを感じる季節に入って
行きますね。

くれぐれもご自愛ください。

私は北海道旅行に来られる方に
いつの時期がいいかと訪ねられたら、
躊躇なく、「5月中旬」と答えますね。

それだけ、気持ちのいい季節ですよ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-05-19 21:28:16
こんばんは。
菜の花の絨毯ですネ(^^) 相当広い範囲で咲いているようですネ(^^)
クラウンから降り立ったら菜の花の香りでむせそうになるのでは?
北海道の春を楽しまれてるのがよくわかります。7月と10月に行っただけなので春と冬を知りません。春にも行きたくなりました。
返信する
Unknown (かたつむり50)
2016-05-19 23:35:48
一面の菜の花の畑は最近見たこと無いし
京都はまだ田んぼにも水をはってないようです
私の地元はGW後に水を張っていたような?

北海道の方が田植え早いのですかね?実家は
農家だけど米農家では無いので詳しくは無い?
写真で見る限り田植え機も地元よりデカそう。
返信する

コメントを投稿