北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日の道路

2015-01-13 15:48:00 | 日記

​昨日、3日ぶりにマイカーで用足しに出かけました。

その時のドラレコの映像の一部です。

穏やかな天候になり、気温も上昇し、路面の雪が

溶け出しました。

それが凍るとまた厄介になります。


  




最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2015-01-13 16:33:27
こんにちは。

除雪されても排雪されてない道は・・・まるで線路ですね。
何台も走るとタイヤの跡が・・・蛇行も出来そうにないです。
路肩駐車は困ったものですね。住民のかたなら解るはずでしょうが・・・?

でも雪も解けると泥泥ですね、随想さんが乗りたがらない意味が解ります。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-13 17:09:42
真珠彩さんへ

コメント、早いですね。

映像の中に出て来た路肩に駐車している車は
タンクローリーです。

冬の北海道では欠かす事が出来ない灯油を戸
別配達(実際には、各家庭の灯油タンクに、タン
クローリーからホースを伸ばして、直接タンクに
入れる)の作業をしている最中なんです。あそこに
駐車するしか方法がないので、交通の邪魔にな
る事は承知で駐車せざるを得ないというのが
本当でしょう。

車を運転する人も、タンクローリーが止まっていたのなら
しょうがないと思っていると思います。

雪が融けた道路は、行き交う車同士が泥の掛け合いです。
私も乗りたくないですね。(笑)
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-01-13 17:34:58
ホント厄介な道路事情(笑)!
こういうのを見ると北国の方が春を待ち遠しくなる気持ちが判りますね。
返信する
Unknown (一年生)
2015-01-13 18:55:16
こんばんは

雪で道が狭くなるんですね~

除雪されても排雪されないので道があんなに狭くなっちゃうんですね~

広い道は水びちゃで車が1番汚れる感じですね。

北海道の冬はやはり厳しいな~

融けた雪が凍ると怖いな~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-01-13 18:56:38
こんばんは、古太郎です。

アハハ…、動画のオチがいいですね(^^)
それにしても、排雪ということばを「なるほど、こういうことか…」と実感しました。
路肩にこれだけ残ると、自然消滅はできないですよね。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2015-01-13 20:13:30
こんばんは! 神輿ベンケイです。

除雪も排雪も大変そうですね。
これだけの雪を経験したことが無いので、走りにくそうですね。
こちらで、こんなに雪が降ったらひきこもりになります(笑)

画像アップも増えましたね~。
画像ソフト歯何を使われています??
少々、画像マニアになりつつあります(^^ゞ

返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-13 20:36:27
こんばんは。
夏場は真っ直ぐで幅広な道路で気持ち良く走れる北海道も冬場は雪で道幅狭く、
雪に慣れてなければ運転出来ないですネ。(^^;;道後の途中でガタッて感じに揺れたところなんてビビりまくりそうです(^^;;

曜日感覚の維持は難しいでしょうネ(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-13 21:25:10
こんばんは。

horibonpapaです。

今年の冬は、雪が多いんだか、少ないんだかよく分かりませんねぇ。
地域で色々違いがあるようですが。
雪が融けると、べちゃべちゃで車が汚れて大変ですね。
道路は雪の為幅が狭く、見通しも悪いので走りにくそうです。
春が来るのが待ち遠しいでしょうね。

動画編集、力が入っていますね。
テロップが入ると、動画もグレードアップしますね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-13 21:52:13
一年生さんへ

北海道の道路は、除雪した雪をそのままにしても
車が通れる様に広くとっているんです。

道路の雪をそのままにしておくと
だんだん道路が狭くなって、車が交差
出来なくなるので、排雪する事になります。

排雪作業は、重機何台もで何十台ものダンプに
雪を積み込んで、排雪場まで何往復もして
真夜中に作業をします。

この為の予算が、自治体の財政を圧迫するので
、排雪の回数も、そんなに多く出来ません。
そのしわ寄せが住民に来る事になります。

冬を如何に克服するかが、北海道の課題です。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-13 21:54:01
たんちゃんさんへ

動画の最後の落ち、良かったですか?
冗談ならいいんですが、現実なんです。(笑)
返信する

コメントを投稿