北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春めいて(写真追加)

2020-03-28 12:03:16 | 日記
ここ数日暖かい日が続いている。
家に閉じこもり気味であった我々も、ムズムズと屋外で
活動したくなる虫が疼き始めてきた。
22日(日)、気温が10度ほどに上がった気候に誘われて、
近郊のドライブに出かけてみた。
畑の雪もほぼ消えて、道端にはふきのとうなども顔を見
せ始めている。
堤防にできている道路を走行中、左手の田んぼに目をや
ると、白鳥や鴨が羽を休めていた。
北帰行の途中だろう。
コハクチョウ(多分)と鴨の仲間(名前が特定できなかった)
だろうと思うが、しばし、車を止めてファインダーを向けてみた。

田んぼに降り立ち羽を休めていたコハクチョウ(多分)




同じ所で羽を休めていた鴨の仲間(種類を特定できなかった)が一斉に飛び立った所


それから5日ほどたった27日(金)に、Drでタイヤ交換とシーズンインチェックなどを
していただいた。法定1年点検を済ませたばかりなので勿論異常なし。
わたしは、真冬の凍てつくなかでも洗車される随想さんのような車をいたわる人間
ではないが、さすがに、冬の間車内清掃なども行なっていなかったので、この機会に
内部の清掃を行った。
と言っても、掃除機を使って細かいゴミなどを取り除き、運転席と助手席に冬の間
敷いているシリコンマットを夏用のカーペットに取り替え、同時にワイパーも冬用
から夏用に取り替えただけなのだが、それだけで気分は改まった気になった。
ガソリン給油(122円とずいぶん安くなった。わたしの車は1回の給油で53〜55L
くらい入るので、L140円の時に比べると1回の給油で1000円くらい安くなる)して、
先日開通した長沼から千歳方面へ伸びている高規格道路を走ってみた。
今までのルートに比して15〜20分程度短縮になっていた。長沼から新千歳空港
まで信号なしで行けるようになったのは嬉しい。

タイヤ交換前


タイヤ交換後


シリコンゴムマットからカーペットへ
シリコンゴムマット


カーペット










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-03-28 13:15:48
こんにちは。ヴェル24です。

タイヤ、ワイパー、マットの交換でスッカリ春仕様にチェンジですネ。

ガソリンが今は北海道が一番安いらしいです。ソレにしても¥122/Lって安いですネ。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-28 13:32:54
こんにちは。
シーズンイン、いい言葉ですねー。
冬仕様からの衣替えで、気分も一気に明るく軽やかになりますね。
北へ帰る鳥たちを見送って、これから春のドライブが楽しみでしょう。
しかし安いですねー、こちらは安くなって128円でした。
返信する
ヴェル24さんへ (北のはげおやじ)
2020-03-28 13:40:32
タイヤ、ワイパー、マットに加えて
気分もチェンジです。(笑い)

聞くところによると120円を下回るSSも
出てきたようです。
北海道が一番安いんですか。
灯油も下がり、助かっています。
返信する
古太郎さんへ (北のはげおやじ)
2020-03-28 13:45:38
冬から春への移行期に「シーズンイン」
という言葉は似あいますよね。

そうなんですね。
そちらの方が、もっと安くなっている
ものと思っていました。
北海道も捨てたもんじゃない?
返信する
Unknown (一年生)
2020-03-28 13:52:22
こんにちは

確かにガソリンやすいですね~

そちらも自粛のせいなのでしょうか?

いい写真が撮れましたね~

たまには息抜きしないといけませんね~

鳥の群れは人間界に起こってる騒動きっと知らないでしょうね~。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-03-28 14:38:22
こんにちは。

車も綺麗にされましたね
冬仕様から夏仕様に

そろそろ虫が出る頃と思ってました。

今から野鳥を追いかけるんですね。

ニュース見てもコロナばかり飽きてきました。

気分転換の仕方を考えないといけませんね。
返信する
春便り (mashsann)
2020-03-28 22:23:38
北のはげおやじさん、こんばんわ。

お元気でなによりです。
北の大地にもようやく春が訪れた様子が伝わりました。
昨今、コロナウィルスの影響で混迷を深めている現状です故の更新でしたので
安心したしました。
冬仕様から夏仕様も大変ですね。
コハクチョウたちも北へ回帰の頃なのですね。
返信する
一年生さんへ (北のはげおやじ)
2020-03-29 08:34:18
ガソリンはかなり下がりましたね。
昔のようにL70~80円程度にま
で下がればずいぶん生活は楽になる
と思いますが、そうはならないでし
ょうね。

サウジが原油生産量を最大限に高め
たことも値下げに寄与しているよう
です。

写真は久しぶりでした。
精神のリフレッシュによかったですよ。
返信する
mash3さんへ (北のはげおやじ)
2020-03-29 08:46:10
元気とは言えませんが、週2回ほど
リハビリに通いながら、何とかや
っています。

昨日も、市内に新しい橋が開通した
ので渡り初めに行き、ついでに近郊
をドライブしてきましたが、積雪は
ゼロになりましたね。
まもなく、花が咲き始めますよ。北
国の春です。

ご心配いただき恐縮します。ありがとう
ございます。

盛んに上空をくうくう鳴きながら集団で
飛んでいる姿が見られます。

返信する
真珠彩さんへ (北のはげおやじ)
2020-03-29 09:04:43
一年点検の時にDrで洗車していただいた切り
なので、外側はわかりずらいですが汚れていま
す。白は汚れが目立たないので助かります。

天気のいい日に、丹念に洗車して、コーティン
グのメンテナンス剤を塗布して、ピカピカにし
たいですね。

動きたい虫がうずうずしていましたよ。

ドライブはいいですよ。時々立ち止まり、いい
空気を吸って、野鳥などを眺めたり気分転換に
なります。

人と接触しないで外出できますから。



返信する

コメントを投稿