北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カイツブリの子育てーその後ー

2020-06-18 13:20:08 | 野鳥
昨日、8日ぶりに観察に出かけた。
3羽の孵化を確認してから8日経過してるので、すべての卵が
孵化したものと予想したが、そうではなかった。
9日の時点で、毎日観察しておられる常連の方に伺うと、残り
2つの卵が残っていると伺っていたので、5羽が孵っていると
予想していたが、3羽から4羽に増えているものの、まだ卵が
2つ残っているらしい。
9日の時点では、実際には3個の卵があったらしい。
すべての卵が孵ると6羽になるが、1羽目が孵化してから12日
も経過しているので、孵ることはできない可能性があるのではと
常連さんは話しておられた。
孵化した4羽は、全て元気で天敵にも襲われないでいる様なの
で、ホッとしている。
四羽が確認できる




孵化していない卵が2つあるようで、親は一生懸命抱卵している。
孵化すればいいのだが。

初夏の風物詩、牧草の一番草の刈り取りが終わり、牧草ロールが転がっていた。
水田は緑色が濃くなって来た。
小麦は、黄金色にはなっていないが、実り豊かな穂が見える。
今年も豊作のようだ。


追記ータイヤに木螺子が刺さっていたー

帰りに今月2回目の給油を行った。
給油インジケーターが残り1目盛になった時点で給油することにしているが、
2日に給油した時には105円/Lだった価格が、昨日は125円/Lと20円も上
していた。私の車は満タン給油すると55L位入るので、1給油で1100円
位の差になる。まあ、痛い!
ところで、給油のついでにタイヤの空気圧を調べてもらった。(空気圧の測定や
充填を私は行ったことがない。) すると係りの人から「助手席側のタイヤの空
圧の減り方が他に比して大きい。ハンドルが取られるような感覚はなかった
か?パンクなどの可能性も考えられるので、調べましょうか?」とのこと。
即座にお願いして点検していただいたところ、見せていただいたが12〜13
cm程度の小さな木ネジが刺さっていた。
最近は、高速道路を利用することが減ってしまったが、あの状態のまま高速を
走ることを想像すると・・・・・・。
ここで見つけることができてよかったと心から思った次第。
日常点検項目の中にタイヤの空気圧も挙げられていると思うが、確かに大事な
項目だと再認識した。
皆さんもお気をつけ下さい。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2020-06-18 15:18:29
こんにちは。

カイツブリの子供も大きく成って来てますね。

泳ぐ順番は生まれた順でしょうか?(笑)

タマゴも早く無事に生まれる事を願います。

タイヤはラッキーでしたね。
私も空気圧は殆ど点検時にしかお願いしないんで
やはり乗る前に目視でも確認はした方が良いですね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-18 19:51:59
こんばんは。
1羽目のヒナが孵ってから2週間近くなっても未だ孵らない卵が有るのですネ。元気に孵って欲しいですネ。陰ながら応援してます。

コチラは私が知ってる限りではガソリンは¥112/Lまで下がりました。周囲の金額を見ると店頭価格で¥120/Lくらいになって少しづつ上がってます。でもたまたまこの間入れると¥114/Lでした。表示価格は2円高かったのですがラッキーでした。

タイヤに刺さったネジのためにタイヤがバーストしたり、事故に繋がらなくて良かったですネ。私も乗車前にタイヤを確認するように気をつけます。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2020-06-18 20:48:21
こんばんは。
先に生まれたヒナに伝言伝えて頂いた様で、無事に水面を歩く姿にホッとしています。カイツブリは一旦潜ると長い時間潜水してるイメージあるので、敵に襲われそうになったら潜るのが一番かと思ってます。

後から生まれたヒナも含め無事に巣立ちして欲しいですね。

タイヤの異物って知らない間に刺さってますよね?空気圧点検の時に気付くので、点検って大事だなぁって思います。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-06-18 22:20:13
12 cm?何と立派な物が刺さりましたね〜。
空気が抜けてしまう前でよかったです。
最悪、事故につながりますから、おっしゃる通り気を付けたいです。
卵が全て孵化するとも限らないのですねー、現実は。
すくすく成長していて、うれしいです。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-06-19 07:17:10
おはようございます♪

最近はパンクも減りましたが
乗る前には見えてる範囲は何となく見るようにはしてます
あとは最近の車には空気圧をモニター出来る車が多いですから
これからは車内から確認できますね
返信する
真珠彩さんへ (北のはげおやじ)
2020-06-19 08:55:44
泳ぐ順番は決まっているのかな?
決まっているようにも見えますが
どうなのかな~?

4枚目の写真の一番後方の子は、他
の子より小さく見えます。

随想さんからのコメントで、空気圧
センサーのことが書かれていました
ので調べると、後付けで取り付けら
れるようですね。
数千円程度の比較的手軽な料金でできそう
なので、考えてみてはいかがでしょうか。
返信する
ヴェル24さんへ (北のはげおやじ)
2020-06-19 09:02:35
ふ化するタイミングにこれだけ間隔が
あくとは思いませんでしたね。

残っている卵の孵化については、常連
さんは難しいかもしれないと言ってい
ました。

6匹が並んで泳いでいる姿を見たいですね。

ガソリン価格は北海道の方が安いみたいで
すね。需要が高い分、値下げしないでも売
れるからなのかな?

空気圧センサーは後付けでつけられるよう
なので検討しようと思っています。
返信する
はやてこまちさんへ (北のはげおやじ)
2020-06-19 09:08:22
カイツブリは潜りの天才なので、
天敵から身をまもるにも大いに
役立ちますね。
親のように長くはできていない
ようですが、もう潜水もしてい
ます。

カラスなどの天敵は多いと思い
ますが、何とか全員が無事でほ
っとしていますよ。

空気圧センサーは後付けでつけ
られるようなので検討しようと
思っています。
返信する
古太郎さんへ (北のはげおやじ)
2020-06-19 09:22:52
比較的細い木ネジでした。

木ネジが刺さった出来事は、十数年前
にも経験しています。

妻専用にミラジーノという軽自動車を
購入し、納車後まもなく休日に比較的
長距離のドライブを私のウインダムでは
なく、買ったばかりのミラジーノで出かけ
ました。日勝峠を越えるドライブの途中、
峠のパーキングで休憩し、何気なくタイヤ
を見ると、助手席側の前輪タイヤの空気が
抜けているように見えました。タイヤを
確認すると、大きな木ネジがぶすりと刺さ
っているではないですか。こりゃ大変と
思いましたが、峠のパーキングでは手の施
しようもありません。慎重に緩やかに運転
しながら下のSSに入り、みてもらい、パン
ク修理をしていただきました。その時に
言われたのは、「お客さん、木ネジを抜か
ないで来られたのは正解でした。抜いてい
ると空気が抜けてしまって、走れなくなっ
てしまいますからね」と言われたことを思
い出します。

空気圧センサーは後付けでつけられるよう
なので検討しようと思っています。
返信する
随想さんへ (北のはげおやじ)
2020-06-19 09:26:28
そうなんですね。
今の車は車内で空気圧をモニター
できるようになっているんですね。

調べましたら、空気圧センサーは
後付けで、手軽な金額でつけられ
るようなので、検討しようと思って
います。
返信する

コメントを投稿