北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シマエナガが来てくれました

2018-03-01 15:31:00 | 写真

​ 数日中に嵐が来ると予報がでていたので、天気が安定した

うちに再度チャレンジしようと出かけた。


 珍しいことに、私のほか2台ほど駐車しているものの、

人影は見えず、私一人。


 先輩達から、「1日のうちで何回か回るコースが決まっていて、

カラ類(シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなど)に混じ

って、コゲラ、キクイタダキ、シマエナガなど小鳥達が飛んで来る。」

と聞いていた。


 待ち構えていると、程なく私のまわりに、いつもより多くの囀りと

ともに、小鳥達が飛び回り出してくれた


 そんな中に、高い梢にカラ類より尾羽の長い小さな鳥を発見。


 ファインダーを覗くと、間違いなく「シマエナガ」であることが確認

できた。


 今年に入り11回目の訪問で初めて、シマエナガそのものの実物

を目にすることができた。11回目の訪問でと書いたが、実物を見る

のは生まれて初めて。


 とうとう面会することができて興奮すること興奮すること。


 高速連写で400枚以上撮った。そのため写真を選択する後処理

大変だった。


常連さんのコゲラ​

IMG_0008.JPG



​ヤマガラ​

IMG_0012.JPG


この日もベニヒワを確認

IMG_0042.JPG



シマエナガ

1枚目のものはノートリミングだが、高い白樺の木の梢にいたので、それ以外はトリミング。

こちらに真正面を向け、毛ふっくらさせ、丸い二つのまなこを見開いた写真を撮りたかった

が、400枚以上撮ってもなかなか満足のいくものが撮れない。

IMG_0082.JPG

IMG_0094−2.jpeg

IMG_0096−2.jpeg

IMG_0109−2.JPG

IMG_0110−2.JPG

IMG_0121−2.JPG

IMG_0132−2.JPG

IMG_0133−2.JPG

IMG_0140−2.JPG

IMG_0200−2.JPG

IMG_0203−2.JPG

IMG_0219.jpeg

IMG_0166−2.JPG





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2018-03-01 17:33:34
おめでとうございます!!!
ついに出会いましたね。
可愛い姿も色々撮れて最高、
羽ばたきの瞬間も見事です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-03-01 17:46:30
こんばんは。
ついに遂に出会われましたネ〜 おめでとうございます!待望されてたのでその感動は一入でしょう。ズームアップされてるからそうだと分かりますが普通の肉眼ならベニヒワの様にも見えますネ。よく細かいところまで見分けられましたネ(^^)
返信する
Unknown (オジジ~)
2018-03-01 21:56:02
おめでとうございます。
かわいい鳥ですね~。
400枚いきましたか。でも羽根を広げたところが写っていますね。
こりゃ、ベストじゃないですか。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-03-01 22:20:44
こんばんは。

おめでとうございます!
何度もトライして、生まれて初めて対面…興奮も喜びもひとしおでしょう。
ブログを拝見して、こちらまで興奮しました(^^;
顔が、ゴマフアザラシのようです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-03-01 22:51:58
大雪―カムリ達の遊ぶ庭―さんへ

とうとう出会えました。
やって来た小鳥達の集団の中に、
私の確認では2匹だけいたように
思いました。写真の個体はそのう
ちの1羽だけです。

この歳になって、子供のように興奮
してしまいましたよ。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-03-01 22:58:30
ヴェル24さんへ

見つけた時には、動悸までしたのでは。(笑)

ベニヒワとシマエナガでは尾羽の長さが違い
ますね。

エナガは柄長が語源らしく、尾が長いのが特
徴です。

本州のエナガは頭部に模様があるのに対し、
北海道固有のシマエナガはご覧のように、頭
部が白くなっているのが特徴のようです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-03-01 23:04:14
オジジ〜さんへ

高速連写でバチバチとりました。

おかげで枚数は400を優に越え、
不要なものをパソコンに取り込む
前に、削除する作業に時間を取ら
れてしまいました。

連写ですから、沢山の写真の中には、
羽ばたいているものも意識するしない
にかかわらず、写っています。(笑)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2018-03-01 23:06:00
たんちゃんさんへ

子供の様に興奮してしまいました。
老化すると若返ると言うのは、本当
かもしれませんね。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-03-02 09:54:01
おはようございます。

horibonpapaです。

シマエナガ、可愛い小鳥ですね。
白いふっくらした羽毛が何とも可愛い。
撮影したくなるはずですね。
調べると写真集やぬいぐるみもあるようですね。
人気があるのが分かります。
初めて存在を知ったのですが・・・(^^;)

ようやく見つけられたとのこと。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-03-02 20:56:20
はげおやじさんの興奮ぶりと皆さんのコメントで
待望の待ち人登場なのは判るのですが、
何を見ても同じような小鳥にしか見えなくて
申し訳ないやら悲しいやなの気持ちです(笑)。
返信する

コメントを投稿