涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤマザキ春のパン祭り

2016-02-29 20:00:00 | 食事

近くのコンビニ、デーリーヤマザキでいろいろ買うものだから、
春のパン祭りの点数が25点になったので、白いフレンチディッシュを1枚もらいました。

 

そして夕食は水菜とジャコのペペロンチーノ。

 

 

コメント

食べすぎ

2016-02-28 20:00:00 | 食事

今日の昼食、といってもブランチかな?
ちょっと寝過ごしてしまいまして、朝の食事を食べたのが10時半頃。 

なので、昼食は食べず、夕食。

ふるさと納税でもらった大和牛。
1枚ではきついので、もう半分だけ焼きました。

そして、またまた買ってきたえんどう豆で豆ご飯。 

ステーキの付け合せにはラップをして電子レンジで加熱したジャガイモ、
人参グラッセ。 

豆ご飯。

昨日作った、ぶり大根の大根の皮を浅漬けにしたもの。 

 

コメント

新聞記事

2016-02-28 09:00:00 | 日記

今年の若草山山焼きは天候のせいであまり芝が燃えず、
後日の日中に焼きなおしたと以前書きました。

その様子の写真が無いかなぁと思っていたら、
昨日の産経新聞の夕刊に載っていました。

市街地が絵画のように見えますが、これは炎による陽炎現象だそうです。 

そして、欠かさず録画して、リアルタイムでも観ている「ちかえもん」。
これは今日の朝刊に。 

 
 

義太夫役の北村有起哉さんの相方の三味線弾き竹澤権右衛門役は竹澤團七さん、
そして人形遣いは桐竹勘十郎さんということも記事になっていました。

食わず嫌い、敷居が高い、などご覧になったことが無い人が多いと思います。
北村さんもそうだったようですが、
役作りのために訪れた国立文楽劇場で文楽に接して、その奥深さに衝撃を受けたとか。

先日同業者の集まりがあって、
その時昔お世話になった人と久しぶりに会い、
「君、文楽って観たことがあるか?あれは凄いぞ。観ておかないと損するよ!」
そう言われたのですが、もう28年前から観つづけていますって。

コメント

昼から外食、買い物

2016-02-27 15:30:00 | 食事

仕事からの帰り、
昨日発売された特殊切手「浮世絵シリーズ第4集 諸国名所と江戸美人」を買いに奈良中央郵便局へ。

 

鳥居清長、喜多川歌麿、菊川英山らによる美人画、歌川広重による風景画の切手です。
シートの外には菊川英山による美人画。

ついでに、昼食。
近鉄新大宮駅のすぐ南側にある「遊食菜館」で「温玉カツ丼定食」500円。

店は立ち食い、狭くてちょっと小汚い感じ。

 

温玉カツ丼に小さいうどんか蕎麦がついてきます。
正直食べきれなくって、温玉カツ丼だけにすればよかった。

小さいそば。

 

温玉カツ丼。
半熟の玉子と出汁、長ネギが入った小鉢、
サクサクジューシーなカツがご飯の上に乗った丼が出てきます。

 

小鉢を丼にかけていただきます。

 

美味い!
このボリュームでこの値段はかなりお得かも。

綺麗な店で、座って食べたい人にはあまりお勧めはしません。

帰りにローソンに寄っておやつのドーナツを買ってきました。

 

このうち、チョコレートオールドファッションの袋にだけこんなシールが貼られていました。

 

誰?

コメント

夕食は鰤大根

2016-02-26 20:00:00 | 食事

仕事を終えて帰りにスーパーに寄ると、またまた鰤の切り身が半額。

確か先週は鰤の照焼きを作ったので、今日は大根が残っていたので鰤大根にしてみました。

大根の皮は厚めにむいて、浅漬けに。
大根の葉はジャコとベーコンと一緒にいためてふりかけに。 

コメント