涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

朝からよく晴れ

2016-09-30 07:00:00 | 花・植物

昨夜遅くに雨が止み、朝からそこそこ良い天気。
朝6時半過ぎの東の空。

ちょうど太陽が昇りきったところ。 

 

天気がいいので朝から洗濯。
洗濯物を干そうとすると青空とうろこ雲。 

 

右下に、奈良ドリームランドの張りぼての岩山。
この岩山を突っ切ってロープウェイやジェットコースターが有ったんだよな~。 

 
 

奈良ドリームランドの遊具類は来月から解体されることが決まったようですね。

遊具類、来月から解体-土地利用なお未定/奈良ドリームランド跡地

一つしか生らなかったフウセンカズラにまた新しい実が生っていました。

 

そしてシソに花。

 
 

マリーゴールドも葉の数を増やしています。

 

南十字星も脇芽が出てきました。

 

 

 


降ったり止んだり、蒸し暑い一日でした

2016-09-29 20:00:00 | 食事

真夜中に寝室の窓を打つ雨音に気付いていましたが、
朝起きると雨はほぼ上がっていて。

東の山々の至る所に、霧?雲? 

 
 

昼食は木曜日恒例の大戸屋さんで。
ビーフステーキ定食です。 

ファミレスや大戸屋さん、スーパーのフードコートは禁煙なので好き。

 

たまたま立ち寄ったコンビニで「からあげクン 天下一品味。

天下一品といえば本店は京都の北白川。
大学時代は北白川のワンルームマンションにすんでいたので、
よくそこでチャーハン定食、いただきました。

あとは餃子の王将だったかな。 

 
 

夕食はしめじご飯。
土鍋で炊いたのでおこげができています。

具はしめじ、油揚げ、ニンジン。 

 

スーパーで買ってきた生本マグロの刺身。

 

茄子田楽。
白みそと柚子で作った田楽味噌、赤味噌で作った田楽味噌を塗ってみました。

 

 

 

 


深夜に雨が降ったのに、朝は晴れ

2016-09-26 19:00:00 | 花・植物

東京から奈良に着いた時には強い雨が降っていたのに、今朝は晴れ。

フウセンカズラ。
沢山花は咲くものの、いまだ生った実は一個だけ。 

 
 

南十字星の葉の間に雨粒がまだ残っています。

 

春先に咲いたタマスダレ。
また咲きました。
花弁に水滴。 

 

今夜は涼しいので、おでん作ってみました。
実家では関東炊き(かんとだき)って言うていましたっけ。

冷凍ロールキャベツ、厚揚げ、板コンニャク、大根、卵。

シャトルシェフを使うと、ガス料金節約できますし、ジックリと火が通って、大根シミシミ。 

 

 


歌舞伎座

2016-09-26 01:00:00 | お出かけ

有楽町から歌舞伎座へ向かう途中にある銀座三越のライオン像。
ロンドンのトラファルガー広場のライオン像を参考に作られているようです。

銀座三越リニューアルから一周年ということで、シルクハットをかぶっています。

 

歌舞伎座。

  

 
 
 
 

  
 
 
 

「妹背山婦女庭訓」の「吉野山」は両花道を使うので、二階席からその様子。

 

午前の部と午後の部の間は、歌舞伎座の南側にある築地川公園で休憩。
ラジオ体操をしたりストレッチをしたり。

公園にコスモス。

 

デジカメのアート撮影機能を使って歌舞伎座。
上から順に、通常モード、HDRショット、ミニチュア。

 
 
 

どうもミニチュアの使い方を間違っているようだ。もう一度説明書を読まないと。

芝居が終わったのが午後8時半過ぎ。

たいていは終演が9時を超えるのでタクシーで東京へ向かい、
最終のぞみ265号9時23分発に乗って、奈良行き最終急行で奈良へ向かい、深夜0時24分に奈良駅に到着するのですが、
この日は徒歩で有楽町へ。そこから山手線で東京駅、
そこからのぞみ263号東京発21:10発で京都へ、最終から2番目の奈良駅急行に乗って深夜00:09に到着できます。

芝居が終わってからの歌舞伎座。

  
 

有楽町駅へ向かう時の銀座交差点。
南角の日産銀座ギャラリーが完成しているのに気づきました。

 

西のリコーイメージングスクエア銀座。

 

夜の部の休憩の間に夕食を取らなかったので、駅で駅弁を購入。
野菜とおにぎり以外、肉も魚もないという弁当。

 

興福寺の「心」弁当に続く、精進弁当でした。

 

芝居の感想は後日。