涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンチェルトでナイトクルーズとディナー

2017-07-27 21:20:00 | お出かけ

せっかくなので、ただ乗船するだけではなく、何か船で食べようと、
鉄板焼きを予約しておきました。

さて、船が入港してきました。

舟の前方に回ってみます。

 

上の方から

船腹の文字。

 

会場は3つのテーブルに分かれていて、それぞれ8人が着席できます。
自分のところは5人だけ。
電話した時は空き席は2席だけという事でしたが。

出航するとすぐに鉄板でガーリックの薄切りを炒め始めます。

メニュー。

窓から見える大観覧車。

「徳島県産鱸と北海道産帆立貝柱のソテー 2種類の焼野菜」

「本日の焼き野菜5種類」
淡路島産玉ねぎ、賀茂茄子、徳島産サツマイモ、枝豆、赤こんにゃく。

「神戸牛ステーキ」

他のテーブルでも次々とフランベの炎があがります。

「コンチェルトガーリックライス」

「マンゴープリン」

これを食べ終えたところで、「明石海峡大橋に近づきました。暫くすると引き返します」とアナウンスがあったので、デッキに移動。

多くの人がデッキに出て写真撮影をしています。

明石海峡大橋。

飛行機が飛んできました。

北側の夜景。

2時間10分のクルージングと夕食があっという間に終わりました。

コメント

神戸ハーバーランド

2017-07-27 18:30:00 | お出かけ

兵庫県立美術館を後にして、ハーバーランドへむかいます。

阪神岩屋駅から少し山側へ坂を上るとJR灘駅。 
そこからJR東海道線で3駅目が「神戸」駅です。

ハーバーランドの突堤はアンパンマンミュージアムを目指すといいです。
あちこちに表示板があります。

階段を下ります。

舗道上にもアンパンマン。

背の高いキリンの像。

そしてアンパンマンをはじめとした登場キャラクターの石像が歩道のあちこちに。

 

観覧車とミュージアム。

観覧車を真下から。

港に出ました。
ポートタワー、ホテルオークラ、神戸海洋博物館。

オリエンタルホテル。

ポートアイランドが見えています。

背が一番高いのがポートピアホテル、レンガ造りのが神戸学院大学。

舟が行き交います。

愛の郵便ポスト。

神戸海峡大橋まで行って帰ってくるクルージングが楽しめるCONCERTOの船着き場。

そのCONCERTOの待合室。

 中から。

そのCONCERTOの案内。

実はこの乗船券が当たったので、今日のナイトクルーズを楽しみに来たのでありました。

コメント

午後から兵庫県立美術館へ

2017-07-27 15:00:00 | お出かけ

仕事を終えて、神戸へ向かいます。

JRなら灘、阪神なら岩屋から歩いて10分ほどのところにある兵庫県立美術館に行きます。

デジカメが調子悪くって、時々撮影した画像が壊れてしまいます。
そんなこと知らなくって、時々画像をチェックすると、「このファイルは壊れているため再生できません」と表示されます。

カメラが悪いのか、メモリーカードが悪いのか。

なので、今日は折角撮影した画像をかなりお見せできません。

駅をでていつもどおり平城宮跡を抜けて目的地へ向かいます。
快晴というわけではないけれど、そこそこいい天気。

岩屋へ行くにはけっこうややこしくって、
近鉄の神戸三宮行き快速急行では御影駅に停車しないので、
尼崎駅で特急電車に乗り換えです。
自分としたら快速が停まらないのに、なぜ特急が停まるのかがよくわからないです。

で、尼崎で乗り換えたのが山陽電鉄の列車でした。

車体に明石海峡大橋の写真。
実は今夜この橋を観に行くんですね。

そして御影駅で普通電車に乗り換え。

御影駅について、ランチです。

カルビ丼と盛岡冷麺のセット。
値段は980円だから、神戸牛ではないですよね。

さててくてくと海に向かって坂を下りてゆきます。

途中いろいろ写真を撮ったのに、10枚ほど画像が壊れて仕舞っています。

唯一残っているのが、歩道橋の上から撮った国道2号線の写真だけ。

 

コメント

芝居がはねて帰ってきました

2017-07-20 21:30:00 | お出かけ

芝居が終わったのは午後8時5分。

芝居が終わるとき、舞台が明るくなり、仁左衛門、染五郎、松之助が衣装を正して正面に向かって正座し、
仁左衛門の「本日はこれぎり」という切口上の後頭を下げて幕となります。

松竹座を出て道頓堀を通って近鉄大阪難波駅へ向かいます。

西側に御堂筋。御堂筋の向こうにも飲食店が軒を連ねます。

東側。

道頓堀を戎橋の上から。

グリコの看板、しばらく見えていると背景がドンドン変わります。
世界中を走っています。

何枚も撮影したのに、1枚だけしか写っていませんでした。写っているのは万里の長城。
何故?

TSUTAYAのビルの電光掲示板、とんでもなく大きいです。

 

部屋に戻ってきました。

やっぱり大阪は明るいですね。
左上にうつっているのは木星です。

 

 

コメント

午後から道頓堀へ

2017-07-20 15:30:00 | お出かけ

朝からいい天気。

今日は道頓堀の松竹座で七月大歌舞伎昼の部を観劇です。

早く着いたので松竹座周辺を散策。

平日だというのに凄い人出。
半分以上は中国人・韓国人です。

道頓堀の名物、立体看板。

かに道楽の動くかに。

「それにつけてもおやつはカ~ル」の音楽が流れているカールおじさん。

餃子の王将ではありません。「大阪王将」の餃子の看板。

回転ずし「元禄寿司」の看板。

たぁ~んた~んた~よ~し、行くよしたぁ~よ~し~」の歌で有名な「たよし」の看板。

「コナモンミュージアム」。

道頓堀のうどん店といえば、ここ「今井」さんですね。

昔、「くいだおれ」という食堂があったところには大阪のお土産を売る店になっています。
確か去年来た時には、店の正面に「くいだおれ太郎」いたのに、見あたりません。

 

コメント