涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

出た!

2016-02-14 23:00:00 | 病院

奈良市の夜間休日診療所は朝の5時半まで受付。
その後、午前9時半から午後7時半まで受付。
そして午後9時半から朝の5時半まで受付。

しんどいのに混んでいるのはいやだし、真夜中に行くのも悪いし。
朝の5時半前に行くと、きっと当番の先生は帰り支度をしておきているだろうし空いているだろう、

と思って午前5時15分に着くように行って来ました。
部屋を出たときは真っ暗。
解熱剤がまだ効いているのか、すこしだるいものの、車の運転はできそうです。 

待っている人もいなくって、すぐに診察。

体重、体温を測定して診察室へ呼ばれ、
とりあえず先にインフルエンザの検査をします、ということで、
鼻の穴に細い綿棒を突っ込まれてグリグリグリ。

そのあと診察だったのですが、聴診器を胸に当てられているとき、
看護婦さんの「でました~」という声。

A型インフルエンザでした。

 

で処方されたのがこれ。 

 

早く吸入すると早く効果がでるということで、診療所内で吸入してきました。

帰って来るころにはまるで春のような暖かさ。
部屋から外を見ると、東の山々に雲。

 
 
 

北の空には、まるで波のような雲。

 

昼には青空が広がってきました。

  

薬のおかげで昼前に解熱剤を飲んだものの、その後8時間を越えても熱は上がっていません。

熱が下がっていた夕方に食事を作って。

 

そして夜中に、あ、大阪で買ってきたチーズケーキ、今日が消費期限や!
そう気付いて、夕食はチーズケーキ。

 

  

明日、仕事行けるかな?インフルエンザだから休みくれるかな?


奈良公園バースデー花火

2016-02-14 20:00:00 | 奈良

午後7時半、熱が下がっていたのでCDを聞きながら、生姜蜂蜜を飲んでいたら、
窓の外から打ち上げ花火の音。

あ、そうや、今日は瑠璃絵が最終日だから、花火が上がるんだった。

窓を開けると生暖かい風と、花火。

山焼きと同じ場所から花火です。