涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日中は小春日和

2015-11-30 22:00:00 | 食事

今日の昼は小春日和のポカポカ陽気。
ところが夕方からどんどん気温が下がってきました。

今日の夕飯はホットプレートを出して、豚玉。 

 

そして昨日買ってきた白菜を朝に浅漬けにして冷蔵庫に入れておいた漬物。

白菜を3cm幅に切って、鷹の爪の小口切り、細切りにした昆布、塩を混ぜて。
ちょうどいい漬かり具合でした。 

 

そして土曜日に届いていた国立文楽劇場友の会の会報。
初春文楽公演の演目が発表されていましたが、
配役表が同封されていませんでした。 

 

ところが今日別便で配役表が届きました。

 
 

友の会先行予約は12/2の午前10時からです。

第二部の「国性別爺合戦」だけでええかなぁ、と思っていましたが、
第一部の「関取千両幟」が嶋大夫の引退披露狂言。
「関取~」はあまり印象が無いのですが、確か文楽を観始めたころに、観た記憶があるので、
とってあるプログラムを見ると、平成四年の秋の公演で出ています。
そのときも嶋大夫がおとわを語っていますね。
「国性爺合戦」も初段(大明御殿の段~芦辺の段)は、文楽では初見となります。
歌舞伎では平成22年に国立劇場で観ています。 

ということで、一部・二部両方行くことにしますが、チケット取れるかなぁ。

初日の一部の前には黒門市場からにらみ鯛が届き、鏡開き、樽酒のふるまい、
そして枡のプレゼントがあるので、初日一部はいつもチケット争奪戦です。

1/7(木)の二部、1/17(日)の一部かなぁ・・・
友の会料金で1等席4800円。

1/28(木)の午後三時からは文楽研修生発表会。
第27期文楽研修生3名が研修成果を披露。
(演目・出演者は未定)

これは往復葉書で応募、抽選で100名が入場できます。無料です。

そして2/25(木)の午後6時からは若手素性瑠璃の会。
絵本太功記 夕顔棚の段 豊竹亘大夫 野澤錦吾
一谷嫩軍記 熊谷陣屋の段 豊竹芳穂大夫 鶴澤清公 

こちらは友の会先行予約が1/10。友の会料金で800円。

コメント

奈良市役所で「彩マーケット」

2015-11-29 14:00:00 | お出かけ

昨日職場から帰りに市役所の前を通った時に、なにか市役所正面の噴水のある広場でなにやらイベントが開かれているようでした。
部屋に帰ってからネットで検索してみると「彩りマーケット」。

 


昼の1時までだったのと、翌日も開催されているということで、
昼前に部屋を出て、行ってきました。 

  

いろいろなところからの野菜が売られていて、

  
  
  
  

その他、五平餅やみたらし団子を目の前で焼いていたり、

  

たこ焼きやフランクフルトを焼いていたり。

  

 手もみ茶の実演も行われています。

  

無料で野菜たっぷり豚汁を振舞うということでしたが、長蛇の列・・・

 

ここはパスして、今朝搗き立てという月ヶ瀬村の草もち2個240円で買いました。
写真に撮っていないけれど、白菜も1球150円で購入です。

 

そして庭にはオーシャンブルー。

 

そして昼食はイトーヨーカドーのフードコートのはなまるうどんで、酸辣湯うどん。

 

来月12/5(土)には、JR奈良駅東口駅前広場で「商店街の逸品」というイベントがあるようです。

 

詳しくは、奈良市のHPを参照してください。→第22回奈良まちなか市場商店街の逸品

コメント

今月の芸術新潮は「谷崎潤一郎の女・食・住」 情痴の文豪、大人読みガイド

2015-11-28 23:00:00 | 買い物

帰りに書店に寄ると、芸術新潮12月号が発売されていて、谷崎潤一郎の特集。
直ぐに買うて帰って、読みました。 

   

やっぱりMだった、谷崎潤一郎。
彼の魅力的な写真も満載でした。

奈良大学文学部教授である上野誠氏のエッセイもなかなか面白かったですね。
自分も上野氏と同じく柿の葉鮨に酢というのは無しですけれど。

早速手元にあるDVDの「鍵」を久々に観てみました。

高校時代に読んで???だった小説も今なら分かるかも。
久々に読んでみるかなぁ。

あ、文庫本には「瘋癲老人日記」も収録されていて、
このDVDも手元にありました。

 
 
 

雑誌内には谷崎潤一郎の筆跡も数点掲載されています。

 
 
 

そして利き腕が脳卒中のために不自由になり、反対の手で書いた書簡。

 

なかなか読み応えのある特集でした。

 

コメント

新聞記事から

2015-11-27 23:00:00 | 美術館・博物館

新聞に、先日訪れた浮世絵展二展が紹介されていました。

一つは奈良県立美術館での「-錦絵誕生250年― 浮世絵版画 美の大世界」展。

 

もう一つはあべのハルカス美術館での「春信一番!写楽二番!」展。

 

これら二つの展覧会は連携しているようですね。
県立美術館の入館券の半券を見せるとあべのハルカス美術館の当日券を100円引き、
あべのハルカス美術館の入館券の半券を見せると県立美術館の入館料が団体料金で。

もうひとつ気になる記事。

年末年始の奈良市の休日診療。



 

5時間待ちだったって・・・。
他の病気で行ったら、インフルエンザ貰いそう。 

コメント

圧力鍋で豚スペアリブと鳥手羽元と大根と

2015-11-27 21:00:00 | 食事

今日は昼休みにリンガーハットで野菜ちゃんぽん。
ドレッシングが2種類あります。 

 

昨夜amazonから単行本1冊がこんな大きなダンボールで届きました。
妖怪ウオッチのダンボール。 

  

へ~、こんな箱になったんだ、と思っていたら、どうも「スペシャルボックスだニャン!キャンペーン」だそうです。

夕食は昨夜、残りの白菜と大根葉を浅漬けにしておいたもの、
栗ご飯、
豚スペアリブ、鶏手羽元と大根を圧力鍋で一緒に煮て。
この前作った豚バラブロックと大根を炊いたのが美味しかったので。 

 

栗をむくのが大変。

 

豚スペアリブ、鶏手羽元、大根の煮物。

 

コメント