涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

龍谷ミュージアムで「浄土真宗と本願寺の名宝Ⅰ」

2016-11-24 18:00:00 | 美術館・博物館

京都市営地下鉄烏丸線で京都駅まで。
そこから龍谷ミュージアムまでは徒歩15分ほど。

もうかなり日が傾いています。

西本願寺に旗が舞い、美しい幕が張りめぐらされていました。

「第二十五代専如門主伝灯奉告法要」 が行われているようです。

今開催されているのは「第25第専如門主伝灯奉告法要記念 浄土真宗と本願寺の至宝Ⅰ」展。

この秋から西本願寺で勤められる伝灯奉告法要を記念して、
800年の歴史を誇る浄土真宗と本願寺の展覧会を開催します。
本展では、宗祖・親鸞聖人から安土桃山時代に活躍した第11第顕如宗主までの歴代宗主に加え、
専如門主に受け継がれてきた法宝物をご紹介するとともに、
かつての伝灯奉告法要に関連する映像や資料を展示します。
また、過去の法要に際しても披露されてきた国宝・三十六人家集をはじめとする西本願寺の名宝の数々に加え、
各地の浄土真宗寺院に所蔵される多様な法宝物など、約120件を公開します。

(ちらしより)
 

  

  

 

いろいろと期待して訪れたのですが、今一つ期待外れでした。
国宝「三十六人家集」が二帖ずつしか展示されていません。
ほぼ1週間ずつ展示替え。
二帖だけといっても素晴らしかったですが。
法宝物といっても・・・
期間限定で「国宝鏡御影」が特別公開されていましたが。

浄土真宗の信者さんなら流延ものなのでしょうが。 

外に出るともう真っ暗。
たまたま京都駅行きの市バスが来たのでそれに乗って京都駅まで。

小腹が空いたので、地下街にある「だし茶漬けえん」で食事。
以前なら物足らなかったでしょうが、今の自分には十分です。

駅ビルにある大きなイルミネーションの輝くクリスマスツリーをみて、
近鉄電車で帰ってきました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿