涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

天気が良かったので東大寺へでかけてきました

2016-11-25 10:00:00 | 奈良

突然今日の仕事がキャンセルとなり、一日休みとなりました。

京都市美術館での「若冲の京都 KYOTOの若冲」展を観に行こうかとも思ったのですが、
片道1時間かかるしなぁ・・・

ということで、今年行けていなかった、大仏池からの紅葉と大仏殿を見ようと出かけてゆきました。

近くのバス停から、一時間に1本だけ、乗り換えなしで最寄りのバス停で止まる路線バスがあります。
「今小路」というバス停で下車し、てくてくと歩いてゆきます。

 

5分ほど歩いたでしょうか、道の向こうに紅葉した木と道しるべ。

 

そうそう、ここを右折すると、戒壇院に行けるんだった。
有名な国宝の四天王立像があるお堂です。

 

そこから見えていた紅葉した木。

 

大仏池が見えてきました。

 
 

ナンキンハゼと薄。

 

どうも銀杏の下には鹿がたくさん居るようです。

 

ほぼ無風で、池の表面に紅葉や大仏殿が映っています。

 
 

少し行くと正倉院です。
正倉院展は終わってしまいましたが、正倉院はみることができるので、正倉院まで行ってみようと思います。 

 

ナンキンハゼと大仏殿。

 
 

紅葉と大仏殿。

 

紅葉と戒壇院。

 

楓の紅葉。

 
 

池に水鳥。

 
 

楓の下の鹿。

 
 
 

銀杏と奈良県庁舎。

 

正倉院事務所の前の楓。

 

正倉院へ行く途中の銀杏と楓。下にちった落ち葉のコントラスト。

 
 

正倉院です。
見学入り口はさらにその先からなので、入り口に向かいます。

 

入り口から後ろを見ると大仏殿。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿