はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

鈴懸の大福

2021-04-09 | 日々の出来事
以前も書いたが、
和菓子がイケるクチになって以来、
大福には目がない。
中でも、福岡本店の鈴懸の大福が特に好きで【鈴懸】の文字を見かけたならば、手ぶらでは帰れぬ!というほど。

鈴懸がなぜこんなに好きかというと、
餡子である。
こしあん、つぶあんと餡子にはあるが、
断然こしあん派なのだ。
つぶあんもいただくが、いかんせんつぶが気になる。
滑らかなこしあんの舌触りが好みなのだ。
たいした和菓子がの知識もない中で、鈴懸のこしあんは紫がかった上品な餡で、どこよりも滑らかだと思っている。(きっと世の中にはもっと美味しい、こしあんがあるとは思うが、まだまだ開拓できていない)
大福の生地と柔らかさに差が感じられない調和がとれているところが、いただいていて好きなのだ。

粒あん場合、豆大福の豆の食感と粒あんの食感が微妙な差で重なるのが、嫌という程ではないが、口の中で愉快ではない感じがする。かたや、豆の食感とこしあんの食感だと、豆大福の豆が活かされているように感じるのだ。


スープを作る時、茹で終えた野菜の固さを考えて、野菜によって大きさを変えて切ると仕上がったときスープのバランスが良くなるのと一緒の原理なんだろうと勝手に考えている。

先程も書いたが、もちろん、つぶあんの大福もいただく、しかし、餡はどちらか聞かれれば、二言なしで、こしあんと答える。

食感のバランスがわたしの中では重要なのかもしれないと、大福について考えて書いていたら気づいたのだった。



シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| を IMAXで

2021-04-08 | 映画
タイミングをみはからっていた
シン・エヴァンゲリオン劇場版を、ようやく観てきた。
IMAXで大迫力!

久々の映画館
久々の日比谷

魂をすり減らして制作されたエヴァンゲリオンシリーズ。
わたしより4歳ほど若い世代がテレビ放送された頃、主人公である碇シンジと年齢が同じでハマっていたアニメだが、弟がちょうどその世代で、知り、夫とハマってしまったひとりだ。

あれから20数年が経ち。
アニメの世界も変化していった。
そんなに詳しいわけではないが...

エヴァンゲリオンには、登場する敵といわれる使徒が聖書に出てくる天使の名前だったり、死海文書だったりと、興味をそそるものが多く難解で、伏線が多くハマるのだ。劇場版、序破Qの続きがようやく観られると、本当に楽しみだった。

IMAXで観ることが出来て大満足だった。
そして燃え尽きた感もあり複雑な心境。
ただ、最高の瞬間が何度もあり夫と共に満足した帰り道は電車にも乗らず、歩いて帰宅するほど話は尽きなかった。

また観に行く予定だ。


花冷えの散歩

2021-04-06 | 日々の出来事

暖かかった日々から寒さが復活。
そんな予報も知らず、鯵の南蛮漬けを仕込んでしまった。
酢の物は身体が冷える。
もう少し、暖かさが定番化した頃、
梅雨時期にさっぱり感を味わうためによく作るのだが、
こんなに冷たい風がふくならば、先送りするべきだったと。
それでも、新玉ねぎは美味しく勢いで沢山食べたのだった。
食後は身体が冷えてスープをあたためてしまったが...

 

晩ごはん後のウォーキングは定番の隅田川テラス、
水辺をセレクトしたことを少し後悔するほど空気が冷たかった。
浜町公園コースか秋葉原コースにすべきだったかも
歩くと身体が温まるが、さすがに今日はそうでもなく
ほどほどといったところでお風呂が気持ちよかった。

 

食事のセレクトも、散歩コースのセレクトも的外れ
花冷えとはよくいったもので、
桜が咲き乱れ春らしい陽気が続くからといって油断は禁物。
改めて感じた日だった。

 


実家の愛犬のために

2021-04-05 | 柴犬 あずき

実家の愛犬が可愛くて犬バカなわたしは、
貢ぐことで、会えない寂しさを埋め合わせしている。
柴犬の愛犬は、昨年11月に実家にやってきた、生後半年。
先日、避妊手術を終えたばかりだ。

荒々しい接し方の父が、初めてのブラッシングをしてしまって以来
彼女は、すっかりブラッシングが嫌になってしまった。
愛犬のためにも、ブラッシングは大切なので、
わたしは色々調べて、このブラシに辿り着いた。

浅草にある かなや刷子さん
大正時代創業の老舗、刷毛と刷子の専門店
浅草で散歩コースの近場ということもありとてもラッキー!
今は営業時間が短く17時までで、
先日は間に合わず、今日滑り込みに成功した(実はすぎていたみたい^^;)

ペット刷子T型はHPのランキングTOP3にも入る人気アイテムだ。
目的買いだったこともあり、すぐにお会計を済ませて店を後にした。

この刷子の特徴は、ブラッシングが苦手な子でもいけるかも!という点
果たして、実家の愛犬が気に入ってくれるのか謎だが、
このかわいいディテールには、なぜかお金を払っていい愛嬌があった。

愛犬は長崎の実家なので、会えないが
これは実際自分がやってあげたいから、送るのはやめておこうとおもう。

 

彼女がこの刷子を気に入って、気持ちよさそうにしてくれるといいなぁ。
ちなみに、いかがなものかと、
自分の髪の毛をブラッシングしてみたところ、
撫でられているような感覚だった。
(もちろん毛量や場所によってはチクチクも発生するので要注意)
おそらく、この撫でられている感覚がペットにもたまらないのかもしれない。
愛犬の反応はしばらく先の報告になりそうだが、お楽しみに!

 


新玉ねぎの季節

2021-04-04 | 料理

桜の季節のあさりと一緒に届く新玉ねぎ。

わたしの出身である長崎県はビワも産地だが、
玉ねぎの産地でもある。実は美味しいじゃがいもも産地のひとつ。
 
父の親戚と友達が育てている玉ねぎは格別に美味しく、
この新玉ねぎをいただくと、淡路島の玉ねぎをわざわざ買わなくても良くなったほど。
特に、父の親戚が育てる玉ねぎは更に美味しい。
 
味噌汁にするもよし!
でも、鯵を揚げて南蛮漬けにするの一番のお気に入り。
 
それ以外にもオリジナルドレッシングを作り、
スライスした新玉ねぎをサラダとしていただく。
 
玉ねぎには血液型サラサラになると言われている「アシリン」や、
善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖も豊富なのだそう。
アシリンはあの辛味の成分。
辛味が苦手な方は多いと思うが、わたしもそのひとりだ。
水にさらせば辛味は取れるが、水溶性で長時間水にさらすと
大事な成分は溶け出してしまうのだとか、
水にさらさず、空気に15分ほどふれさせるのもいい方法なのだそう。
どの方法でも人によっては味覚なので辛味が強く感じられるもので
他に何か策はないのかと考えていたところ、
せっかくのいい成分は多く摂取したいのが、人間のサガというもの。
そんな中、南蛮漬けだと切ったあと水にさらすことなく漬け込むからいいのでは!と思いつき、
それ以来玉ねぎは極力この方法でいただくようになったのがきっかけ。
 
夜に仕込んで、一晩寝かせて
明日いただくのが楽しみだ。
 

ハマっているバンド The 1975

2021-04-02 | 音楽

そんなに詳しいわけではないが、日常には音楽が欠かせない

特にジャンルは問わず、気に入ったものを聴き、それは殿堂入りして

マイリストが作られていくのだが、

夫のPCが昨年の12月に突然おさらばになったとき

(いやその少し前からiTunesがいかれてしまっていた)

20数年のCDデータもさよならした

(なぜか、おそらく版権の問題なのかもしれないが、歯抜けになっているアルバムばかりだったし...)

お気に入りだったあの曲もあのアルバムももう手元にはない。

今あるのは数年前からのCDのみ

EDMが多かった中、彼らのアルバムはグサっと刺さったのだ。

特にこの曲が、

読みかけて積読本になっているケルアックのオンザロードちゃんと読まなきゃな。

 

 

 

The 1975 - A Change Of Heart (Official Video)


にじゅうまる みかん

2021-04-01 | 日々の出来事
少し前になるが、
にじゅうまる、というみかんをいただいた。
一箱に十数個
一つ一つ包まれたみかんなんて初。
どうみても贈答用に作られたという印象。
どうやら【にじゅうまる】は新品種で初出荷のものだったらしい。

ひとふさに、ぎっしり小さな粒が弾けんばかりに詰まっていて、酸味はなく、とても甘く香りが強く濃くおいしかった。

あっという間に食べてしまったが
後で金額を聞いて衝撃をうけた
一個2000円もするんだそう。
一箱で数万円もする代物。
とても貴重なみかんをいただいてありがたかった。と、実は、今日価格を知って驚きを隠ぜずにいるのだった。

絞ってジュースにしようかなと思っていたけど、踏みとどまって食べてよかったと思った。