はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

フランス×ベルギー 準決勝 【ロシアワールドカップ 2018】

2018-07-11 | サッカー

ロシアワールドカップ
準決勝
フランス×ベルギー

  

画像はフットボールチャンネルさんより

4強の戦いのスタート

フランスはもともとスター選手ぞろいで、監督もデシャンという華やかさ。
ベルギーも前回のW杯とEUROから更に団結した、本当に攻撃力あるチーム
決勝でもおかしくないカードだけに、先週からずっと楽しみでした。
勘違いしていたのが、イエローカードの累積がクリアされるのがこの段階だったということで
ポグバもパバールもジルーもしっかりクリーンになってしまっていたことです。
これ結構重要で、この段階でクリアになるということは、あまりベルギーに期待は持てないこと。
それに、ムニエが累積で出られないので、更にベルギーには痛手。

スタメンを見て、あぁ、引き続きこのメンバーで行くのかと、ちょっと残念に思いましたが
しかた有りません、監督の決定事項ですからね。
正直、日本戦のスタメンで行って欲しかったな。
カラスコ、メルテンスをスタメンで、後半フェライに、シャドリか、バチュアイ。


フラッグ交換では今日も紙袋のお土産付きのベルギー
(本当にあの中身は何なんでしょうかね〜)

かなりベルギーが押してのスタートになりましたが、
しっかり引いて、虎視眈々とカウンターを狙うフランス。
ベルギーは何度もチャンスを作ろうとしますが、
あんだけ引いてしっかり守ると、隙間がなかなか無いうえ
マークもしっかり修正しながら試合を運ぶ堅実派の戦術。
しかも、カンテとか、バランがまたいい動きをするんですよね、
マテュイディもポグバも。。。ジルーもグリーズマンも、ムバッペも、
ほぼ全員がいい動き。

もちろん、ベルギーもいい動きなんです。
ベルギーは、結構、あの手この手で攻め方をかえたり、
ポジションを変えたりするものの
その都度、フランスが直ぐさま修正する。
その修正する速さが、他のチームとは大きく違うので、
一向に得点に結びつく隙間を作らせてもらえず
ルカクはルカクたる仕事をさせてもらえているようで、
させてもらえず、フェライと2トップにするも、
また修正され、アザールのドリブルも効果がなく。
中盤のデ・ブライネ、デンベレの負担は大きかったですね。

フェライニがサイドに開くのはいいんですが、
ちょっと雑なのでロストボールが多くなってしまって、
そこから一気にカウンターにもちこまれてしまい、また自陣深くからの攻撃になるので、
前線にボールを運ぶ距離が圧倒的に多くなってしまったベルギー。
負担の大きいデンベレもボールを奪われるシーンが多かったので、
早く交代して欲しいと思うばかりでした。
アザールはドリブルで持ち込むも、
マークがきつく、パスにしてもワンツーにしても噛み合ないことが多かったですね。

後半から修正してくるのか、交代するのかなと思いつつも
修正が際どいとこをついていたのはフランスで、見事にセットプレーで先制となりましたね。
そこからが、追加点を取る動きをするものの、
ベルギーも得点できないので守備に切り替えたフランスの戦術勝ちの試合でした。

メルテンスにバチュアイを投入するも、時既に遅し、、、
いい試合でしたが、スタメンの起用に若干疑問を感じるものでした。
DFのムニエが累積だったのもイタかったですね。
とはいえ、セットプレーでの1点でしか得点させなかったベルギーもかなり奮闘したと思います。
ベルギー推しのわたしはとても残念でしたが、EUROの時よりも、かみ合ったプレーが多く見られたので
これからもベルギーはもっと強くなると期待です!

もう一回やったら、どうなるのかな。と
この試合をホームとアウェイで見てみたい!と思いました。
3位決定戦も楽しみです。

ま、この調子だとフランスが一番優勝に近いのかなともおもいますが、
(ポジション修正への対応がはやい、得点力、守備力、スピードもある、監督も優勝経験者、何でも揃ってるし)
予想外でもないけど、
未だかつて無い華やかさに欠けるイングランドが優勝なんてことも考えられますけどね。
さて、今日はクロアチア×イングランドです。
2試合連続、延長PK戦のクロアチアがどんな戦いをするのか楽しみです。

このところの試合の傾向として、
相手に持たせるだけ持たせて攻撃させて、
隙をついてカウンターのパターンが圧倒的に強いですね。

フランス×ベルギー
1ー0




最新の画像もっと見る