はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

おまけ

2018-09-13 | 日々の出来事


近所を歩いていたときに発見し、
ふらりと立ち寄り始めて2ヶ月程のパン屋さん。
まだ、数回しかお買い物していませんが、
なぜか、オーナーさんに気に入っていただいたようで、
お買い物する度に、おまけをいただいてしまっています。

特別、お腹をすかせているように見えるのか、
食いしん坊に見えるのか、その辺はナゾです。

今日は食パンを購入したのですが、
ガーリックラスクをいただきました。
大切に賞味したいと思います。
このパン屋さん、昔ながらのパン屋さんですが
冷凍されたものをオーブンに入れて焼いている様なチェーン店とは違い
手作りで美味しいのです。
(派手な美味しさというより、家庭に馴染む美味しさで、わたしは好み)
おばあちゃんに近い年代のパートの方がレジを担当されていて
あたたかみがあり、やさしい気持ちになれるお店です。

また、おまけもらっちゃった。と帰宅したら
夫は、なんでなんだろうねぇ〜と笑っていました。


昔から、こういうふうに、おまけをいただいたり
声をかけられる頻度がたかいのですが
最近は以前にも増して、道をきかれたり、
近所のおじ様やおば様から声をかけていただいております。
接客業としては、ありがたいことですね。

今日は、銀座に用事があってでかけたのですが、
浅草線で東銀座のホームに降り立った瞬間に、
ツーリストの親子に三越への行き方をきかれました。
反対側のホームへ移動しなければいけない図面は
海外の方には分かりにくかったようです。
なんとか説明できたので、わたしとしてもホッとしました。
いま、住んでいる場所は結構海外の方が多いので、
これから、もっと道をきかれたりする機会が増えるかもしれません。
ちゃんと説明して、迷うことなく目的地へたどり着け、
楽しんでもらえるように場所はきっちり覚えておかないとなぁ〜と思うこのごろ...

そして、
いただいたお礼を、いろんなカタチで返していかないと。と改めて思った今日でした。





最新の画像もっと見る