はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

秋の恵

2020-09-27 | 日々の出来事
2020年9月27日(日)はれ

天気予報とは違って、秋の気持ちいい晴れ。
弟のノルマ協力品
今月はシャインマスカットを注文していたことをすっかり忘れてました。

秋といえばのイッピン!
シャインマスカットは、渋みも少なく甘くて美味しいですよね。果肉がプリッと固めで皮は薄いという特徴。

実は、皮ごとがあまり好みじゃなくて
うまーく剥くように食べる派です。
そして果物は冷やしすぎるのも好みじゃないので、冷水で軽ーく流すように冷やしていただくようにしています。

一粒ずつにして冷凍してもいいそうですが、試したことはありません、シャーベットのようになるのかも。

葡萄や巨峰は渋みが気になるけど
シャインマスカットは渋みが気にならないので、個人的に好みです。多分、それはワインを飲まないのも関係しているのかもしれません。わたしはほぼアルコールは飲まないのです。年に一、二回、トータルでお猪口三杯くらいの日本酒をいただく程度です。ちびちびと。
お酒の香りは嫌いではなく、むしろ好きなんですが、飲むのはあまり興味なし。

あぁ〜いい香りとニオイを嗅いでいるときが一番好きです。

日本酒やウイスキー、コニャックなどが香りを楽しめるアルコールで特に好きです。
年間でそういう機会って殆どないんですけどね。いつも自宅にウイスキーがあれば、多分匂いを嗅いでずっと楽しんでそうです。

秋は美味しいがたくさん!
まだ大好物の秋刀魚を焼いていないので、とびっきりのを探して堪能したいところ。カボスに大根おろし、想像するだけで美味しそうでヨダレが出てきてしまいます。

休み明けの落ち着いた平日に御徒町の吉池にでも出向いてみようっと。

今日のいいこと
シャインマスカットが届いた





最新の画像もっと見る